人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

寒い!

寒いです!
ここ3日ほどは、台風並みの暴風が続き、みぞれやあられが降りまくりました。

寒い!_f0186462_22245252.jpg
寒い!_f0186462_22250228.jpg
寒い!_f0186462_22245709.jpg

少し離れたところにある、物産館にちりめんじゃこを買いに行きました。
その裏にある、海岸です。

冬の東シナ海、こういう感じです。
きょうはそれでも、雲が切れたりしましたので、昨日よりも穏やかなほうです。

夕方になって、風も収まってきましたので、明日からはさらに穏やかになるでしょう。
ここ数日の冷え込みで、次に暖かくなった時に目覚めるアスパラも増えてくると思っています。

たぶん、20日ころにハウスの蒸しこみをはじめ、今月末くらいからの収穫開始ではないでしょうか?

(おまけ)

鹿児島ロ-カルですが、「ど~んと鹿児島」という番組があり
そこの取材を受けましたので、また放映されると思います。

いままでも、数多くテレビの取材を受けましたが、ご存知の通り
地上波は全く観ず、テレビの批判もしていますので、もうテレビの取材は受けないことにしていましたが
今回は、毎週野菜を採りに来てくれる、平田氏のからみですので拒否するわけにもいかず
話を聞いても、いい方でしたので、承諾しました。

いつ放映か聞くのを忘れましたが、2月中と思います。

その番組で使うということで、写真を探して提供しましたので、ついでに・・・


寒い!_f0186462_22260184.jpg
寒い!_f0186462_22255799.jpg

ハウス建設前に、畝になるところを深く掘って、ここに粗大有機物を何十トンと入れ込んだところです。
2~3か月かかりましたが、かなりきつかったです。
夢のなかでも、ユンボに乗っていましたから(笑)

寒い!_f0186462_22255347.jpg
やっと終わったところです。

寒い!_f0186462_22261016.jpg
寒い!_f0186462_22261533.jpg
寒い!_f0186462_22260679.jpg

ハウスができたらできたで、大変でした。

たぶん、今もう一度やれと言われたら、できないかもしれません。

寒い!_f0186462_22263469.jpg

植えたアスパラは、5000株以上です。

寒い!_f0186462_22262536.jpg
寒い!_f0186462_22262165.jpg
寒い!_f0186462_22263010.jpg
初年度の初収穫です。

寒い!_f0186462_22263836.jpg

これは2~3年目でしょう。
寒い!_f0186462_22264778.jpg
鹿児島県の広報誌にも載りました。

まあ若かったですね(笑)
右の次女は、もう2児の母親ですから・・・

寒い!_f0186462_22270042.jpg

楽天市場での、思わぬ好成績。
なぜか4位に、にんにくが入っていますので、アスパラでは1~3位と5位独占でした。
1位の「かめあし商店」さま、うちのアスパラを売ってもらっていたので
1位もうちのアスパラです。

今年もまた、かめあし商店さまにも販売してもらっていますので、楽天ポイントなどをお使いになる方は
そちらでも注文していただけます。
よろしくお願いいたします。
品質等は、全く同一です。

寒い!_f0186462_22270602.jpg
寒い!_f0186462_22271152.jpg
寒い!_f0186462_22272589.jpg
寒い!_f0186462_22275474.jpg
寒い!_f0186462_22280149.jpg
寒い!_f0186462_22280841.jpg
寒い!_f0186462_22271725.jpg
寒い!_f0186462_22273353.jpg
寒い!_f0186462_22274250.jpg
寒い!_f0186462_22274869.jpg
やっぱり、こうやってみると、一年の中でも、春は別格ですね。

収穫している側からすると、収穫の喜びというよりも
出てきて、「ほっと一安心する」といったところです。

今も、ほとんど芽を見ていませんが、これが萌芽するようになったら
本当に、ほっとします。

1か月先はこうなっていますように・・・!

(おまけ2)


全く、報道されていないでしょうが、すべてこの通りですね。
たぶんこうなるでしょう。


アメリカのメディアもひどいですが、それでも愛国心は否定しないだけましですね。

日本のそれは、どこかの国の工作機関と化しています。
主張することが、それらの国の主張と同一です(笑)
野党はもちろん、与党内にもうじゃうじゃと・・・

スパイ防止法とか、国家反逆罪などが、戦後なくなったからでしょう。
おまけに、国家警察もなくされてしまった。

世界広しといえども、こういう国は、日本だけでしょう。

by chikomomorara | 2017-02-11 23:17 | アスパラ栽培