エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

タグ:アスパラガス ( 723 ) タグの人気記事

近況

f0186462_02282220.jpg
f0186462_02282793.jpg
フォレのタイヤを、やっと変えることができました。
この車、長男が中古で購入したのが2年前、それ以降、冬はスノボ-に行くため
スタッドレスの交換していたので、あまり減っていません。
しかし、購入時にはすでに、3年は経過していたと思われるので
合計で5年以上前のタイヤでした。
経年変化で硬化もしており、トレッドにはわずかながら日々も見受けられましたので
早く変えたかったのです。

今回新しくつけたのが、ダンロップのビュ-ロ、まだ100キロくらいしか走っていませんが
大満足、素晴らしいタイヤです!
硬化したタイヤから新品に変えると、少なからず良い印象があるのですが
その5倍くらいいい!

そもそも、ダンロップにしたのが、前のティ-ダで交換した、ダンロップのルマンというタイヤの印象がすこぶるよかったからです。
低燃費タイヤだけあって、転がる転がる!
鹿児島市内に行くのに、峠を越しますので、その下りで、よくわかります。
どんどん加速します。
しかし、グリップが悪いということはなく、十分柔らかい感じで、しっとりと路面に吸い付くような感じ
そのうえ、騒音、乗り心地とも申し分のないものでした。
実際、燃費も、リッタ-あたり、1.5~2キロ向上していました。

今まで、BSと横浜中心に、いろんな銘柄のタイヤを履いていましたが
これほど、感動したのは、それこそ30年以上前に、ミシュランを履いて以来でした。
(当時、国産タイヤの品質は欧州のタイヤに及ぶものではなく
真円度が違っていたのか、なめらかな乗り心地は感動モノでした。たぶん、今は逆でしょう。)
BSもほとんど、国内最高といわれる、レグノ中心でしたが、こんなにいいと思ったことはありません。

で、今回はダンロップの最高にしたわけですが、よかった、よかったです。

オイルも、れいのオイルに変えてから、距離を経るごとになめらかになっていますので
さらに乗ることが楽しみです。

f0186462_02283208.jpg
最後の米つくりです。
土地も借地で、機械作業も委託、苗も購入ですので
もともと、買ったほうが安かった。

機械作業は委託といっても、水管理、草払いはしなくてはなりません。
それが結構な負担でした。

田んぼのあるところは、家とハウスの中間ではなく、少し離れたところにあります。
例えば、上の画像で、少し土が見えているところがあります。
水をもう少し張りたいので(土が出ていると、雑草が生えてしまいます)
水を入れますが、この場合は2時間ほどで止めなくてはなりません。
この後、アスパラの収穫に向かいますが、2時間で終わることはありません。

収穫途中で、5キロほど走ってきて、またハウスに戻るわけです。
結構、時間的に負担になったりします。

昨年、機械作業をしていただいていた福留さんの逝去をきっかけに
もういいかな、と判断したわけです。


f0186462_02283767.jpg
ハウスの状況です。
この時期としては珍しく、まだ病気の兆候がありません。
とはいえ、先週あたりから、晴れて蒸し暑い日々となっていて
日中は、40度超え、地温も30度まで上昇して下がりません。

これからが勝負所です。
f0186462_02284127.jpg
蒸れないように、これだけ透かしています。
この立茎本数、標準の半分くらいです。
親茎が少ないと、それだけ収穫本数も減りますが
標準の本数では、込み合いすぎて、必ず病気に苦しめられることになります。

これだけ少なくても、上部の込み合い具合は。上の画像でわかると思います。
この辺りは、自分で考えて、判断するしかありません。

もっとも、毎年試行錯誤して、失敗を積み重ねていますが
今年はなんとか、無事に行きたいところです。

これだけ透かすと、日光も十分入り、通風も確保できますが
半面、株元まで日が差すので、地温が上がりすぎます。
そのデメリットとの比較考量が難しいです。

f0186462_02284816.jpg
f0186462_02285390.jpg
毎日、収穫に忙しく、露地の作業ができません。

というか、中途半端に雨が降ったりするので、耕すこともできないまま
雑草はどんどん育ちます。

なんとかしないと!

f0186462_02285710.jpg
かぼちゃを全面に這わせ、雑草対策も兼ねる予定の露地畑
雑草がはびこってきました。

f0186462_02290258.jpg
毎日雨が降り、晴れ間もありますので、3~4日でこの通り
これもなんとかしないと・・・

f0186462_02290607.jpg
オクラ、ゴボウ、大根のところです。
かなり危機的です。

f0186462_02290909.jpg
地温30℃ともなると、下の部分が硬かったりしてきます。

ということで、普通のアスパラの発送は、まだ再開していません。
もっぱら、穂先スペシャルです。

本日のものです。
下があったとしても、十分、市場には出せるレベルですが、やはり納得して出せるのは穂先スペシャルです。
普通に出せば3キロが、1キロにもならないので、もったいないのですが、まあ仕方ないでしょう。

まとまって雨でも降って、夜が涼しくならないと改善しないので、穂先スペシャル、近日中に追加販売します。

(おまけ)










[PR]
by chikomomorara | 2017-07-07 03:33 | アスパラ栽培 | Trackback

追加販売中です!

