エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

タグ:アスパラガス ( 688 ) タグの人気記事

着々と

f0186462_22313460.jpg

アスパラ準備、9割方終了です!

潅水ホ-スを下ろし、下段のネットもおろして、ひもで固定まで終了です。
あとは、肥料を散布して、通路を攪拌、潅水をしてハウスを占めこめば終了です。

来週の火曜日あたりから、最低気温が上がるとの予報です。
たぶん、暖かい空気に入れ替わるものと思いますので、そのタイミングで蒸しこみ開始
そうなると、収穫開始は26日ころでしょうか?

f0186462_22314223.jpg
蒸しこむまでに、若干時間的余裕がありますので、できるだけハウスの補修です。

このホ-ス、ハウスの上部にある、つゆ受けから、水を地面に落とすためのホ-スです。

一昨年も昨年も、行った仕事です。

ハウスを閉めこんでしまうと、日中30度以上となり、ハウスの上部に上がると40度近くになってしまい
できない作業です。

かといって、そのままにしておくと、雨が降るときなどは、しずくが垂れて
何のための雨除けハウスかわかりません。
当然、病気の原因にもなりますので、きちんとしておきたいところですが
400本以上あるので、収穫が始まると、なかなかできない作業です。

f0186462_22314653.jpg
こういうホ-スに取り換えていきます。

今回は50m巻きを5巻使います。
たぶん、来年にはすべてのホ-スが置き換わることになるでしょうか?

農家は百姓というとおり、農作業だけではなく、機械の整備はもちろん
電気工事、水道工事など、現場仕事は広く浅くなんでも一応できる必要があります。

f0186462_22313803.jpg
外も、どんどん雑草が出てきますので、時間があれば、どんどん耕していく必要があります。

貧乏暇なしです(笑)

f0186462_22313119.jpg
乗って楽しいスバルの車です!

まだ長距離は乗っていませんが、毎日10キロほどでも、まあ楽しい!
人生損したなあという感じです。

もちろん、10年前のフォレスタ-ですので、燃費は悪い(リッター6~7キロ!!)ですし
おまけに、ハイオク仕様です。

前のティ-ダ君は、レギュラ-で15キロ伸びていましたので、単純に言って、燃費だけでいえば
2.5倍以上のコストです。
でも、それ以上に、楽しい車です。

スバル車は、乗ってみないと良さがわからないとは、昔から知ってはいましたが
その通りですね。

(おまけ)




トランプさん、訪日の際に、ひょっとすると、靖国参拝があるかもしれませんね。
それが実現すれば、ようやく日本の戦後の始まりですね。


かっけ~!!

早く自衛隊を、軍にしましょう!


JA終了ですね。


何にも知らされていないのは、戦後の日本人なんですね。



素晴らしい!
わが孫もここに通わせたいですね。



[PR]
by chikomomorara | 2017-02-14 23:13 | Trackback

今日の動画











[PR]
by chikomomorara | 2017-02-12 21:22 | 今日の動画 | Trackback

寒い!

寒いです!
ここ3日ほどは、台風並みの暴風が続き、みぞれやあられが降りまくりました。

f0186462_22245252.jpg
f0186462_22250228.jpg
f0186462_22245709.jpg

少し離れたところにある、物産館にちりめんじゃこを買いに行きました。
その裏にある、海岸です。

冬の東シナ海、こういう感じです。
きょうはそれでも、雲が切れたりしましたので、昨日よりも穏やかなほうです。

夕方になって、風も収まってきましたので、明日からはさらに穏やかになるでしょう。
ここ数日の冷え込みで、次に暖かくなった時に目覚めるアスパラも増えてくると思っています。

たぶん、20日ころにハウスの蒸しこみをはじめ、今月末くらいからの収穫開始ではないでしょうか?

