エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

大雨が降った

昨日、一昨日と、大雨でした。
丸二日間で150ミリほど、結構な雨脚で、傷んだ野菜も出てきました。
残念、残念・・・

f0186462_23475215.jpg
アスパラ菜、生き残っていた貴重な株ですが、雨にたたかれて、今朝になって日に照らされてこの通り

f0186462_23480320.jpg
f0186462_23480685.jpg
小松菜と水菜、土の跳ね返りで傷んでいます。

f0186462_23472716.jpg
f0186462_23474124.jpg
f0186462_23474834.jpg
f0186462_23474589.jpg
とはいうものの、今回は全滅してしまうというほどでもなく
また、今日から4~5日は晴れそうなので、どんどん大きくなるでしょう。

f0186462_23475936.jpg
雨ももらったので、冬の雑草がどんどん生えてきます。
このように手作業で除草です。

f0186462_23475659.jpg
土に水分があるので、少し小さいですが、急いで白菜とブロッコリー、カリフラワ-を定植しました。

きちんとついてくれれば、12月中旬から収穫です。

通路の部分にはもみ殻を敷き詰めています。
雑草防止と、腐熟して、土の物理性改善に寄与することを期待しています。

f0186462_23481902.jpg
もみ殻には米ぬかを振りかけて、腐熟促進をはかります。
来年の春以降のことを考えての作業で、ほぼ毎日、コツコツと運んでは入れ、運んでは入れという仕事が入ります。
もう3年目ですが、かなり土は柔らかくなっています。
何事も継続ですね。

f0186462_23473216.jpg
f0186462_23473874.jpg
ハウスの中はこの通り、きれいなものも出てきています。

今週中は晴れるので光合成が活発、夜はそれなりに冷え込んで、養分転流が進むはずです。
いつまで萌芽するか、アスパラ次第、天候次第ですが、長くてもあと2週間です。

(おまけ)








昨日、所用で市内に行った折、地上波でニュ-スを見ましたが
例の「土人騒動」の報道がひどいものでした。
もう偏向報道とか、報道しない自由とかいうレベルを超えていますね。

沖縄ではもう3年以上前から、このような無法な状況でしたが
今回は市街地ではなく人里離れた山の中なので、より先鋭化しているということでしょう。
こういうことを沖縄以外ですれば、即刻逮捕有罪でしょう。
日本では、まだ捕まるだけですが、国が国なら、射殺です。

もうやりたい放題、検問などに至っては、IS並みですね。
もちろん市民団体などではなく、テロリスト集団でしょう。
一刻も早く、テロ団体指定してもらいたいものです。

こういう行為が中国共産党を大いに利することはだれの目にも明らかです。
その行為を隠蔽したり、擁護するものは同じ穴の狢です。
今の段階ではまだ、いいですが(こういうのが日中衝突のリスクを高めるのでよくはないのですが)
仮に日中武力衝突に至った場合、外患誘致であるということが顕在化します。

日本にはスパイ防止法がありませんので、売国行為を罰するのは、外患関係しかないわけです。
外患誘致で有罪となった場合には、死刑一択ですので、それを回避するための、日弁連の行動でしょう。

どうなるにせよ、このような違法な状況がいつまでも続くわけがありません。
メディアはいつまで国民を馬鹿にし続けるつもりでしょうか?


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/26560515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2016-10-25 00:30 | 野菜栽培 | Trackback