エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

絶好調

露地野菜の生育、おかげさまで絶好調です。
昨日からは、大根、かぶも収穫でき始めています。

その他の野菜も、順調に収穫できていますので、種類もできも好調です。

今年は、アスパラも春以外は失敗、夏野菜も壊滅に近い状況だっただけに
よかった、よかったです。

鹿児島で、唯一病害虫を気にすることなく、うまく野菜が育つ季節です。
今年も、その例外なくタイミングがうまくあったようです。

毎年、1月中旬以降は霜や大雪の被害で、結構ダメになってしまうことが続いています。
1月中旬までに、できるだけ収穫してしまいたいと思っています。

野菜セットも、どんどん追加していきますので、よろしくお願いいたします。


f0186462_21502620.jpg
アスパラの管理作業で使っているはさみです。

もう5年ほど使っていますので、かみ合わせもずれたり、さびも出たりで、傷んでいました。
先日、農機具の展示会があり、この鋏を購入した鍛冶屋さんが必ず出店していますので
修理に預けに行きました。

f0186462_21495989.jpg
ピカピカに戻ってきました!

うれしい!
この鋏、切れ味も抜群で、このまま、ティッシュペーパーが切れると言ったら、想像できるでしょうか?

f0186462_21494935.jpg
かみ合わせもこの通り、これでまた5年は使えそうです。

人吉の上田刃物製作所という鍛冶屋さんで、包丁もここのところのものを愛用しています。

実は刃物が好きで、包丁だけでも名だたるところのものも含めて、結構持っていますが
ここの包丁が、もっとも切れ味もよく、使いやすいです。

仕上げを見ても、自分のところで作った製品に、愛情が感じられ
仕事ぶりにも、誇りというかプライドというか、そういうものが感じられます。

ここの刃物は、おすすめです!


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/26975547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2016-11-20 22:23 | 野菜栽培 | Trackback