エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

タグ:無農薬野菜 ( 598 ) タグの人気記事

来週くらいから

アスパラの萌芽が遅れていますが、来週の月曜日くらいから収穫を始められそうです。

f0186462_00002622.jpg
f0186462_00003175.jpg
f0186462_00003595.jpg
指標となる白モクレンはこの通り、昨日までほとんど変化がありませんでしたが
今日から少しずつ膨らんできたようです。
f0186462_00005189.jpg
f0186462_00004418.jpg
ハウスのほうも、まさしくこの通り
このハウスでは、萌芽率10%程度

f0186462_00004024.jpg
こちらのハウスは、ほとんど出ていません。
原因は地温の低さです。

特に夜がかなり寒く、南風もほとんどありません。
露地野菜でも、蕾が遅く、ネギなどはこの時期だとネギ坊主満開なのですが
(例年1月下旬には早いものでは坊主が出始めます)
いまだに、坊主の兆候がありません。

f0186462_00005563.jpg
f0186462_00010083.jpg
f0186462_00010307.jpg
ハウスのほうは、準備万端なので、今年は露地畑の仕事がどんどんはかどっています。
例年であれば、冬野菜はもう花盛りになり、雑草も一面はびこっている状態です。

今年は耕耘機があるので、収穫終了のところからどんどん耕しています。
最低気温が上がってきたら、大根や葉物野菜の種まきをするつもりです。

これからの時期は、暖かくなったら虫も出始めますので
その被害が最低限に抑えられる、4月中の栽培を予定しています。

秋とは異なり、あっという間に大きくなりますので、その点は楽しみです。
もっとも、成長が速い分、うまみとかコクという点では、寒い時期には到底及びませんが
それなりにおいしいものができればと思っています。

(おまけ)













[PR]
by chikomomorara | 2017-03-04 00:28 | アスパラ栽培 | Trackback

今日の動画



残留日本兵の話など、ほとんどの日本人が知らないのではないでしょうか?
インドもそうですし、ベトナム、インドネシア、フィリピンもすべて同じです。
残留して、列強との独立戦争を一緒に戦っているんですね。

その方たちの働きがあるから、すべて親日国なわけです。
そういうことを知ると、前の戦争がまさしく、大東亜戦争、侵略戦争では全くなかったことが
ばれてしまうわけですね。
日本を侵略国にしておきたい、米国をはじめとする連合国、そして、そのことによって
莫大な利益を得ることができる、特亜3国が抵抗しているわけです。

ここへきて、米国の方針がかなり変わってきました。
だから、特亜3国は焦っているんですね。










[PR]
by chikomomorara | 2017-03-02 00:41 | 今日の動画 | Trackback

もう少しかかりそう

f0186462_20471865.jpg
アスパラガスの収穫開始、もう少し遅れそうです。
白モクレン、こういう感じです。
一つ蕾が開き始めたのと、気持ち膨らんでいるかなあというところが
前回との相違点です。

アスパラもまさしくこの通りで、出始めているものもありますが
全部で30株ほどです。
切り始めてもいますが、一日に20本ほど。

幸い今日から晴れましたので、ハウス内はいくらでも温度を上げることができ
(もっとも30度前後しか上げられませんが)
地温も順調に上がりつつあります。

たぶん明後日くらいからは、白モクレンも開き始めるでしょうし
相前後して、本格的に収穫開始になるのではないかと予想しています。

アスパラのおとどけまで、今しばらくお待ちください。

f0186462_20472387.jpg
年が明けてからも、やっぱり寒いのか、今年は梅の花がいつまでもだらだらと咲いています。

強風や暴風雨もあったので、その時に咲いていた花は、すでに散っています。
にもかかわらず、現在これだけの花が咲いているということは
時間をかけて、少しずつ咲いているということでしょう。

一斉に咲いて一斉に散るというのが理想的ですので
今年はあまり気候に恵まれないかもしれません。

f0186462_20472581.jpg
恵まれないといえば、これ!

フォレ君の左目が曇ってしまいました。

先日の大雨で、ランプユニットの中の水が侵入した模様です。
実は、この型のフォレスタ-、経年変化で、ランプユニットのガスケットが経年変化で劣化し
隙間から水が侵入することで有名なんですね。

水が入るだけなら、乾かせばいいだけですし、仮にレンズ内のバルブが高湿度で壊れたとしても
せいぜい1万円程度のものです。
ただ、厄介なのは、このレンズユニットの下に、バラストという、高圧電流を制御する部品がついており
それが水没することによって、壊れてしまうという、重大な欠陥があることで有名なんです(涙)
悪いことに、この部品が高価で、果たしてどうしたものやら・・・

もちろん、ライトはつきません。
中のバルブを交換しても点灯せず、左についているバルブを右につけたら、きちんと点灯!
ということは、点灯しない原因は、バルブではなく、その前のバラスト自体が、やはりご臨終です・・・

対策は、まずはバラストを、中古か新品にまず替える。
そのままでは、また同じことになるので、ランプユニットを新品に交換するか
中古品を探すか?
中古の場合、ガスケットが同じように劣化している可能性大なので
ランプユニットをばらして、ガスケットを交換するかシ-リング等で対策するか?

