エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

祝!二度焼き終了

f0186462_2248038.jpg


バ-ナ-焼き、二度目がやっと終了しました。

後は堆肥入れ、肥料まき、こううん、畝整形等々、まだまだ重労働が続きますが
とりあえずは危険な作業はすべて終わりましたので、ほっと一安心です。

このバ-ナ-焼き、圧力をかけて、灯油を高温でガス化させ、高温の炎を浴びせかけるため
先の筒の角度を間違えると、まともにこちらのほうに高温の空気が跳ね返ってきます。

その筒の先は、大変重いため、ちょっとでも気を抜くと、やけどを負ってしまいます。

また、かなりのすすや煙が舞い上がるため、ハウスは常に開放で作業しますが
外からの風が、いる場所によって変わりますので、風上側だったのが突然風下になったりすることもあります。

ふわっと、跳ね返りの風を浴びると、まつげなどは瞬時に縮れてしまうほどです。
また、足先に炎が行くと、これまた危険だったりと、とにかく、気が抜けませんので
大変です。

このバ-ナ-焼き、確実に効果はあるのですが、上記のように、結構な仕事であり
丁寧にすると、時間もかかりますので、行う農家は年々減っているようです。

ましてや、2度も焼くなど、アスパラ農家でも珍しいらしいです。

まあ、今年は、まだほとんど芽が出ていませんので、納得いくまでできてよかったです。
(まったく、効果がなかったりして・・・笑)

f0186462_2313595.jpg


午前中に終わりましたので、早速午後一で、堆肥を持ってきてもらいました。

f0186462_2321832.jpg


いつもながら、まったく無臭のいい堆肥です。

f0186462_2331216.jpg


通路1本につき、一輪車で11台、入れて行きます。

f0186462_234292.jpg


その後、レ-キで伸ばして、堆肥入れは完了です。
あさってまでこの作業を行います。

今日も朝は寒く、氷が張っていました。
昼間も、風は冷たく、したがって、目覚めてくるアスパラはまだほとんどありません。

(おまけ)

マイナス金利、よくわかりました!

【1月29日配信】日銀が初のマイナス金利導入!緊急特番!戦後経済史は嘘ばかり 高橋洋一 上念司【チャンネルくらら】

【2月5日配信】上念司の経済ニュース最前線 平成28年2月5日号 「遅ればせながらマイナス金利を徹底解説! 上念、シャープとの愛憎劇 米大統領選情報も」 桜林美佐 上念司【チャンネルくらら】

特に、上の動画では高橋洋一さん、政策決定会合前に、見事的中させていますね。
それにしても、頭のいい人です。

要は、日銀が(金融村を守るための)「金融行政」からやっと、本分である「金融政策」に乗り出したということですね。
困るのは、金融村の利権にありついていた、金融業界と、それとずぶずぶの関係にある方々ということでしょう。
もちろん、財務省もその中心メンバ-なんでしょう。

たぶんその意を受けて、御用学者やマスコミは、今回の政策をたたきにたたいているんでしょう。
新聞も地上波もみないので、あまりわかりませんが、BSのWBSなどでも、批判していますから・・・・

テレ東の日経ニュ-スほど、経済面でためにならないニュ-スはありません(笑)
リ-マンショックのときも、消費税率8%への増税の際も、マスコミも経済学者も
ほとんど口をそろえて、「影響は軽微」と自信を持って主張していましたから(笑)

もう信じることはできません。

ちなみに、その司令塔みたいなものが、財務省、別名「罪務省」ですね。

タイミングよく、欧州発の株安が襲ってきました。
震源地は「ドイツ」ですね。

少なくとも、リ-マン級の金融崩壊が来るのかもしれません。

だから、今回の株安や、為替の円高は、日銀のマイナス金利とはまったく関係ありません。
むしろ、マイナス金利を決定していなければ、もっとひどい円高になったかもしれません。

今回の株安や円高は「安倍のせいだ~、黒田のせいだ~!」とかいう論調なんでしょうね。
これぞまさしく、財務省の描いた戦術なんでしょうが、まったく困ったものです。

それにしても、ドイツという国も、年が明けてから、ぼろぼろと化けの皮がはがれてきましたね。
「勤勉で、誠実な国民性」などとんでもない。

中国並みにうそでも平気でつく国であり、つまらぬ面子にこだわる国であるということがわかってきました。

前に大戦では、日本と同盟を結んでいながら、日本の敵である「国民党政府」に武器を供与していましたし
大戦後は、戦争責任を「ナチス」のせいにして「ドイツ人は悪くない」とやったわけですから
まあ、えげつない国ではあるわけです。
(もっとも、欧州自体がすべてそのような国ばかりですが)

世界中、第二次世界大戦後の秩序が崩壊し始めているんですね。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/24940480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2016-02-08 23:07 | アスパラ栽培 | Trackback