エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

台風に負けるな!

昨日は、どえらい雨でした057.gif
台風も、来るなら来る!(来ない方がいいのですが)行くなら行くで、早く来て欲しいところです。

f0186462_16401213.jpg


昨日の大雨と強風で、モロヘイヤも倒れてしまいましたが
本日行くと、むっくりと起き上がって!

いやはや、強いです066.gif

水分と空中湿度、そして温度があるため
新しい新芽がどんどんでてきています。

台風が行った後、晴れますので、その後どんどん新芽がでて
花がいっせいに咲き出すのだと思います。

そうなれば、葉っぱも堅くなりますので
すべて、摘んで、茹でた上、冷凍保存です。

モロヘイヤは、来年6月まで食べられませんから・・・

対照的に、悲惨なのがアスパラです!

f0186462_16412033.jpg

4日前から、雨続きで、温度も上がり、いっせいにカビ復活です

この湿度(80%)では、殺菌剤や、木酢液も散布できないため
台風が行ってしまうまで、静観するしかありません。

このところ、一進一退で、少しはいい方向に傾きつつあったのですが・・・
こればかりは、仕方ありませんね。

昨日とは異なり、風もなく、時々小雨が降る、蒸し暑い日となっています。

嵐の前の、静けさみたいです。
やっぱり、台風はいやなモンですね。

でも「陰の極は、陽に通ず」です。
来るべき、いい天候に備えて、ガンバリマス072.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/9086961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2008-09-16 16:43 | アスパラ栽培 | Trackback