(おまけ)

鹿児島ロ-カルですが、「ど~んと鹿児島」という番組があり
そこの取材を受けましたので、また放映されると思います。

いままでも、数多くテレビの取材を受けましたが、ご存知の通り
地上波は全く観ず、テレビの批判もしていますので、もうテレビの取材は受けないことにしていましたが
今回は、毎週野菜を採りに来てくれる、平田氏のからみですので拒否するわけにもいかず
話を聞いても、いい方でしたので、承諾しました。

いつ放映か聞くのを忘れましたが、2月中と思います。

その番組で使うということで、写真を探して提供しましたので、ついでに・・・


f0186462_22260184.jpg
f0186462_22255799.jpg

ハウス建設前に、畝になるところを深く掘って、ここに粗大有機物を何十トンと入れ込んだところです。
2~3か月かかりましたが、かなりきつかったです。
夢のなかでも、ユンボに乗っていましたから(笑)

f0186462_22255347.jpg
やっと終わったところです。

f0186462_22261016.jpg
f0186462_22261533.jpg
f0186462_22260679.jpg

ハウスができたらできたで、大変でした。

たぶん、今もう一度やれと言われたら、できないかもしれません。

f0186462_22263469.jpg

植えたアスパラは、5000株以上です。

f0186462_22262536.jpg
f0186462_22262165.jpg
f0186462_22263010.jpg
初年度の初収穫です。

f0186462_22263836.jpg

これは2~3年目でしょう。
f0186462_22264778.jpg
鹿児島県の広報誌にも載りました。

まあ若かったですね(笑)
右の次女は、もう2児の母親ですから・・・

f0186462_22270042.jpg

楽天市場での、思わぬ好成績。
なぜか4位に、にんにくが入っていますので、アスパラでは1~3位と5位独占でした。
1位の「かめあし商店」さま、うちのアスパラを売ってもらっていたので
1位もうちのアスパラです。

今年もまた、かめあし商店さまにも販売してもらっていますので、楽天ポイントなどをお使いになる方は
そちらでも注文していただけます。
よろしくお願いいたします。
品質等は、全く同一です。

f0186462_22270602.jpg
f0186462_22271152.jpg
f0186462_22272589.jpg
f0186462_22275474.jpg
f0186462_22280149.jpg
f0186462_22280841.jpg
f0186462_22271725.jpg
f0186462_22273353.jpg
f0186462_22274250.jpg
f0186462_22274869.jpg
やっぱり、こうやってみると、一年の中でも、春は別格ですね。

収穫している側からすると、収穫の喜びというよりも
出てきて、「ほっと一安心する」といったところです。

今も、ほとんど芽を見ていませんが、これが萌芽するようになったら
本当に、ほっとします。

1か月先はこうなっていますように・・・!

(おまけ2)


全く、報道されていないでしょうが、すべてこの通りですね。
たぶんこうなるでしょう。


アメリカのメディアもひどいですが、それでも愛国心は否定しないだけましですね。

日本のそれは、どこかの国の工作機関と化しています。
主張することが、それらの国の主張と同一です(笑)
野党はもちろん、与党内にもうじゃうじゃと・・・

スパイ防止法とか、国家反逆罪などが、戦後なくなったからでしょう。
おまけに、国家警察もなくされてしまった。

世界広しといえども、こういう国は、日本だけでしょう。

[PR]
by chikomomorara | 2017-02-11 23:17 | アスパラ栽培 | Trackback

堆肥入れ完了!