どちらにしても、自分で作業する場合は、バンパ-を外す必要があり
ユニットの殻割り、清掃、シ-リング等で2~3日はかかりますので
その間、車はつかえないことになります。

今週後半から、収穫開始ともなると、そういう時間的な余裕は全くありませんので
試案のしどころです・・・

2年前、長男が帰省した時、同じように水が侵入し、応急的に対策をしましたが
その時は、バラストはまだ無事で、バルブの交換で点灯しました。

まあ、いつかはこうなるかと覚悟していましたが、少し早かったようです。

どちらにせよ、抜本的に対策しないと、雨の日に乗ったら、一発アウトになりますので
仕方ありません。

この時期で、思わぬ出費は、かなり痛いなあ・・・です。

(おまけ)






















[PR]
by chikomomorara | 2017-02-27 21:24 | アスパラ栽培 | Trackback

収穫開始は?

アスパラの収穫は、現在のところ、来週からになりそうです。

またまた寒くなってきましたが、うす曇りでも明るくなってくれさえすれば
ハウス内の温度は上がり、冷え込みがきつくなければ、26日あたりから
徐々に増えてくると思っています。

f0186462_22284497.jpg

指標になる白モクレンも、この間からほとんど変化がありません。

今年はいつまでも梅の花がだらだらと咲いています。
あまり天候に恵まれない年になるかもしれません。(もっとも最近は、毎年のことですが・・・)

(おまけ)
今日の動画




[PR]
by chikomomorara | 2017-02-23 20:57 | アスパラ栽培 | Trackback

蒸込み開始!

f0186462_21152296.jpg
アスパラハウス、蒸しこみ開始です。
f0186462_21152675.jpg
目覚める株が出てきました。
まだ、1~2%です。

f0186462_21155342.jpg
蒸込み始めると、ハウスに入った途端、カメラのレンズが曇ります。
f0186462_21153114.jpg
寒さと霜で傷んだ、葉物野菜、新しい葉っぱが出てきています。
ある程度大きくなると、あっという間につぼみができます。

f0186462_21153679.jpg
カ-ボロネロもやっと、大きくなり始めました。
昨年は大成功だったのですが、今年は不作です。

f0186462_21154164.jpg

ロマネスコも大失敗、やっとつぼみができてきましたが
全体が大きくないので、蕾もせいぜい卵大です。
これから雨が降ったりすると、腐ってしまいますので
今年は収穫できなさそうです。
総じて、キャベツ類は不作でした。
f0186462_21154976.jpg
寒さと霜で傷んだので、この時期にしては全体的に大きくありません。

f0186462_21154506.jpg
ジャガイモの植え付け予定地です。
耕耘機があるので、着々と準備ができます。
ありがたいことです。
現時点で露地に種まきはできません。
寒さに合わせることになり、4月になったらとう立ちしてしまいます。

例年通り、小松菜・水菜・ラディッシュ・いんげんを
ハウスの空いているところに種まきする予定です。

1か月後くらいから外に種まきです。

アスパラはたぶん、来週あたりからの収穫になるかと思っています。

(おまけ)



[PR]
by chikomomorara | 2017-02-21 21:47 | アスパラ栽培 | Trackback

準備はほぼ終了

アスパラ準備、ほぼ終了です。

f0186462_22285168.jpg
肥料と微生物資材を散布して、管理機でかき混ぜたところ。
この通路に養分を蓄えた根が張っていますので、深く耕すと根を切ってしまって
何のために養分を蓄えたのかわからなくなってしまいます。

ですから、今回は浅く攪拌する程度にしています。

堆肥と、土にもともとある微生物をこれから活発にして
もみ殻堆肥を作っていくような目的です。

有機物を分解する際に、窒素分を横取りしてしまいますので
それを補うための肥料と、スン会をより強力に進めるために微生物資材を散布しています。

f0186462_22285800.jpg

そして、これがならした後です。

f0186462_22285494.jpg
今回も活躍の、年代物の管理機。

調子が悪いところがあったので、修理に出しました。
農機具の修理というと、部品代、工賃ともに高く
輸入車と同じようなものでしょうか?

今回も3万円ちょっとかかりましたが、仕方ありません。

車でもそうですが、使えるものであれば、修理して長く使おうというほうです。

例えば、この管理機、新調するとなると25万円以上します。
今後も、いろいろと不具合も出てくるかもしれませんが
仮に25万円かけるつもりならば、今後10年使えます。

例えば、「20万円かかるかもしれないのならば、新しくしたほうが良い」と考えるか
「20万円修理にかけるならば、いつまでも新車に近い状態で使える」と考えるか
のどちらかです。

