エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おまたせいたしました!

あさってあたりから、夏アスパラの発送を開始できそうです。

f0186462_0525090.jpg


少しずつ、まともなアスパラが出始めてきました。
立茎から40日、通常通りでしょう。

f0186462_0544252.jpg


このレベルのものが発送の中心になります。

このところ、雨や曇りと、晴天が交互に来ていますので
品質が日ごとに上ってきています。

f0186462_0564095.jpg


完全に展葉していないので、まだこのくらいの茂り具合です。

f0186462_0575985.jpg


外の露地畑でも、夏野菜が育ちつつあります。

ナスも、茎が太くなってきました。
今後の雨に左右されますが(ナスは水をほしがりますので)
あと10日ほどで、収穫できるようになるのではないかと思います。

f0186462_11345.jpg


これはとうもろこし、これも10日ほどでしょうか?
今年は、全滅ということはなさそうです。

f0186462_12136.jpg


春じゃがです。

マルチを張っていることもあり、できは非常にいいです。

これは、2週間ほどでなくなりそうですが、なすととうもろこしが同じタイミングで
できると、販売にまわせることができるかもしれません。

久しぶりの野菜セットの販売です。

f0186462_15713.jpg


オクラ、今年はできそうです。
あと1ヶ月はかかりそうです。

黒マルチの表面の白いものは、桜島の灰です。
このところ結構、降るようになりました。

f0186462_155284.jpg


露地にまいた、インゲン。
これも1ヶ月はかかりそうです。

今年はインゲンの出来が非常によく
ハウスにできているインゲン、まだ収穫できています。

つるなしなので、でき始めて、2週間ほどで終わりになるのが普通なのですが
今年は驚異的です。

ところで、野菜セットの販売につきまして、よく問い合わせをいただくのですが、
ここ数年、天候が安定せず、年間通して販売できなくなっています。

また、定期購入につきましても、これもまた現在、送らせていただいている
お客様の分で、精一杯になっています。

収穫と発送作業にかかる時間については、曜日によっては、まだ少し空きがありますが
問題は、上記の天候不順による収穫物の少なさにあります。

現状でも、時期によっては、綱渡りのような状況ですので
しばらくは、新規の受付はできないと考えています。

継続して、普通に収穫できるようになりましたら、こちらのほうも募集できるかもしれません。
(多分、野菜が多く採れるようになる、10月以降です。)

f0186462_1164975.jpg


ハウスとハウスの間はこのような状況です。

ここにも、しつこく、とうもろこしです(笑)

f0186462_1174964.jpg


ひまわり、きれいな色で咲いてくれています。

(おまけ)

中韓の都合の悪いことは一切、報道しない日本のマスコミですが
海外の、報道を見ると、結構面白いことになりそうですね。

まず、マスコミ押しのAIIB、発足までたどり着けるやら・・・

57カ国に参加を求めて、発足予定時の出資総額が多くても1500億ドル
そこまで集まらないようですが、一応目標はそのくらいのようですが
安倍首相、GJです!

先日発表された、ADBの日本の追加積み増し金、1100億ドル!!
日本一国で、それも追加の積み増しだけでこの規模です。

マスコミも当然発表していますが(さすがに、報道しない自由はまずいでしょう 笑)
比較はしていないはずですね。

このくらい、わが国というのはすごい力を持っているということです。

日米がそろって参加しないということは、このバスも走り出したとたんに、タイアが外れるんじゃないでしょうか?

軍事的に言っても同様です。

万が一、日中紛争になるようなことがあっても、実力からすると
米軍がなくても、2~3日で、解放軍の海軍は全滅です。

そういうことになれば、中国国内が持ちませんから、手出しはできないわけです。

このあたり「眠れる獅子」といわれた、清の時代と全く変わってはいませんね。

もっとも、はったりをかますのは超一流、嘘をつかせればこれまた超一流
この国の怖いところは、自国民の命をなんとも思っていないところと
戦わずに勝つと言う戦略に長けているところです。 

特に清朝と違うのは、共産主義の戦略でここまで伸びてきた点です。

言ってしまえば犯罪者集団のようなものですから、正々堂々と対応することは
しない主義です。
(左翼の連中も同じですね)

自分よりも強大な存在に対しては、へいこらしますが、相手が弱いと見ると
踏みにじって殲滅です。
チベットやウイグルがそうでしょう。
また日本に対する態度と、米国に対する態度を見ても分かります。

しかし、覇権主義ですから、強い相手に対しても、長時間かかっても
あきらめることはしません。

でどうするか?

