人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

地温急上昇!

昨日から、台風の影響で、結構な暴風が吹いています。
そういう中、夕方になって、霧雨の後に、虹が出ました!
地温急上昇!_f0186462_00431430.jpg
アスパラハウスの中はこういう感じ。

地温急上昇!_f0186462_00431933.jpg
先週まで、地温が25℃前後で安定し、日中のハウス内温度が
35℃前後まで上がっても、比較的きれいなものが出始めていました。

ところが、1週間ほど前から、地温が急上昇
何と、4~5日で30度を超えるまでになってしまいました。

日中最高気温が40℃、最低気温も26~7℃となれば30℃超えも仕方ないところですが
問題は、数日間で5℃も上がったこと
これでは、順応できません。

ということで、発送はもとより、市場に出してもいいなあと思うものも
本日現在では皆無になっています。

発送もしばらく中止することになりそうです。

台風通過後、少し夜の蒸し暑さが緩和されると期待しています。

幸いなことに、地上部は相変わらずきれいで病害虫も今のところ
防げていますので、地温さえ28℃くらいまでに下がってくれれば
きれいになってくると思います。

お待たせしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


by chikomomorara | 2018-07-02 00:55 | アスパラ栽培