エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

近況報告2

本日のハウスの状況です。
かなりきれいな緑色です。
1ヵ月後もこの状態であれば、来春はほぼ大丈夫です。

f0186462_01253581.jpg
f0186462_01254386.jpg
新たに出てくる葉っぱもまだありますが、休眠に入るのももうすぐのような開き方です。
f0186462_01254993.jpg
とりあえず、まだ萌芽するものもありますが、夜の気温にかなり左右されます。
出てくるものがある間は、採り続けます。

f0186462_01255474.jpg
下から見たら、このような感じ、茎葉の整理を続けていますので、いい状態です。
f0186462_01255926.jpg
とは言うものの、まだこのように繁茂しているところもあります。
もうそろそろ、蒸れるという心配がありませんので、軽く整理しようと思っています。
この状態で、害虫が発生すると、薬も効きません。
害虫で弱ったところに、病気が大発生する危険性が11月まではありますので
やはりやるしかないかなあといったところです。

f0186462_01260758.jpg
f0186462_01261477.jpg
ハウスとハウスの間はこういう状況、雑草をかなり片付けました。
f0186462_01262032.jpg
かぼちゃのところ、このところ雨が多いので、つるがなかなか片付きません。
片付けながら、米ぬかを運んできています。
f0186462_01262595.jpg
上の畑の右のほう、道なりに側溝(幅1メ-トル、深さ1.5メ-トルくらい)があり、そこにコンクリ-トの板が渡してあります。
昨日、一生懸命に上の畑の片付けをしていたら、この板の隙間に、足がはまってしまいました。
当然、ひざくらいまで、ずぼっとはまってしまいました。

少しでも左右にふれていたら、簡単に足を骨折するような状況でしたが、何とか擦りむいただけで(それでも相当いたいのですが)
済みました。
反射的に手もつきましたので、右手の指がかなり痛いですが、足を骨折するよりも格段に軽症です。
感謝感謝です。
今足を骨折すれば、数ヶ月は仕事ができませんので・・・
f0186462_01264350.jpg
秋冬野菜の状況です。
かなり成長してきています。
もちろん雑草も成長します。

f0186462_01265596.jpg
f0186462_01270111.jpg
ディルと高菜のところです。
これであと一雨あれば、もう雑草に負けてしまいます。
f0186462_01270527.jpg
レタスのところもこのとおり。
いずれも、手で抜いていきます。
f0186462_01271078.jpg
これが抜いたあと、レタスもかなり負けてしまって、発芽してきたものがかなり消えてしまっています。
f0186462_01271474.jpg
次に播種したところが、きれいに発芽しています。
これもあと数日すれば、雑草が発芽してきます。
しばらくは、雑草との戦いです。

今年も例年通り、定番の秋冬野菜です。
順調であれば、10月中旬にも、野菜セット販売できると思います。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/28196014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2017-10-05 01:53 | アスパラ栽培 | Trackback