人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

久しぶりに・・・

久しぶりに、風邪をひいてみました。

どうも、連休明けから、喉は痛いし、頭痛もするし、咳がひどくて
久しぶりに、ぜんそくのような具合になってしまいました。

連休後半から、黄砂というか。PMというか、空気もかなり淀んでいたので
その影響もあるかもしれません。
全く迷惑な国です。

黄砂といっても、ただの砂ではなく、有害物質も含んでいるようですね。
空気があれだけ汚染されていますので、当たり前ですが、重金属類はあたりまえ
一説によると、放射性物質もかなりの割合で含まれているそうです。

度重なる核実験の影響もあり、内陸部で産出される石炭には、放射性物質が含まれているそうです。
それが燃やすたびに、空気を汚染するとのこと
香港発で報道されていました。

また、大陸を走る鉄道のトイレは今でも垂れ流し(昔の日本でもそうでしたね)
ですから、線路の脇は、黄色くなっていて、そのあたりの粉末?も混じって飛んでくるとかいうことも
読んだことがあります。
まあ、本当かどうかわかりませんが、あり得る話ではあります。

こういうことはもちろん、日本では全く報道されませんが・・・・
久しぶりに・・・_f0186462_00312228.jpg
久しぶりに・・・_f0186462_00312753.jpg
久しぶりに・・・_f0186462_00313166.jpg
久しぶりに・・・_f0186462_00313642.jpg
アスパラの状況です。
ここまで育ってきました。
もう少し成長すると緑が濃くなってきます。
葉っぱが展開しきったら、摘心開始です。
それにしても、今年は成長が遅いです。
やはり、夜が冷え込むせいでしょうか?
全く、関東の5月と変わらないような陽気です。
久しぶりに・・・_f0186462_00314042.jpg

中には、光合成し始めた養分がたまってきているものも出始めました。
もともと、春アスパラで養分を消費していないため、出始めからかなりきれいです。
久しぶりに・・・_f0186462_00314535.jpg
久しぶりに・・・_f0186462_00314970.jpg
露地はこういう感じです。
本日、雨が降りいい具合に湿りましたので、明日から種まきができそうです。

久しぶりに・・・_f0186462_00315407.jpg
久しぶりに・・・_f0186462_00315845.jpg
新しい、管理機、購入してしまいました。
購入したのは、まだ3月のはじめ、ハウス内の通路を耕すのに使います。
2輪のこういうタイプだと、1回で耕耘完了ですが、今までのものだと、右、左、中央と3回通ることになり
また両端は傾斜しているので、それを支えながらの作業は、かなりの重労働でした。

こういうタイプは、ハウスの端で回りきらないと思っていたのですが、余裕で回ることができ
21万円ということだったので、「春アスパラが出るからまあいいか!」と奮発したものです。

販売額250万円くらいの予定だったので、飛び降りたのですが・・・
春が終わってみると、何と、50万円も行っていません・・・(涙)

今年の夏は、失敗が許されません。

これで、土も一段と良くなり、生育もよくなってくれればと願っています。

(おまけ)









断交に近づいたと考えれば、よかったよかったです。




by chikomomorara | 2017-05-10 00:57 | アスパラ栽培