エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

カテゴリ:今日の動画( 11 )

もうすぐ














[PR]
by chikomomorara | 2017-08-10 01:04 | 今日の動画 | Trackback

今日の動画

















[PR]
by chikomomorara | 2017-06-02 01:47 | 今日の動画 | Trackback

今日の動画













[PR]
by chikomomorara | 2017-05-17 23:57 | 今日の動画 | Trackback

今日の動画



中国の間接侵略、情報戦です。
彼らの最も得意とするところです。

意に沿う工作をするところには、金をばら撒き、女も提供する
いわゆる人間の弱みに付け込んで、どのようなことでもします。

逆に、意に沿わないものに対しては、まずは圧力、恫喝
脅迫、社会的抹殺、それでも効果がなければ、抹殺です。

第二次世界大戦前も同じように、コミンテルンの工作がハリウッドに入っていましたね。

日本でも、俳優、映画人の過半数以上がかなり、かの国の工作員と間違えるような
思想の人が多いですね。







価値観を共有できるというのは重要なことです。





[PR]
by chikomomorara | 2017-04-26 23:41 | 今日の動画 | Trackback

今日の動画

相変わらず、寒いですね~。

さすがに、普通の「温暖化を信じている方」でも
「今年はどうも違うぞ」という感じになっていました。

例年なら、ほぼ半袖で過ごすことがある鹿児島の3月ですが
全くそういうことはなく、桜も咲きませんし、1月中旬に咲く水仙の花が2か月遅れで
咲き始めたり、筍のタの字も見当たらないという状況になって
結構今年の異常さに驚いている方が、周辺でも増えてきました。


たぶん、こういうことなんでしょうね。
実にストンと腑に落ちます。

前から書いてきましたが、少なくとも鹿児島では、ここ6年、年々寒くなってきています。

もちろん夏は極端に暑かったりしますが、それもほぼ2か月程度のもの。
春先はいつまでも寒く、6月の梅雨時でも夕方、ヒ-タ-をかけて帰ることが多いです。
梅雨にしても、関東などとは異なり、2~3日大雨が降ったと思えば、その後2~3日快晴というような
鹿児島の梅雨でしたが(もっとも14年前からしか知りませんが)これも5年ほど前から
しとしとと、40日間降り続くというような梅雨になっています。

梅雨時は、日照不足でただでさえ弱って、病気にリスクが高まる時期であり
予防にのため、アスパラの薬剤散布が欠かせません。
ところが、曇っていたり雨が降っているときには、逆効果になりますので
薬かけができません。
一週間に1日でも晴れてくれれば、問題ないのですが
そういうことがほとんどなくなり、薬をかけたほうがいいのか
かけないほうがいいのか、判断に迷うことがこのころは常態化しています。

極めつけは、11月以降の最低気温です。
休眠打破に必要な低温(5℃以下)遭遇積算時間が、12年前から6年前までは
年内でほぼ、20時間前後。
年が明けても、1月でも妙に暖かい夜があったりしますので2月下旬までで
250時間~300時間というのが普通でした。
うちの品種では500時間必要とされていますので、それでは休眠は明けませんが
さすがに2月下旬ともなると、温度も上がってきて
(2月下旬の鹿児島は、関東のGWのころのような陽気でした。)
睡眠不足のまま、目覚めてくるという状況でした。
つまり、低温が足りず、それが一年を通して影響しますので
11月以降は寒さばかり気にするということですね。

それが、5年前から順調に低温積算時間が増え続け、今や年内で250時間以上
1月中に500時間達成ということになっています。
地球全体が寒冷化しているのかどうかわかりませんが、少なくともここ吹上町では
ずっと寒くなってきているということは事実です。

この冬の寒さは、アスパラにとっては喜ばしいことでもありますが、
どうも今年は寒くなりすぎて、一向に春になりません。

怖いなあと思うのが、1月まででも、植物の様子を見ていたら
今までで最も寒い。
でも、強烈な冷え込みとか、強烈な霜降、大雪などは一切ありませんでした。
にもかかわらず、黒キャベツや他の葉物も1月以降、葉っぱのしもやけがはなはだしい。
それに加えて、ブロッコリ-、カリフラワ-などのキャベツ類の生育が著しくよくありませんでした。
定植が遅れたわけでもありませんし、黒マルチを張っていますので、地温は高いはず
何より、キャベツ類は比較的、寒さに強い作物です。

にもかかわらず・・・・
これがどうも、わからなかったんですね。

太陽の強さがどんどん弱まっているとすれば、作物自体も弱まっているはずですし
そこへ、多少の冷え込みが続けば・・・と考えると、なるほど納得です。

臨界点を過ぎたとすれば、あとはもう加速度的に、年々寒くなってくるんでしょうか?

(おまけ)















[PR]
by chikomomorara | 2017-04-03 02:22 | 今日の動画 | Trackback

今日の動画











[PR]
by chikomomorara | 2017-03-17 02:24 | 今日の動画 | Trackback

今日の動画



残留日本兵の話など、ほとんどの日本人が知らないのではないでしょうか?
インドもそうですし、ベトナム、インドネシア、フィリピンもすべて同じです。
残留して、列強との独立戦争を一緒に戦っているんですね。

その方たちの働きがあるから、すべて親日国なわけです。
そういうことを知ると、前の戦争がまさしく、大東亜戦争、侵略戦争では全くなかったことが
ばれてしまうわけですね。
日本を侵略国にしておきたい、米国をはじめとする連合国、そして、そのことによって
莫大な利益を得ることができる、特亜3国が抵抗しているわけです。

ここへきて、米国の方針がかなり変わってきました。
だから、特亜3国は焦っているんですね。










[PR]
by chikomomorara | 2017-03-02 00:41 | 今日の動画 | Trackback

今日の動画














[PR]
by chikomomorara | 2017-02-16 23:33 | 今日の動画 | Trackback

今日の動画











[PR]
by chikomomorara | 2017-02-12 21:22 | 今日の動画 | Trackback

やっぱり、動画だなあ

f0186462_18085787.jpg

SG5、車検から上がってきて、今のところ快調です!

距離も12万キロと走っているので、いろいろといじるところもありました。
30万キロまで乗りたいなあと思っているので、これから、修理をしなければならないところも出てくるだろうと思いますが
それはそれで、楽しいものです。
以前乗っていた、グロリア、セドリック、クラウンはすべて35万キロ以上乗りました。

ですので、「このくらい走れば、どこが壊れる」というのはそこそこ見当がつきます。

昔は、オイル交換はもちろんのこと、油脂類やブレ-キパッドなどは自分で交換していましたし
大学時代は、クラッチ交換も友人とやったものです。

馬もなかったので、ブロックに乗り上げて・・・無茶をしたものです(笑)
(ブロックの場合、割れて車が落ちてくる危険性が極めて高いので、タブ-なのです)

車もいじることになったり、農作業なんかでも、やっぱり動画のほうが見ていて面白いだろうなあと・・・

問題は、撮影機材の取得資金と、編集する時間があるかどうかですが
今年度の収穫分で、なんとか工面できたらなあと思っています。


目指すはこんな動画なんですが・・・

鴻巣も元埼玉県民としては懐かしいし、河口の西葛西も埼玉に引っ越す前に
住んでいたところなので、すこぶる懐かしい。



[PR]
by chikomomorara | 2017-01-30 00:30 | 今日の動画 | Trackback