遅くなりました!

夏アスパラ、売り切れていましたが、先日、特盛と大人気の穂先スペシャル
久々に販売しています。

ちょうど先週の火曜日から雨が降り続き、全く晴れ間もなかったので
さすがに、品質が乱れ始めました。

とはいうものの、例年なら光合成した養分のみで出てくるのに対して
今年は、貯蔵養分が残っていますので(たぶん)
ひょろひょろに細くなったり、味が極端に薄くなったりということはありません。

それでも、1週間前から徐々に味は薄くなってきていますので
それを受けての、穂先スペシャルです。
(さすがに穂先なら、味は濃いので)

販売しだしたとたんに、週間予報では金曜日から、連日晴れの予報です。

どうせなら、味がよくなってからと思い、発送開始は今週の土曜日以降の予定です。
もっとも、晴れるようになって品質が良くなれば、下を切り落とす必要もないわけですが
そこは、贅沢に切り落として、お送りする予定です。

[PR]
by chikomomorara | 2017-06-29 02:50 | アスパラ栽培 | Trackback

今日の動画

















[PR]
by chikomomorara | 2017-06-02 01:47 | 今日の動画 | Trackback
夏アスパラ、発送してもいいなあと思えるものが、安定して増えてきましたので
本日販売開始しました。

価格は昨年と同じです。

商品構成は、秀品1キロと、その3回セット、それに特盛です。
今回は、穂先スペシャルはありません。

穂先スペシャルは、春のシ-ズンの後半や、夏アスパラの梅雨時など
養分が少なくなってきたときに、細いものや、根元が硬くなったり
そのようなものを、大胆に切り落として、作っています。

今年は、春のシ-ズンは、後半といえるようなものはなく
前半途中でいきなり終わり始めたような塩梅ですし
夏アスパラの出始めも、今度は、いきなり太くてきれいなものが大半という状況になっています。

たぶん、貯蔵養分が大量に残っていることと、立茎以降
どちらかというと、低温・乾燥・晴天続きのため
光合成に理想的な気象になっていることが原因と考えられます。

もちろん、今年の梅雨がどのようなものになるかわかりませんので
上記のような、細いものが増えてくるようになった際などには
スポット的に販売したいと思っています。

ご家庭用には、たぶん、特盛が最適ではないかと思います。

発送開始は6/1からを予定しています。
しばらくは、まだ、晴天が続くようですので、きれいなものが出続けると思います。

よろしくお願いいたします。


[PR]
by chikomomorara | 2017-05-29 02:08 | アスパラ栽培 | Trackback

近況報告

f0186462_21022591.jpg
先日、指宿の方から、天然の鯛をいただきました!
前日に釣った鯛です。

なんとまあ、大型で、何といっても天然の鯛です。
ちょっと鱗を取り始めていますが、この後、三枚におろして、刺身とあら炊きで堪能させていただきました。

やはり魚の王様ですね。
桜の季節は終わりましたが、まだまだ脂がのっていて、すこぶる美味でした!

f0186462_21023007.jpg
今日もからっとした良い天気。
まるで関東地方の5月初旬のような気候です。

日差しがあって、普通なら、強烈な日照なんですが、気温が22度前後と低く
そのうえ、北寄りの強風が吹いていたので、半袖だと寒いくらいです。

f0186462_21041563.jpg
午前11時の、ハウス内の気温、これだけ晴れていると40度近くいっても不思議ではないのですが・・・

しかし、冷たく乾いた風のおかげで、光合成には理想的な状況です。
f0186462_21032431.jpg
f0186462_21032808.jpg

蒸れたりすることがほとんどないため、葉っぱも元気です。
こういう状態が、10月まで維持できれば、問題ないのですが、いまだかつて、そのまま維持できたことがありません。
というより、年々、この時期以降の栽培が下手になっています。

今年こそは・・・です。
f0186462_21034291.jpg
f0186462_21034630.jpg
f0186462_21035000.jpg
f0186462_21035333.jpg
f0186462_21035852.jpg
昨日あたりから、夏アスパラが噴き出すように出始めました。
アスパラの伸びにも理想的な気象条件なので、日中だけでも5センチ以上伸びてしまいます。