相手の力を、そぐことに注力するわけです。
その戦術として、もっとも得意とするのが、分断工作です。

相手陣営に分段工作を仕掛ける。
そのために、あらゆる手段を使って、相手の中に工作員を仕立て上げる。

蒋介石と日本軍を戦わせたのもそうですね。

現在であれば、日本国内の世論を分断し、日本の国力を弱体化させるように持って行く。
そして、同等の力になったと見るや、一気に制圧に乗り出すことになります。

分断のためのツ-ルとして、圧倒的な力を持つのがメディアですね。

今の日本の状況をみると、ここまでは成功裏に進んでいることがわかります。

映画「ゴッドファ-ザ-」にもありましたが、いつの世でも
対立関係にある場合、必ず敵と内通しているものがいます。

その見分け方は、相手との調停役を買ってでるものでしょう。

それにしても、メディアにしても、野党にしても、自民党にいる売国奴にしても
ここまであからさまに、中国共産党の言うことと同じことを言っていれば
ばれるかなと思わないんでしょうか(笑)

それほどまでに、弱みを握られているということなんでしょうね。

[PR]
by chikomomorara | 2015-05-30 02:05 | アスパラ栽培 | Trackback

明日から販売します

本日現在の、アスパラの状況です。

f0186462_2335394.jpg
f0186462_23354889.jpg


かなり、緑が濃くなってきました。

f0186462_23362116.jpg


葉っぱもきれいです。

この時期はまだ、病気も入っていませんので、安心してみていられます。

もっとも、あと数週間たって、梅雨に入り、連日曇天とか雨天で
光合成量が減り、おまけに蒸れると、病気や害虫の心配をしなければなりません。

f0186462_23385072.jpg


今日の全収穫量です。
まだほとんど出始めていないのと同じです。

f0186462_23544434.jpg


品質は、こんなものです。

まだ光合成量が足りません。

その原因は、まだ完全に葉っぱが展開していないことです。

もうそろそろなんですが、暖かい日が続かない、というよりもほとんどないといっていいほど
鹿児島は寒い日が多いです。

今年に入ってからでも、南風の吹いたのは10日もありません。
特に夜が寒く、寝るときにはまだ毛布をかけて寝ています。

もっとも、強烈な日差しと高温で、まだ柔らかい葉っぱが焼けることなく
また蒸れることもなく、来ていますので、そのほうが今後のことを考えると
いいのかなあと思います。

したがって、葉っぱが完全に展開し、本格的に出始めるのは
当初予測よりも少し遅れて、月末、あるいは6月に入ってからになると思います。

販売は開始しますが、お届けまで少しお待ちいただくことになると思いますが
よろしくお願いいたします。

[PR]
by chikomomorara | 2015-05-22 00:02 | アスパラ栽培 | Trackback

近況

f0186462_23460454.jpg
f0186462_23461262.jpg
f0186462_23461813.jpg
今日は久しぶりの快晴!
梅の実も、採り頃になってきました。
今年は表年のようで、いっぱいついていますが
摘果していないので、みんな小さめです。

先日の大雨で、かなり落ちてしまいました。
今日はこの快晴ですが、明日はまた朝から大雨の予報で
またまた、落ちてしまいそうです。

f0186462_23462863.jpg
f0186462_23463839.jpg
アスパラのハウス、摘心を少しずつ行っています。
摘心することにより、上の養分を下に下ろしなさいという合図になります。
摘心後、1週間ほどで、新しい芽が出始めてきます。

f0186462_23465547.jpg
f0186462_23470215.jpg
出始めた株も出てきました。
やっぱり25日頃になるでしょうか?

夏のアスパラの販売は、2~3日中に開始します。
もう少しお待ちください。

f0186462_23464893.jpg
反面、野菜類は完全に端境期に入りました。
露地では、今収穫できるものがほとんどありません。

2週間ほどすれば、ジャガイモから始まり、ナス・とうもろこしと
収穫できるようになるはずです。
ただ、もう梅雨のはしりのような天候になっていますので
順調に収穫できるかどうか(ジャガイモは大丈夫ですが)
まだ不明です。
またいつ頃から、というのも分かりませんが
順調に収穫できるようなら、久しぶりに少し販売できそうです。

