エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

カ-ボロ(黒キャベツ)がうまい!

今年はカ-ボロネロ(黒キャベツ)が今までになかったほど
うまく育ってくれました。

ここへきて、暖かくなり一気に大きく育ったものの
もう蕾を満ち始めて、カ-ボロのブロッコリ-ができてきました。

そうなると、花が咲くのもあと数日、あまりにももったいないので
おひたしにして、大量に食べています。

f0186462_01514516.jpg
まずこれが、いつもの定番、ポン酢とかつおぶしで和えたもの。
f0186462_01514856.jpg

こちらが新機軸、塩昆布と、ごま油和えです。
毎年、アスパラを採りにいらっしゃる、西さんに伝授してもらいました。

これがまあ、めっぽううまい!

(作り方)
カ-ボロをさっとゆでる。
細かく刻む。
ポン酢とかつおぶしで和える。(できれば削ったもののほうが、おいしい。あたり前ですが・・・)

あるいは、塩昆布と、ごま油としょうゆ、酢、砂糖少量で和える。

これだけです。

黒キャベツの食感とあいまって、どんぶりいっぱいでもいけます(笑)

それにしても、ビジュアル的には、投げやりな感じです。
まあ、うまければいいか!と
いつもなってしまいます。

「料理は目で食べる」とは、よく言われることですが
営業用でもないのに、かまっていられません。
上記のようにいわれると、へそ曲がりとしては「目では食べんだろう。料理は口で食べるもの。」と反論したくなってしまいます(笑)

おひたしは大体こんなもの、どんぶりいっぱいくらいは食べますので
どんぶりからそのままでOKです。

おなかいっぱいにはなりますが、そもそも、ご飯とこれだけというような
貧しい食生活なので、それもOKです(笑)

高菜とイカのパスタ以降、久々の大ヒット、脳天を刺激する味です。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/25107027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2016-04-05 02:05 | 野菜栽培 | Trackback