人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

病気大発生!!

やはり危惧したとおり、病気だ大発生し始めました・・・
離れてみると、それほどでもないのですが
病気大発生!!_f0186462_23412102.jpg
このところ、夜は24~5℃まで温度が下がり
昼間は、雨が降ったと思ったら、すぐに雲が切れて蒸し暑くなったりと
病気の発生には絶好の条件がそろっていたことがきっかけです。
病気大発生!!_f0186462_23412556.jpg
今回は、病気といっても、斑点病、茎枯病、灰色かびと
アスパラに発生する病気の展示会になってしまっています。

病気だけではなく、ハダニも発生しているようです。
ここ2~3日で急に出始めました。
病気大発生!!_f0186462_23412856.jpg
このまま進行すると、今年度の収穫は断念はもちろん
来春も収穫できなくなります。

また、お待たせしているアスパラの発送分もありますので
なんとかせねばなりません。

とはいっても、すでにここまで出始めたものを、何か手を打って
一発で回復というのは不可能です。

薬剤散布はもちろん、水分管理、肥培管理など総合的に順を追って対策する必要があります。
それも、優先順位を間違うと、効果がなかったりします。

正直言って、ここまで一挙に、それもほぼすべての病気が出たのも始めてですが
今までのノウハウ(失敗の積み重ね)を総動員して手を打つしかありません。
病気大発生!!_f0186462_23413162.jpg
ひどいところは、すべて刈り取って新たに立てなおします。
収穫はできませんが、1か月後に再生すれば来年は大丈夫です。

病気大発生!!_f0186462_23413571.jpg
そこまでひどくないものは、真ん中あたりから上部を刈り取って
これも新たに親を立てます。

まあ、連日6時間以上も50℃以上のところで耐え続けたアスパラです。
その疲れが一挙に出てきたのかもしれません。

ですので、今週後半から予定していた発送再開
1週間程度遅れるかもしれません。
病気大発生!!_f0186462_23413888.jpg
病気大発生!!_f0186462_23414148.jpg
露地畑はこのような感じ。
最終的に耕しては、種まきを続けています。

一番初めに播種したところは、順調に発芽してきました。

こちらは、一日の中でも雨が降った後に晴れたりという天候が幸いしています。
病気大発生!!_f0186462_23414318.jpg

夏野菜のラスト、オクラはまだまだ元気です。
今日も、32~3℃まで上がりましたが、最高気温が25℃以下になるまでは
収穫できると思っています。
病気大発生!!_f0186462_23414619.jpg
アスパラについては、病害虫の予防のため、通風をよくしようと枝葉の整理中でしたが
もう1週間早くからやっておけば、結構避けられたかもしれません。

ただ、台風対策や、露地畑の作業もありましたので、仕方ありません。
病気の発生については、一日で激変することがありますので
やっぱりこういうところが難しいところです。










私たちの先人が犯した戦争責任
対内的には、コミンテルンの謀略にまんまとのせられ、対米開戦と突き進んだこと
対外的には、中華人民共和国の建国に加担?してしまったことでしょう。

しかしながら、戦後70年にわたって中国の工作活動を許し
また経済発展にせっせと寄与してきたことから
日本自体の存立が危うくなっています。

ウイグルやチベットでは、ホロコ-スト以上の虐殺が今も進行中であるといわれています。
これを、見て見ぬふりをするのは犯罪です。

それどころか、このまま、事態が進行すると20年後の日本はこうなります。

国会議員はもとより、地方政治家、財界人、役人、学会、文化人、マスメディアまで工作が徹底している現在
その危機は決して報じられることはありませんが、考えてみればいくらでも想像はつきます。

北海道における土地買収などはようやく知られることになりましたが
領事館を巡る土地買収などは、余り伝えられません。

大規模に問題になったのが、新潟・名古屋・仙台です。
3つを結ぶと、完全に日本列島分断、面で支配できることがわかります。

新潟の沖、佐渡もかなり中国資本が入っているようです。
新潟からは首都圏まであっという間です。

その途中には、中国共産党と深い関係にあるとされる新興宗教団体が、広大な敷地のある本部を設置しています。
また、国防動員法により、中国政府の命令で、中国人民は解放軍の指揮下に入ります。
命令系統も整備済みで、動員終結も練習済みです。
(北京5輪・長野市で検索すればいくらでも出てきます。)

3.11の際に、関東以北から、中国人が一斉に消えたということがありました。
交通が大混乱になっている状況で、何万人以上もの中国人がなぜ出国できたんでしょうか?

また、昨年、大雪で空港閉鎖になった千歳では、中規模の暴動がおこり、警備員などがけがを負わされたということがありました。
今回の台風による関空の閉鎖では、かなりの人数がいたであろうにもかかわらず
そういったことはなかったようです。
居れば必ず、問題を起こすであろうにもかかわらずです。

これらのことも、少し調べていれば、いとも簡単にわかる情報ばかりです。

国内の工作にしても、軍事行動そのものの尖閣にしても、多額の資金がかかっています。

間違いなく本気です。
甘く見るべきではありません。



by chikomomorara | 2018-09-15 01:01 | アスパラ栽培