人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット、販売開始しました!

アマゾンで予約していた、百田さんの日本国紀、届いた~!!
読むのが楽しみです!!

アマゾンでも記録的な予約状況、リアル書店でも爆発的な売れ行きとのこと
新聞はじめ、ちじょうははいっさいスル~
村上春樹の本なら、発売初日にニュ-スでも大々的に放送するんでしょうね。
なるほど、日本国民の敵だけのことはあります。
野菜セット、販売開始しました!_f0186462_17544291.jpg
ところで、野菜セット、販売開始しました♪

昨日は、落雷と大雨という悪天候でしたが
今日は朝から晴れ。

適度に雨が降り、その後腫れが続くという野菜の成長には最適な天候になっています。

定植したものも順調に活着しています。
ここ数年、年間を通して順調に露地野菜が育つということがなくなっています。

その中で、11月~1月というのは、特に鹿児島では病害虫の心配もなく
野菜の生育に最適な気候になっています。

今年は9月まで猛暑で、その後の台風でどうなることかと危ぶまれましたが
おかげさまで、順調に育ち、数種類の野菜が収穫できるまでになりました。

いつも通り、認証は取っていませんので「有機野菜」とうたうことはできませんが
農薬・除草剤は一切使っていませんし、肥料も米ぬかはじめ、有機肥料のみです。
そもそも、この時期のおいしい葉物野菜を自分自身も食べたいので
作っているようなものです。

ただ、面積は圧倒的に狭く、一つの種類について家庭菜園に毛が生えた程度しか作っていませんので
それほど余剰があるわけではありません。

また、今後の状況(病害虫や天候)によっては
穴だらけになったりして、収穫できなくなるものも出てくるかもしれず
中にお入れできるものは、お任せとなります。

本日現在、定期購入のお客様にお入れしているものは以下のとおりです。
小松菜・水菜・赤水菜・赤からしな・ちょうほう菜(タ-サイと小松菜のあいの子)
小松菜・野沢菜・ラディッシュ・レタス・大根・こかぶ
以上を、100サイズの箱に詰め込んでお送りしています。

今後寒くなるにつれて、味にコクが出てきますのでおいしくなってきます。
特に癖のあるものはないので、炒め物や鍋物などに使っていただければと思います。






大陸では古代から人民が豚肉を食べられなくなったら
王朝が倒されて、分裂混乱状態になります。





by chikomomorara | 2018-11-13 17:54 | アスパラ栽培