エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

1か月遅れ

今日はH2Aロケットの打ち上げ、またまた成功ですね♪
打ち上げたのは、情報収集衛星とのこと、喜ばしい限りです。
かつて、ロケットの打ち上げが失敗続きの時がありましたが
きちんと原因があるんですね。
つまるところ、予算が削られていたということです。
宇宙開発というのも、どこの国でも、表向きは平和利用とか言っていますが
そんなことを信じているのは、日本国民くらいなものでしょう。
どの国も、莫大な費用をかけて宇宙開発する目的はただ一つ
軍事利用なわけです。
ですから、それでなくても、技術力のある日本を弱体化しておこうという方針のもと
自民党時代ですら、予算が削られていたというのが実態です。

ここ数年、成功続きなのはひとえにお金をかけることが少しはできるようになったからです。
それでも、国際的に言うとまだまだ少ない予算です。

こういうことを知ると、民主党政権時代に、科学技術部門の予算を事業仕分けと称して
削りまくった理由がわかります。
それで、どこの国が喜んだのかということも・・・
指示があったんでしょう(笑)

f0186462_20305388.jpg
鉄塔の右のほうに、薄い煙のようなものが見えますが、それが軌跡です。
f0186462_20305902.jpg
アスパラは、約1か月遅れています。
原因は、寒さです。
本日も、ハウス内ですら、最低気温は1度です。
2月中旬の最低気温です。
f0186462_20310654.jpg
白モクレンは咲き始めましたが、一気に開きません。
そういえば、春アスパラのこの時期、近辺ではタケノコが出始めますが、今年は全くその兆候もありません。

来週からは最低気温も少しずつ上がるので、それに期待です。

それでも、一日に6~7件のペ-スで、発送できるようになっています。
少しずつ増えてくると思っています。

また、お問い合わせの殺到している追加販売については、現在いただいているご注文の発送のめどがついてからになります。
たぶん、3月下旬には追加販売できると思っていますので、しばらくお待ちください。
f0186462_20311220.jpg
フォレスタ-の目が治りました!
向かって右が、新しくなりました。
f0186462_20311588.jpg
f0186462_20312171.jpg
比べてみると、この通り、当たり前ですが、新車と同じです!!

単純にうれしい!
もっとも、修理代金は約10万円!!
仕方がないですね。

ものは考えようで、どんどん新車になっていくと考えれば、安いものかもしれません。
買い替えるとなれば、中古でも50万円はかかるわけですから、それに比べれば・・・

もっともふつうの人だったら、修理費用に10万円も20万円もかかるようになれば、十分乗り換えの動機になるんでしょうね。
考えてみれば、そもそも、軽トラ以外、新車を購入したことがありません(笑)
前のティ-ダにしても、サンバ-にしても新しかったけれども、中古でした。

部品が新しくなっただけで、異常に喜ぶのも、そういうところに原因があるのかもしれません(笑)

ともあれ、30万キロまで大切に乗りたいなあと思っています。

f0186462_02145122.jpg
f0186462_02151343.jpg
30万キロまで乗ろうと思ったら、最も大切なのは何といってもオイル管理。
そもそも、日本では乗用車というのは5万キロ前後で乗り換えるのがほとんどです。

ですから、メ-カ-にしても、せいぜい10万キロも乗るとあちこち壊れてくるような前提で
作っています。

昔はもっと誠実に作っていたのかもしれませんが、それでは、オ-バ-クオリティ-になってしまって
新車も売れないですから、儲かりません。

その中でも、エンジンは肝です。
エンジン載せ替えともなれば、さすがに多額の出費になりますので、維持できなくなります。

そのリスクを低減するためには、何といってもオイル管理、そこで、島根県からオイルを取り寄せました!
そのあたりの話は、また後日・・・

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/27647742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2017-03-17 20:31 | アスパラ栽培 | Trackback