エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

祝!紀元節

アスパラの作業、堆肥も完了しましたので、次は肥料まきです。

f0186462_23394738.jpg
f0186462_23395630.jpg


今回は、肥料分としては、堆肥に含まれる肥料分と、鮭の骨や身を粉砕した
「アグロペスカ」のみ。

北海道からはるばるやってきます。

これだけでは足りませんが、必要になったときに適宜、液肥で追って行きます。

f0186462_2342558.jpg


籾殻が大量に入っていますので、その分解も狙って、いつものように
「酵素でくさ-る」という、微生物資材も入れます。

これを昨日、すべて散布、堆肥と混ぜ込むため、通路を耕します。

f0186462_2345754.jpg


10年以上使っている、管理機、いろいろ傷んできており、修理しながら使っています。
新しいものがほしいのですが、なかなか資金的に無理です。

f0186462_23464642.jpg


これが耕したあと。

この土を、畝の上に再び上げて、畝を整えます。
その後、潅水ホ-スを設置して、ネットを元通りに戻したら、やっと完成です。

f0186462_23484291.jpg


白もくれん、少し開いてきたつぼみもありますが、もう少し眠っていたいようです。
やはり、アスパラも同様で、あさってからの寒さのシリ-ズのあと、かなり目覚めてきそうです。

ですから、ハウスを閉めて蒸しこむのは来週の木曜あたりになりそうです。
収穫開始は25日あたりでしょうか?

(おまけ)

昨日は紀元節、日本国の誕生日ですね。
(ついでに、かみさんの誕生日でもありますが・・・)

どこの国でも、建国記念日というのは、国中あげて、お祭りなのですが
日本がそうできるようになるのは、いつのことなんでしょう?

当然、敗戦前は、日本でも国中で祝賀一色だったようです。

ちなみに、建国されたわけではなく、国としての自然発生的なものなので
「紀元節」です。
これって日本の文化そのもので、「天長節」とか「明治節」とか、すべて戦後は
GHQにより、禁止されそのまま抹消されようとしているものなんですね。

たかが1回の敗戦で、2000年以上にもわたって営々と築かれてきた「日本」が
消し去られてよいわけがありません。

またまた、祖国の(彼らにとっては祖国ではないのかもしれませんが)祝えない
かわいそうな方々がいるようですが、それほど、日本という国いやなのであれば
国籍を離脱して、即刻、日本から出て行ってもらいたいものです。

【KSM】東日本大震災 「俺が勝手に感動したTwitterのつぶやき 1」2011年3月11日

【KSM】東日本大震災 「俺が勝手に感動した Twitterのつぶやき2」 2011年3月11日

【KSM】東日本大震災 マスコミが報じないバングラデシュからの寄付

【KSM】日本人が知らない「蛍の光」三番と四番の歌詞 消されたものには意味がある

【KSM】先人の魂の込められた『日本国旅券(パスポート)』金美齢氏

本当に、日本人でよかったと思います。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/24953010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2016-02-13 00:15 | アスパラ栽培 | Trackback