堆肥入れ完了しました!
これで、春の準備は8割方終わったことになります。
ほっと一安心です。

堆肥入れは、毎年2回入れますが、年々、体力が落ちてきていることを実感します(汗)
2トン車で3台ずつ持ってきてもらって、その日のうちに
ハウスに入れこみますが、4~5年前までなら、午前と午後、1台ずつ持ってきてもらって
一日半で終了していましたが、この頃はとんでもない!
一日に一台が限界になってきました。

この堆肥入れを含む、全刈作業の過酷さと
8か月にわたる毎日二回の収穫作業が大変であることで
既存のアスパラ農家が、アスパラ栽培から手を引いているというのはよく聞く話です。

国産品のアスパラガス、今後は減ることはあっても増えることはなさそうです。

f0186462_20221621.jpg

この後、堆肥をのばして、肥料と微生物資材などの散布、通路の耕耘
ネットを下ろし、潅水ホ-スを元に戻して、萌芽し始めるのを待ちます。

今週末、強烈な冷え込みがきそうですので、その後、目覚め始めるかもしれません。

[PR]
by chikomomorara | 2017-02-06 20:22 | アスパラ栽培 | Trackback

堆肥入れ開始!

f0186462_00043260.jpg
2回目のバ-ナ-焼き無事終了しました!
あとはしんどいだけで、大けがをする作業はほとんどないので、ほっと一安心です。

f0186462_00045039.jpg
こちらは早くも、翌年を見越して、もみ殻を入れ始めています。
f0186462_00044235.jpg
堆肥入れの準備です。
袋の中は米ぬか、堆肥に混ぜて散布です。
微生物が増安ことを狙っての、作業です。

f0186462_00044645.jpg
一つの袋に25キロほど入っています。
これだけで200キロほどあります。

f0186462_00045969.jpg
f0186462_00050300.jpg
いつものことながら、いい堆肥です。

f0186462_00045391.jpg

露地作物は、連日の霜でかなり傷んでいます。
このように晴れると、あっという間にとうが立ってきます。
f0186462_00043797.jpg
雑草もあっという間に、大きくなって、花が咲いて種がこぼれます。
翌年は今年の何百倍と増えてしまいますので、花が咲く前に片付ける必要があります。

f0186462_00045656.jpg
今年はありがたいことに、この耕耘機がありますので、ちょっとした時間があれば耕すことができます。
感謝感謝です。

(おまけ)


マティス国防長官が来てくれました。

韓国へは最後通牒でしょう。
もっとも、ブッシュジュニアの時にすでに韓国を見捨てることは決定済みのようですが・・・

次期大統領で、レッドチ-ム入りは確実でしょうね。

それにしても、E-4Bで来るか?!!ということですね。
この航空機、核戦争などの有事の際に、大統領はじめ、スタッフが乗り込んで、ここから命令を下すための航空機です。
もちろん、虎の子の航空機です。
横田でヘリに乗り換えたということは、完全に隣国は信用されていないということですし
今までのような、要人移動用の航空機で来なかったということは
「米軍は本気でっせ!」とのメッセ-ジでしょう。
(もちろん、あの国に向けて)

こういうところを見ると、少なくとも日本にとっては、ヒラリ-でなくてよかったということでしょう。
ヒラリ-なら、中国万々歳でしたので、アメリカの左翼メディア並びに、日本のメディアが必死になって
レッテル貼りをしています。

「日本のメディアが批判することは日本にとっていい動き」これを忘れてはいけません。

このマティス国防長官も、「人を殺すことは楽しい」という持論の狂犬だ!などと言われていますが
それは、発言の一部分だけを取り上げての印象操作です。

アフガニスタンで、司令官だった際に、女子供が何のいわれもなく
イスラム組織に、何万人と虐殺されたりすることをもって、そういう卑怯者を
わが軍隊が排除することは楽しいと発言したものです。

全くその通りです。
立派な軍人です。

トランプにしてもそう。
メキシコとの国境に壁を作るということが、あたかも排外主義者のように喧伝されていますが
そもそも、現在フェンスは設置してあるものです。
国境であるのであたり前です。

フェンスなので、簡単に破ることができる。
そこから、何十万人と不法移民が入ってくるわけです。
不法で入ってこなければならない方々ですので、そもそも、まともな人たちではありません。

