人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

着々と

着々と_f0186462_22313460.jpg

アスパラ準備、9割方終了です!

潅水ホ-スを下ろし、下段のネットもおろして、ひもで固定まで終了です。
あとは、肥料を散布して、通路を攪拌、潅水をしてハウスを占めこめば終了です。

来週の火曜日あたりから、最低気温が上がるとの予報です。
たぶん、暖かい空気に入れ替わるものと思いますので、そのタイミングで蒸しこみ開始
そうなると、収穫開始は26日ころでしょうか?

着々と_f0186462_22314223.jpg
蒸しこむまでに、若干時間的余裕がありますので、できるだけハウスの補修です。

このホ-ス、ハウスの上部にある、つゆ受けから、水を地面に落とすためのホ-スです。

一昨年も昨年も、行った仕事です。

ハウスを閉めこんでしまうと、日中30度以上となり、ハウスの上部に上がると40度近くになってしまい
できない作業です。

かといって、そのままにしておくと、雨が降るときなどは、しずくが垂れて
何のための雨除けハウスかわかりません。
当然、病気の原因にもなりますので、きちんとしておきたいところですが
400本以上あるので、収穫が始まると、なかなかできない作業です。

着々と_f0186462_22314653.jpg
こういうホ-スに取り換えていきます。

今回は50m巻きを5巻使います。
たぶん、来年にはすべてのホ-スが置き換わることになるでしょうか?

農家は百姓というとおり、農作業だけではなく、機械の整備はもちろん
電気工事、水道工事など、現場仕事は広く浅くなんでも一応できる必要があります。

着々と_f0186462_22313803.jpg
外も、どんどん雑草が出てきますので、時間があれば、どんどん耕していく必要があります。

貧乏暇なしです(笑)

着々と_f0186462_22313119.jpg
乗って楽しいスバルの車です!

まだ長距離は乗っていませんが、毎日10キロほどでも、まあ楽しい!
人生損したなあという感じです。

もちろん、10年前のフォレスタ-ですので、燃費は悪い(リッター6~7キロ!!)ですし
おまけに、ハイオク仕様です。

前のティ-ダ君は、レギュラ-で15キロ伸びていましたので、単純に言って、燃費だけでいえば
2.5倍以上のコストです。
でも、それ以上に、楽しい車です。

スバル車は、乗ってみないと良さがわからないとは、昔から知ってはいましたが
その通りですね。

(おまけ)




トランプさん、訪日の際に、ひょっとすると、靖国参拝があるかもしれませんね。
それが実現すれば、ようやく日本の戦後の始まりですね。


かっけ~!!

早く自衛隊を、軍にしましょう!


JA終了ですね。


何にも知らされていないのは、戦後の日本人なんですね。



素晴らしい!
わが孫もここに通わせたいですね。



by chikomomorara | 2017-02-14 23:13