人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

相変わらず寒いです!

相変わらず寒いです!_f0186462_19494426.jpg

相変わらず寒いです!_f0186462_19494942.jpg

相変わらず寒いです!_f0186462_19495318.jpg

相変わらず寒いです!_f0186462_19495790.jpg
かなり、黄化が進んできました。
どんどん、根っこに養分がたまっているものと思われます。
相変わらず寒いです!_f0186462_19500295.jpg
昨日の最低気温は、マイナス3℃!
年内にも5℃以下300時間は軽く達成できそうです。
毎日、霜が降りており、2月以降はどうなることやら・・・
相変わらず寒いです!_f0186462_19501121.jpg

相変わらず寒いです!_f0186462_19501504.jpg
ずいぶん、寂しくなってきました。
収穫が終わったところは、どんどん耕しています。
相変わらず寒いです!_f0186462_19502221.jpg

相変わらず寒いです!_f0186462_19502543.jpg
霜焼け、寒さに比較的強いはずの、カ-ボロネロ、ロマネスコ達です。
2月以降に収穫になると思われます。
相変わらず寒いです!_f0186462_19503056.jpg
こちらも、なかなか葉っぱの増えない白菜です。

相変わらず寒いです!_f0186462_19503526.jpg
べかな、ほうれん草、収穫を少しずつ始めました。
日が低いので、このようにべかなまでしか日が当たりませんが
冬至も過ぎたので、徐々に左のほうも日が当たるようになるでしょう。
相変わらず寒いです!_f0186462_19503915.jpg
玉ねぎ順調です。
右の小松菜、チンゲンも少しずつ成長しています。
寒さにあたりながらの成長ですので、かなり甘いです。
相変わらず寒いです!_f0186462_19504864.jpg
米ぬかともみ殻散布、これだけで1トン近くあります。
相変わらず寒いです!_f0186462_19505268.jpg
その後耕して
相変わらず寒いです!_f0186462_19505540.jpg
マルチを張ることにしました。
2月まで植えたりする予定はありませんが
マルチをしておけば、すぐに植えることもできますし、何より雑草予防です。
相変わらず寒いです!_f0186462_19510169.jpg
このように溝を掘って
相変わらず寒いです!_f0186462_19510891.jpg
マルチを引っ張りながら、土をかぶせていきます。
もちろんすべて手作業です。
相変わらず寒いです!_f0186462_19511307.jpg
1本、約40分、結構疲れます。
今日は風がなかったので、楽勝でした。
相変わらず寒いです!_f0186462_19511612.jpg
3本で2時間です。
普通の農家だと、トラクタ-の後ろに、アタッチメントをつけて
耕しながら、マルチをしていく作業です。
それなら、30分もかかりませんが、トラクタ-を持っていたとしても
アタッチメントだけで、50万以上かかります。

上を見ればきりがありません(笑)


(おまけ)











by chikomomorara | 2017-12-23 19:52 | 野菜栽培