違法なことを生業にしている方々ですね。
そして、メキシコの麻薬カルテルと言ったら、世界でも3つの指に入るほど危ない方々なわけです。
フェンスを破られるのなら、壁にすればいいんじゃね!というだけのことです。
その費用は、不法にそういう方々を出国させているメキシコが払え!
というだけの、至極当然な主張です。

アメリカ第一の思想では、世界はどうなるのか?
とかいう馬鹿もいますが、そもそも、アメリカの大統領ですから
アメリカの国益を第一に持ってくることは、これまた、至極当然のことです。
むしろ、他国のことを第一に考えるリ-ダ-であれば、そのほうが危険でしょう。

もっとも、日本では代々、他国の利益を(それも特定の)まず第一に置くリーダ-が戦後延々と続いてきましたので
そういうことが当たり前のように洗脳されてしまっていますが、ちょっと考えれば気づくはずです。

ともあれ、やっといい方向に世界が動いていますが
このままいけば、中国共産党は崩壊ですので、どうなりますやら?
歴史が教えてくれるところですね。

[PR]
by chikomomorara | 2017-02-04 00:52 | アスパラ栽培 | Trackback

やっぱり、動画だなあ

f0186462_18085787.jpg

SG5、車検から上がってきて、今のところ快調です!

距離も12万キロと走っているので、いろいろといじるところもありました。
30万キロまで乗りたいなあと思っているので、これから、修理をしなければならないところも出てくるだろうと思いますが
それはそれで、楽しいものです。
以前乗っていた、グロリア、セドリック、クラウンはすべて35万キロ以上乗りました。

ですので、「このくらい走れば、どこが壊れる」というのはそこそこ見当がつきます。

昔は、オイル交換はもちろんのこと、油脂類やブレ-キパッドなどは自分で交換していましたし
大学時代は、クラッチ交換も友人とやったものです。

馬もなかったので、ブロックに乗り上げて・・・無茶をしたものです(笑)
(ブロックの場合、割れて車が落ちてくる危険性が極めて高いので、タブ-なのです)

車もいじることになったり、農作業なんかでも、やっぱり動画のほうが見ていて面白いだろうなあと・・・

問題は、撮影機材の取得資金と、編集する時間があるかどうかですが
今年度の収穫分で、なんとか工面できたらなあと思っています。


目指すはこんな動画なんですが・・・

鴻巣も元埼玉県民としては懐かしいし、河口の西葛西も埼玉に引っ越す前に
住んでいたところなので、すこぶる懐かしい。



[PR]
by chikomomorara | 2017-01-30 00:30 | 今日の動画 | Trackback
ようやく、1回目のバ-ナ-焼きが終了です。

f0186462_22403844.jpg
連日、灯油と煙、熱気にあぶられての作業が、半分終わりました!

バ-ナ-の筒を保持して、5センチずつ進むような仕事なので、重労働ではありますが
ともすれば、眠くなります。

でも、気を抜いてしまうと、とんでもない大けがにつながります。
足元に一瞬でも炎が当たると、長くつのゴムは融け、大やけどになってしまいます。

30センチは離すようにしていますが、すぐにつま先が熱くなってしまうような照り返しがあります。

これから2回目の焼きに入りますが、畝の上中心に焼いていきますので
少しは楽になります。

f0186462_22405227.jpg
f0186462_22405814.jpg
f0186462_22404814.jpg
このように畝の表面を5センチほど掻き落として、そこを中心に焼いていくことになります。

この作業があと4日ほど、その後にクライマックスの堆肥入れ
ここまでくれば、準備作業の中で、重労働はほぼ終了です。

本日段階で、出ているアスパラの芽はまだ2本
2月中旬から順に目覚めてくるでしょう。

f0186462_22404214.jpg
本日の露地畑、先日の冷え込みと霜でかなり傷んでいます。

反動で、今日からは20度以上の気温になっています。
雨も降っていますので、急回復しますが、新しい葉っぱが出ると同時に
一斉にとう立ちし始めると思われます。

春のつぼみが早く食べられるかもしれません。


[PR]
by chikomomorara | 2017-01-29 22:55 | アスパラ栽培 | Trackback

バ-ナ-焼き開始

寒いですね~!

