エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

秋の気配が・・・

昨日から晴れるようになり、空気も入れ替わったようです。
朝晩、結構涼しくなってきました。

でも、まだ、日差しは強烈なので、モロヘイヤも、オクラも元気いっぱいです058.gif
多分、一斉に花を咲かせ、一週間くらいで急速に、衰え始めるように思います。
今年は、やっぱり、秋の訪れが早いんでしょうか?

急に冷え込んでしまうと、アスパラのシ-ズンが、このまま終わってしまうので、
少しあせっていますが・・・002.gif

f0186462_162077.jpg



以前、ペ-ジには載せましたが、オクラの花です。
いかにも、熱帯植物の花といった風情ですね。
色がはっきりしていて、結構きれいです。056.gif

このところ、3キロ!!くらい収穫できるので、毎日、オクラ地獄ですおまけに、モロヘイヤも。
粘りのある人間になれるかも?です

これも、新鮮なものを、ちょっとゆがいて食べると、甘いんですよ~家庭菜園でもカンタンに出来ますので、来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ただ、すぐに大きくなるので、毎日、場合によっては朝夕の収穫が必要です。

また、収穫の際手袋と、長袖は必須です。
切り口の汁液が、臭く、葉っぱや茎に触れると痛いです。


f0186462_17530.jpg


これこれ!!
先日、書きました害虫の「キオビエダシャク」です!ヨロシクっ!?

今日、道路によろよろと歩いていましたので、撮ってみました。
アップにすると、キモイですが、遠目には、きれいでしょう049.gif
これが、何十羽と飛び回っていたんですね!

この頃は、あまり見かけませんので、季節は確実に秋に向かっています。



明日から、数日、イチゴ農家の応援を頼まれています。
苗の、鉢上げだと思います。

作業風景は、また明日に・・・

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/9150086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 南風のデジタル写真日記 at 2008-10-25 14:16
タイトル : キオビエダシャク
夏に続いて、2回目の大発生。 家の周りを、昼の日中から遠慮会釈なしに飛び交うキオビエダシャク。 一見蝶に見えるが、れっきとした蛾である。 おかげで、屋敷周りに植えてあるヒトツバの木、数本が立ち枯れ状態だ。 このままだと、10数本のヒトツバが全滅するかもしれない。 そう言えばこのキオビエダシャク、今年はあちこちで見る。 我が家だけでなく、宮崎県下、大量発生しているのかもしれない。 よーし、本格的に大駆除作戦開始だ。 ... more
by chikomomorara | 2008-09-23 01:08 | 野菜栽培 | Trackback(1)