エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

強烈な冷え込みです

f0186462_23400310.jpg
この冬初めての氷が張りました。
マイナス6度までの冷え込みです。
f0186462_23404398.jpg
当然霜も降りたのでこの通り。
f0186462_23404852.jpg
こぶ高菜、この通りへな~っとなりましたが
一日で回復しています。
防衛本能で、どんどん甘くなります。
f0186462_23405237.jpg
f0186462_23405734.jpg
f0186462_23410254.jpg
赤水菜と壬生菜、へな~っとなった葉っぱ自体は枯れてしまいますが
真ん中から新しい葉っぱが出てきて回復します。
これもどんどん甘くなりますが、新しい葉っぱに混じって枯葉があるので
掃除が大変になります。
f0186462_23410798.jpg
f0186462_23411137.jpg
f0186462_23411586.jpg
アスパラの作業も進んでいます。
ネットを2段に張っているので、まずは上の部分を刈り取って抜いていきます。

f0186462_23411926.jpg
これが刈り取ったところ、この後刈り取った葉っぱを外に持ち出します。
これだけで1棟5トン以上になるので、結構大変な作業です。
f0186462_23403231.jpg
下のネットを上げて、潅水ホ-スも上にあげて
地際から切り取ります。
f0186462_23403721.jpg
それを集めて、これを持ち出したら、次はバ-ナ-焼きです。
バ-ナ-焼きに入るところで、折り返し地点です。



[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/27455736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2017-01-18 00:02 | アスパラ栽培 | Trackback