寒風吹きすさぶ中(北西の季節風が台風並みの暴風です)
バ-ナ-焼きを開始しました。

f0186462_20511577.jpg
切った茎葉をここまで持ち出して、ここからバ-ナ-焼きです。
一見、きれいそうに見えるのですが

f0186462_20512089.jpg
このように枯れ枝や枯葉が降り積もっています。
この枯葉に病原菌がついている場合もありますし、少なくとも前年必ず病気は出ますので
その菌などが、地面に落ちています。

その他、虫の卵などもある場合もあります。
地面を高温の炎で焼くことにより、すべて死滅させようという作業です。

この作業の効果は、5月以降に発揮されるものです。
これをしないからと言って、春のアスパラが出てこないというものでもありません。

この後、堆肥入れなどの時間のかかる重作業が控えていることもあり
バ-ナ-焼きをしないアスパラ農家のほうが多いのではないかと思います。

「バーナ-で焼いても、病気が出た。だから効果がない。」等々、やらない言い訳はたくさんあります。
でも、病気も出てからでは、手遅れですし、薬をまくのもこれまた重労働です。

予め、バ-ナ-で焼くことで、農薬散布が少しでも減らせるならば
やらない理由はありません。

もっとも、露地栽培のアスパラの場合は、バ-ナ-で焼かなくても
刈り倒したアスパラの茎葉を、畝の上でそのまま焼くだけでOKです。
持ち出す必要もなく、バ-ナーで焼く必要もないので
うらやましいですね。
ハウスの場合は、それをすると、ハウスが燃えてしまいますので
いちいち持ち出したり、バ-ナ-で焼いたりする手間がかかります。

f0186462_20512970.jpg
前にも紹介しましたが、バーナ-というのはこれです。
燃料は灯油、よくホ-ムセンタ-などで、「草焼きバ-ナ-」というものが売っていますが
その3倍ほどの熱量です。

業務用ですが、作っていたメ-カ-はつぶれてしまいました。
製品自体は、良心的この上ないものです。
あまりにも、コストをかけすぎて作ってしまったので、儲からなかったのでしょう。

13年前に購入したものですが、今でも、補修部品は入手できますので
たぶん、これから10年くらいはまだ使えるでしょう。

f0186462_20512577.jpg

原理は簡単、灯油を熱してガス化させ、それを噴射するというものです。
いわゆる、火炎放射器そのものです。

コ-ルマンのツ-バ-ナ-と同様、余熱具合と、吹き出す圧力のバランスが大切で
そのあたりを見ながら、使う必要があるきわめてアナログチックな道具です。

まずは、十分予熱します。

f0186462_20513431.jpg

この辺りになったら、少しずつ圧力をかけていきます。

炎がまだ赤いので、まだ安定していません。

f0186462_20513797.jpg
f0186462_20514046.jpg

こうなれば、OKです。

まるで、F-15のアフタ-バ-ナ-、音も同じようないい音です。

f0186462_20510608.jpg
f0186462_20511195.jpg
もっとも、一日中、熱気と炎の照り返しにまみれ、煙もかなりのものなので
大変な重労働です。
また丁寧にやろうとすれば、掃除機をかける五分の一くらいのスピ-ドで焼くことになりますので
何か、もう修行のような作業です。

1回目は、合計で1000坪焼きますが、一日8時間かけても、8日から10日くらいかかってしまいます。
この辺りが、バ-ナ-で焼かない理由の一つになりますが
少なくとも、地表にある病原菌はなくなりますので
年に1回の仕事、仕方ありません。




