エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

田舎のいいところ?

柿酢を作るため、準備開始です058.gif

まずは、渋柿集めです。
今住んでいる家にも、大きな柿の木があり、いっぱい実がついているのです。
(今年は、柿の当たり年らしい)056.gif

この柿酢、乳酸菌で柿を発酵させて作るのですが
アスパラの葉面散布に使います。

人間用にも頗るいいらしいのですが、作物を健康に保つ
のにも大きな力を発揮するようです。

散布した翌日は、葉っぱがつやつやと輝いています。
来年、6月以降使うのですが、この時期に作っておきます。

出来るだけ長期間、熟成させたほうがいいらしいですね。

手間はかかりますが、手間を惜しんではいいものは出来ません。
微生物資材でも、この手のものは、買うとなると頗る高価です050.gif
おまけに、本当に効き目があるのか、疑わしい。

健康食品なんかと同じですね。

でも、柿がすぐに手に入るから、微生物がすぐに手に入るから
ということがあるかもしれません。

今、栽培している秋冬野菜も、海水を薄めてかけています。
ミネラルが補給されるのでしょうか?格段に味が良くなります。
おまけに、病気の防除にも。

この海水も、5分も車で走れば、海ですからたやすく手に入ります。

そう考えると、いいところに住んでいるのかもしれません001.gif




[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/9623003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2008-11-10 01:42 | アスパラ栽培 | Trackback