人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

刈り始めた

寒いですね~!
ここ2~3日、冬型の気候で、時雨れて強風が吹き荒れる毎日です。
日中の気温は、一桁後半ですが、10メ-トル以上の強風なので、体感温度は1~2℃のようなところです。

刈り始めた_f0186462_22211402.jpg
刈り始めた_f0186462_22211748.jpg
おかげで、まだ緑が残っていたアスパラもあっという間に黄色くなりました。
これから、枝葉に残っている養分を根に送り始めますので、この後枯れ始めてから全刈です。

刈り始めた_f0186462_22212188.jpg
刈り始めた_f0186462_22212548.jpg
もうすでに枯れ始めているところから、試験的に刈り始めました。
これにより、風が通るので、一段と、枯れが進みます。
刈り始めた_f0186462_22213764.jpg

外はこういう感じ。
気温3℃ですが、あまり風がないので、まだましです。
これでも、時折、みぞれが降ってきます。


刈り始めた_f0186462_22214624.jpg
と思っていたら、いきなり雲が切れて、日差しが!
3日ぶりのお日様です。
お天道様はありがたいですね。

刈り始めた_f0186462_22215413.jpg
刈り始めた_f0186462_22215707.jpg
刈り始めた_f0186462_22220192.jpg
刈り始めた_f0186462_22220658.jpg
刈り始めた_f0186462_22220971.jpg

数枚写真を撮っていたら、向こうのほうにまた雪雲が・・・

刈り始めた_f0186462_22221384.jpg
刈り始めた_f0186462_22221790.jpg
日本海側で、雪の降らないような気候が続く、こちらの気候です。

昨年は3月下旬までこのような気候が続きましたが、今年はどうでしょうか?
案外、春は早いかもしれません。

アスパラも、休眠打破に必要な低温は今月末にも達成できそうなので
2月中旬以降の晴れ間があれば、2月下旬ころからは収穫できるかもしれません。

アスパラの全刈作業も来週から本格化しますので
今週末から、春アスパラの販売を行おうかなと思っています。
(おまけ)















by chikomomorara | 2018-01-11 23:34 | アスパラ栽培