[PR]
by chikomomorara | 2017-01-24 21:19 | アスパラ栽培 | Trackback

強烈な冷え込みです

f0186462_23400310.jpg
この冬初めての氷が張りました。
マイナス6度までの冷え込みです。
f0186462_23404398.jpg
当然霜も降りたのでこの通り。
f0186462_23404852.jpg
こぶ高菜、この通りへな~っとなりましたが
一日で回復しています。
防衛本能で、どんどん甘くなります。
f0186462_23405237.jpg
f0186462_23405734.jpg
f0186462_23410254.jpg
赤水菜と壬生菜、へな~っとなった葉っぱ自体は枯れてしまいますが
真ん中から新しい葉っぱが出てきて回復します。
これもどんどん甘くなりますが、新しい葉っぱに混じって枯葉があるので
掃除が大変になります。
f0186462_23410798.jpg
f0186462_23411137.jpg
f0186462_23411586.jpg
アスパラの作業も進んでいます。
ネットを2段に張っているので、まずは上の部分を刈り取って抜いていきます。

f0186462_23411926.jpg
これが刈り取ったところ、この後刈り取った葉っぱを外に持ち出します。
これだけで1棟5トン以上になるので、結構大変な作業です。
f0186462_23403231.jpg
下のネットを上げて、潅水ホ-スも上にあげて
地際から切り取ります。
f0186462_23403721.jpg
それを集めて、これを持ち出したら、次はバ-ナ-焼きです。
バ-ナ-焼きに入るところで、折り返し地点です。



[PR]
by chikomomorara | 2017-01-18 00:02 | アスパラ栽培 | Trackback

動画を撮りたいなあ

寒いですねえ!
露地野菜、すべて、甘くなってきて、今が最高の味になってきました。

アスパラ準備も。着々と進んでいます。
働きすぎて、昨年傷めた膝が、またまた死んでしまい、水を抜きに行ったりと
少なからず、加齢の影響もあるようですが・・・(笑)

明日にでも、画像を撮れればと思っています。



ところで、地上波のテレビは一切見ない(見られない? アンテナが台風で壊れたままです)
衛星放送もほとんど見ない生活ですが、その代わりYoutubeだけは、ふんだんに見ることができます。

政治や外国の情勢についての情報は相変わらず、チェックしていますが
その他、こういうものも、よく見ています。
自分が言ったような気がして、観ていて楽しいですね。

おまけに、鴻巣の人なので、北関東などは、見慣れた風景があったりと楽しいなあと・・・

一年のうち、364日はハウスと家の往復なので、あまり変化のある動画は撮れないですが
できれば農作業など、普通の人では知ることのできないような状況を動画でお伝えできればなあ
と、ここ最近、特に思っています。

そのためには、やっぱりGoproも要りますね。
一年後をめどに、上げていければなあと思っています。


ところで、このニュ-ス、地上波ではどのように報道されているのでしょうか?

今年になって。またまたレベルを上げてきたなあということですね。
爆撃機が、日本近海に襲来するというのは、実際、今まで2~3度あったことです。
(もっとも、一昨年まではなかったようですが)
ところが今回は、百里、小松、築城、新田原から、相次いで26機も上がっており
おまけに、浜松からはAWACSまで上がっています。
この体制は、完全に実戦一歩手前というレベルなので、実際にはかなり緊迫した状況だったのでしょうね。

国内でも、テロと思われるような事件も多発していますし、半島もあのような状況
韓国の次期大統領は、100%親北の大統領になるはずですし
今とは比較にならないほどの反日政権誕生でしょう。

米軍の撤退はほぼ決定的でしょうし、北主導での統一も考えられます。

間違いないのは、半島が日本の敵国であるということが、だれの目にも明らかになることでしょう。
半島という緩衝地帯がなくなるということは、やはり、日本列島そのものが38度線になるということですね。
ということは、有事の際には、今のままでは本土決戦を余儀なくされるということです。

このことを、覚悟したほうがいいですね。


[PR]
by chikomomorara | 2017-01-14 22:27 | アスパラ栽培 | Trackback