人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

秋の気配が・・・

昨日から晴れるようになり、空気も入れ替わったようです。
朝晩、結構涼しくなってきました。

でも、まだ、日差しは強烈なので、モロヘイヤも、オクラも元気いっぱいです058.gif
多分、一斉に花を咲かせ、一週間くらいで急速に、衰え始めるように思います。
今年は、やっぱり、秋の訪れが早いんでしょうか?

急に冷え込んでしまうと、アスパラのシ-ズンが、このまま終わってしまうので、
少しあせっていますが・・・002.gif

秋の気配が・・・_f0186462_162077.jpg



以前、ペ-ジには載せましたが、オクラの花です。
いかにも、熱帯植物の花といった風情ですね。
色がはっきりしていて、結構きれいです。056.gif

このところ、3キロ!!くらい収穫できるので、毎日、オクラ地獄ですおまけに、モロヘイヤも。
粘りのある人間になれるかも?です

これも、新鮮なものを、ちょっとゆがいて食べると、甘いんですよ~家庭菜園でもカンタンに出来ますので、来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ただ、すぐに大きくなるので、毎日、場合によっては朝夕の収穫が必要です。

また、収穫の際手袋と、長袖は必須です。
切り口の汁液が、臭く、葉っぱや茎に触れると痛いです。


秋の気配が・・・_f0186462_17530.jpg


これこれ!!
先日、書きました害虫の「キオビエダシャク」です!ヨロシクっ!?

今日、道路によろよろと歩いていましたので、撮ってみました。
アップにすると、キモイですが、遠目には、きれいでしょう049.gif
これが、何十羽と飛び回っていたんですね!

この頃は、あまり見かけませんので、季節は確実に秋に向かっています。



明日から、数日、イチゴ農家の応援を頼まれています。
苗の、鉢上げだと思います。

作業風景は、また明日に・・・

by chikomomorara | 2008-09-23 01:08 | 野菜栽培