人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

蒸込み開始!

蒸込み開始!_f0186462_21152296.jpg
アスパラハウス、蒸しこみ開始です。
蒸込み開始!_f0186462_21152675.jpg
目覚める株が出てきました。
まだ、1~2%です。

蒸込み開始!_f0186462_21155342.jpg
蒸込み始めると、ハウスに入った途端、カメラのレンズが曇ります。
蒸込み開始!_f0186462_21153114.jpg
寒さと霜で傷んだ、葉物野菜、新しい葉っぱが出てきています。
ある程度大きくなると、あっという間につぼみができます。

蒸込み開始!_f0186462_21153679.jpg
カ-ボロネロもやっと、大きくなり始めました。
昨年は大成功だったのですが、今年は不作です。

蒸込み開始!_f0186462_21154164.jpg

ロマネスコも大失敗、やっとつぼみができてきましたが
全体が大きくないので、蕾もせいぜい卵大です。
これから雨が降ったりすると、腐ってしまいますので
今年は収穫できなさそうです。
総じて、キャベツ類は不作でした。
蒸込み開始!_f0186462_21154976.jpg
寒さと霜で傷んだので、この時期にしては全体的に大きくありません。

蒸込み開始!_f0186462_21154506.jpg
ジャガイモの植え付け予定地です。
耕耘機があるので、着々と準備ができます。
ありがたいことです。
現時点で露地に種まきはできません。
寒さに合わせることになり、4月になったらとう立ちしてしまいます。

例年通り、小松菜・水菜・ラディッシュ・いんげんを
ハウスの空いているところに種まきする予定です。

1か月後くらいから外に種まきです。

アスパラはたぶん、来週あたりからの収穫になるかと思っています。

(おまけ)



by chikomomorara | 2017-02-21 21:47 | アスパラ栽培