例年、夏の出始めは、貯蔵養分も少ないため、細いものが多かったり
曲がりや扁平のものや、ごつごつしたものから始まりますが
今年はどうも様相が異なります。

たぶん、まだ貯蔵養分が大量に残っているためでしょうか?
きれいなものが多く、それに加えて、毎日光合成に理想的な気候になっていますので
日を追うごとに、いいものが多くなってきています。

本日から、朝夕の二回採りを始まました。

出てくれるのはありがたいのですが、実は明日と明後日が、前にも書きました、仙厳園での、MISIAのライブです。
ボランティアスタッフとして、明日行く予定だったのですが・・・
昼過ぎから夕方まで、いろんな作業を手伝って、報酬はなし、その代わり、引き続きライブを見てくださいとの条件でしたが
これだけ出始めたので、夕方からの収穫は一人では到底無理です。

アスパラを採るか、MISIAを採るか?究極の選択です・・・
ライブの裏方の仕事も体験することができるでしょうし、ライブにしてもMISIAのチケットは入手困難で有名です。
しかも今回は、ライブだけで9000円以上!
そのうえ、ひょっとすると近くで生MISIAを・・・
10年来のフリ-クとしては願ってもない話です。

一方、アスパラも今は収穫だけではなく、収穫しながら、細いものを立てかえていったり、間引いていったりする仕事も同時並行です。
これだけ晴れて、気象条件が良いと、今日間引いておかないと・・・ということになりますし
梅雨を目前に、やらなくてはいけない仕事も満載です。

春が出なかった分、今年の夏は失敗できませんので悩むところです。

ということで、残念ではあったのですが、明日と明後日は、いつも通り、アスパラの平常運転ということで
ライブのほうは、お断りしました。

仕事なので、仕方ありません。







[PR]
by chikomomorara | 2017-05-26 21:05 | アスパラ栽培 | Trackback

インゲン祭り!

f0186462_00424030.jpg
資材や肥料を散布し、ハウスの通路を耕したところです。
これから、潅水ホ-スを掘り出して、畝を整えます。

f0186462_00424628.jpg

その作業が終わったところ。
収穫量が少なくても一応、毎日収穫に入り
その他の仕事もありますので、1週間ほどかかります。
f0186462_00425858.jpg
f0186462_00430392.jpg
光合成し始めて、夏アスパラが徐々に出始めています。
まだまだ細いものが多く、本格的には出始めていません。
たぶん来週あたりからでしょう。

f0186462_00430874.jpg
こちらも、寒さのせいで、遅れていたインゲン
一斉にでき始めました。

この時期のインゲン、美味いです!
すじもなく、生で食べると甘い!
f0186462_00431232.jpg
インゲン祭りです!
ハウスの谷に植えています。
50メ-トルX4本で、200メ-トルですが
一日に20メ-トルほどの収穫が精一杯です。
それだけで、1500本前後の収穫量になります。

野菜もこのほか、数種類しかありませんので、今のところ
野菜セットの販売予定はありませんが、「インゲンだけでいい!」
という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
80サイズの箱いっぱいにして、お送りします。

べ-コンと炒めるとすこぶるおいしいです。
このところ、一日おきに、インゲンのパスタを作っています(笑)
f0186462_00432610.jpg
こちらも、寒さで遅れていたオクラ、やっと発芽しました。
まだ1か月以上かかりそうです。

f0186462_00433240.jpg
f0186462_00433711.jpg
f0186462_00434251.jpg

例年なら、暑さでもう収穫できなくなっているはずの小松菜と水菜
蒸の被害も軽微で、まだ収穫し続けています。
ゆるはまだ寒かったりするものの、日中は晴れることが多いので
力強い葉っぱで、味も濃くなっています。

f0186462_00434806.jpg
f0186462_00435235.jpg
今年は順調なジャガイモ、花盛りです。
6月中旬に収穫でしょうか?
そのあたりで、野菜セットを販売できればと考えています。

なお、夏アスパラの販売、発送開始のめどがつき次第行いたいと思いますので
1週間延期します。
来週後半には、めどがつくと思います。

(おまけ)