(おまけ)
ご存知の通り、我が家では新聞もとっていませんし、テレビも地上波は観ませんので
清々しい毎日ですが、先日、病院の待合室で観る機会がありましたが
相変わらず、ひどいものですね。
観ていたのは、公共放送でしたが、本当に北京語で放送したらどうでしょう?
と思うくらい、嘘ばかりのないようですね。
NHKに限らず、民放、新聞もそうですが
日本のメディアなのに、どうしてあそこまで
敵性国家の代弁者になれるんでしょうか?
日本が賞賛されるような事項については徹底的に無視をする
日本弱体化につながるようなことについては、大々的にキャンペ-ンを張る。

敵性国家の都合の悪い事柄については、これまた報道しない
あるいは、捏造した報道をする。

多分末期的なんでしょうね。

末期的というと、半島もそうですが、シナももうそろそろなんでしょう。
政敵を粛清するというのは、お決まりの正常運転ですが(笑)
それが、エスカレ-トするのは、王朝末期と歴史的にみても
お決まりです。

1年後になるか、5年後になるか
はたまた10年後になるか、分かりませんが
そう遠いことではないでしょう。

ところで、ISもデルタが急襲してたようですね。
米軍も、少しは本気になったのか?
ISもやっていることを見ると、とても興味深いですね。
人類というのは、やはり同じようなことをするものだと・・・

盗賊が、ある日他人の土地にやってきて、武力で制圧
「ここはおれの物だ」と主張して、通行料などを取り始める。
そして、勢力を拡大し、国家を名乗ることになる。

お隣の大国もその繰り返しですね。
欧州の王族なんかも、元はといえば、バイキングですから
海賊の末裔でしょう。

わが国とは決定的に異なるところですね。





[PR]
by chikomomorara | 2015-05-18 00:26 | アスパラ栽培 | Trackback
ここしばらく、PCの調子はおかしいは、ブログにもログインできないは
おまけに、IDなんかも忘れたりで、ずっと更新できませんでした。
f0186462_00424197.jpg
露地畑、少しずつ育ってきています。
どうやら、鹿児島よりも関東のほうがはるかに暖かいようで
少しずつですが、大きくなってきています。
f0186462_00433373.jpg
ジャガイモ
f0186462_00434054.jpg
シソは、とう立ちしてしまいました。
f0186462_00430050.jpg
f0186462_00435283.jpg
小松菜・白菜は、やっぱり穴だらけになってしまいました。
f0186462_00435937.jpg
とうもろこしは順調!
f0186462_00430925.jpg
少しずつですが、畑になってきています。
f0186462_00442455.jpg
f0186462_00441245.jpg
ハウスの中はこういう感じ、葉っぱが展開し始めました。
f0186462_00443294.jpg
順調、順調、といい気分でいたら
ハウス内に、蛇の抜け殻発見(汗)
長さ2メ-トルほどもある、大きなものでした。

昨日はなかったので、昨夜、入っていたんでしょう。
ハウスの中のミミズを食べに、モグラが入る
そのモグラの穴を通って、蛇が入るという寸法です。

普通の蛇でもいやなものですが、ヤマカガシやマムシということもあるので
見つけ次第、退治します。
たたりがある、とかいっていられません。

もちろん、出くわさないことが一番です。

(おまけ)
7月を前にして、外国人の凶悪犯罪が増えてきましたね。
まあ、少しずつ実名報道されるようになっただけの話ですが・・・
それに加えて、日本文化を壊そうとする輩の、犯罪や
テロの予行演習と見られるような、事故のような案件も増えてきました。
左翼の実態も暴かれるようになって来ました。

いいことですね。

それにしても、米国での演説はすばらしかった。
反日メディアの報道にはほとんど触れることがないので
あまり知りませんが、やっぱり、中韓の代弁者を務めていることでしょうね。

あとで振り返ると、大きな歴史の転換点に差し掛かっているように思えます。

前にも書きましたが、日本が38度線になったということでしょう。
ということは、緩衝地帯としての朝鮮半島は不要になります。
したがって、国際関係も激動していくことになりますね。

どれが本当で、どれが正しい道なのか、判断しがたくなってきます。

でも、答えは簡単じゃあないでしょうか?

少なくとも、中国・韓国が反対する方向は正しいはずです。
また日本には、世界に誇る、捏造反日メディアがあります(笑)
朝日新聞・毎日新聞、NHK、TBS、あたりが猛反対する政策が正しく
経済面では、日経の主張する逆を行けば、間違いありませんね。


[PR]
by chikomomorara | 2015-05-11 01:14 | アスパラ栽培 | Trackback