[PR]
by chikomomorara | 2017-05-22 01:21 | アスパラ栽培 | Trackback

今日の動画


よかった、よかった!
地上波ではまたまた、偏向報道でしょうね。





北朝鮮2が誕生するということですね。

北朝鮮は言うまでもなく、敵国です。
南も敵国であるということに気が付く人が増えて、喜ばしいことです。

前にも書いたように、日本列島がもはや38度線です。
その覚悟を持たなければなりません。




[PR]
by chikomomorara | 2017-05-20 00:56 | Trackback

今日の動画













[PR]
by chikomomorara | 2017-05-17 23:57 | 今日の動画 | Trackback

夏アスパラ、あと少し

f0186462_00481199.jpg
アスパラ、かなり展葉してきました。
それにしても、今年は遅いです。
昼間は20度以上あるものの、夜になると肌寒いくらいに冷え込みます。
南風もほとんど吹いていないのが原因です。
全く、関東地方の5月の陽気です。

f0186462_00480241.jpg
f0186462_00480661.jpg
少しずつ増えてきました。
あと、1週間ほどで本格的に収穫になりそうです。
来週末に夏アスパラ販売の予定です。

f0186462_00475612.jpg

ハウスのサイドで、雑草を抜いていたら、ありました!
ヘビの抜け殻が・・・・
朝から、いやなものを見てしまいました。
パイプとパイプの間は1メ-トルですので、やはり2メ-トル前後のヘビですね。
先日のヘビでしょう。

まあ、実物がいないだけましですが・・・

アウトドアというものはこういうものです(笑)
農業にしても、「大自然が職場です!」とかいうと、何となくイメ-ジがいいですが
やっていることは、肉体労働ですし、天候に関係なく、やらなければいけないことがほとんどです。

おまけに、自然がいっぱいということは、ヘビもいますし、スズメバチや、アブなどの危険もあります。
蚊に刺されるなどはかわいいものです。

逆に、田舎でこういう仕事をしている人には、都会のストレスなどは想像もつきません。
何でも自分で経験してみないとわからないことがほとんどなんですね。

(おまけ)


いま日本で、岩国が最も面白いでしょう。
もちろん、長男はいきました。
行きたいなあと思うのですが・・・







[PR]
by chikomomorara | 2017-05-15 01:11 | アスパラ栽培 | Trackback

久しぶりに・・・

久しぶりに、風邪をひいてみました。

どうも、連休明けから、喉は痛いし、頭痛もするし、咳がひどくて
久しぶりに、ぜんそくのような具合になってしまいました。

連休後半から、黄砂というか。PMというか、空気もかなり淀んでいたので
その影響もあるかもしれません。
全く迷惑な国です。

黄砂といっても、ただの砂ではなく、有害物質も含んでいるようですね。
空気があれだけ汚染されていますので、当たり前ですが、重金属類はあたりまえ
一説によると、放射性物質もかなりの割合で含まれているそうです。

度重なる核実験の影響もあり、内陸部で産出される石炭には、放射性物質が含まれているそうです。
それが燃やすたびに、空気を汚染するとのこと
香港発で報道されていました。

また、大陸を走る鉄道のトイレは今でも垂れ流し(昔の日本でもそうでしたね)
ですから、線路の脇は、黄色くなっていて、そのあたりの粉末?も混じって飛んでくるとかいうことも
読んだことがあります。
まあ、本当かどうかわかりませんが、あり得る話ではあります。

こういうことはもちろん、日本では全く報道されませんが・・・・
f0186462_00312228.jpg
f0186462_00312753.jpg
f0186462_00313166.jpg
f0186462_00313642.jpg
アスパラの状況です。
ここまで育ってきました。
もう少し成長すると緑が濃くなってきます。
葉っぱが展開しきったら、摘心開始です。
それにしても、今年は成長が遅いです。
やはり、夜が冷え込むせいでしょうか?
全く、関東の5月と変わらないような陽気です。
f0186462_00314042.jpg

中には、光合成し始めた養分がたまってきているものも出始めました。
もともと、春アスパラで養分を消費していないため、出始めからかなりきれいです。
f0186462_00314535.jpg
f0186462_00314970.jpg
露地はこういう感じです。
本日、雨が降りいい具合に湿りましたので、明日から種まきができそうです。

f0186462_00315407.jpg
f0186462_00315845.jpg
新しい、管理機、購入してしまいました。
購入したのは、まだ3月のはじめ、ハウス内の通路を耕すのに使います。
2輪のこういうタイプだと、1回で耕耘完了ですが、今までのものだと、右、左、中央と3回通ることになり
また両端は傾斜しているので、それを支えながらの作業は、かなりの重労働でした。

こういうタイプは、ハウスの端で回りきらないと思っていたのですが、余裕で回ることができ
21万円ということだったので、「春アスパラが出るからまあいいか!」と奮発したものです。

販売額250万円くらいの予定だったので、飛び降りたのですが・・・
春が終わってみると、何と、50万円も行っていません・・・(涙)

今年の夏は、失敗が許されません。

これで、土も一段と良くなり、生育もよくなってくれればと願っています。

(おまけ)









断交に近づいたと考えれば、よかったよかったです。




[PR]
by chikomomorara | 2017-05-10 00:57 | アスパラ栽培 | Trackback