やっぱり、一緒に頑張ってくれた機械です。
最後まで愛着をもって、使っていきたいと思います。

f0186462_22290119.jpg
ほぼ終了に近くなり、蒸込みまで少し時間的余裕があるので
上部のホースをできるだけ替えようと、ホ-スを頼みました。

今年で3年目になりますが、この50メ-トル巻きを16~17巻き替えることになります。
この5巻き替えることができれば、すべて交換したことになります。
この時期しかできないので、できればやってしまいたいなあと思っています。

f0186462_22284497.jpg
f0186462_22284859.jpg
アスパラのほうは、まだ5~6本しか出ていません。



指標になる白モクレンも、このような感じ
もう一息で、膨らんでくるような感じです。
たぶんアスパラも、同じような状況ですね。

火曜日あたりからは、どんどん目覚めてくるはずです。

昨年も、蒸しこんだのが2/19、昨年と同じような推移をすれば、2/25あたりからの発送開始になりそうです。

(おまけ)

今日の動画




















[PR]
by chikomomorara | 2017-02-18 23:14 | アスパラ栽培 | Trackback

今日の動画














[PR]
by chikomomorara | 2017-02-16 23:33 | 今日の動画 | Trackback

着々と

f0186462_22313460.jpg

アスパラ準備、9割方終了です!

潅水ホ-スを下ろし、下段のネットもおろして、ひもで固定まで終了です。
あとは、肥料を散布して、通路を攪拌、潅水をしてハウスを占めこめば終了です。

来週の火曜日あたりから、最低気温が上がるとの予報です。
たぶん、暖かい空気に入れ替わるものと思いますので、そのタイミングで蒸しこみ開始
そうなると、収穫開始は26日ころでしょうか?

f0186462_22314223.jpg
蒸しこむまでに、若干時間的余裕がありますので、できるだけハウスの補修です。

このホ-ス、ハウスの上部にある、つゆ受けから、水を地面に落とすためのホ-スです。

一昨年も昨年も、行った仕事です。

ハウスを閉めこんでしまうと、日中30度以上となり、ハウスの上部に上がると40度近くになってしまい
できない作業です。

かといって、そのままにしておくと、雨が降るときなどは、しずくが垂れて
何のための雨除けハウスかわかりません。
当然、病気の原因にもなりますので、きちんとしておきたいところですが
400本以上あるので、収穫が始まると、なかなかできない作業です。

f0186462_22314653.jpg
こういうホ-スに取り換えていきます。

今回は50m巻きを5巻使います。
たぶん、来年にはすべてのホ-スが置き換わることになるでしょうか?

農家は百姓というとおり、農作業だけではなく、機械の整備はもちろん
電気工事、水道工事など、現場仕事は広く浅くなんでも一応できる必要があります。

f0186462_22313803.jpg
外も、どんどん雑草が出てきますので、時間があれば、どんどん耕していく必要があります。

貧乏暇なしです(笑)

f0186462_22313119.jpg
乗って楽しいスバルの車です!

まだ長距離は乗っていませんが、毎日10キロほどでも、まあ楽しい!
人生損したなあという感じです。

もちろん、10年前のフォレスタ-ですので、燃費は悪い(リッター6~7キロ!!)ですし
おまけに、ハイオク仕様です。

前のティ-ダ君は、レギュラ-で15キロ伸びていましたので、単純に言って、燃費だけでいえば
2.5倍以上のコストです。
でも、それ以上に、楽しい車です。

スバル車は、乗ってみないと良さがわからないとは、昔から知ってはいましたが
その通りですね。

(おまけ)




トランプさん、訪日の際に、ひょっとすると、靖国参拝があるかもしれませんね。
それが実現すれば、ようやく日本の戦後の始まりですね。


かっけ~!!

早く自衛隊を、軍にしましょう!


JA終了ですね。


何にも知らされていないのは、戦後の日本人なんですね。



素晴らしい!
わが孫もここに通わせたいですね。



[PR]
by chikomomorara | 2017-02-14 23:13 | Trackback

今日の動画











[PR]
by chikomomorara | 2017-02-12 21:22 | 今日の動画 | Trackback

寒い!

寒いです!
ここ3日ほどは、台風並みの暴風が続き、みぞれやあられが降りまくりました。

f0186462_22245252.jpg
f0186462_22250228.jpg
f0186462_22245709.jpg

少し離れたところにある、物産館にちりめんじゃこを買いに行きました。
その裏にある、海岸です。

冬の東シナ海、こういう感じです。
きょうはそれでも、雲が切れたりしましたので、昨日よりも穏やかなほうです。

夕方になって、風も収まってきましたので、明日からはさらに穏やかになるでしょう。
ここ数日の冷え込みで、次に暖かくなった時に目覚めるアスパラも増えてくると思っています。

たぶん、20日ころにハウスの蒸しこみをはじめ、今月末くらいからの収穫開始ではないでしょうか?

(おまけ)

鹿児島ロ-カルですが、「ど~んと鹿児島」という番組があり
そこの取材を受けましたので、また放映されると思います。

いままでも、数多くテレビの取材を受けましたが、ご存知の通り
地上波は全く観ず、テレビの批判もしていますので、もうテレビの取材は受けないことにしていましたが
今回は、毎週野菜を採りに来てくれる、平田氏のからみですので拒否するわけにもいかず
話を聞いても、いい方でしたので、承諾しました。

いつ放映か聞くのを忘れましたが、2月中と思います。

その番組で使うということで、写真を探して提供しましたので、ついでに・・・


f0186462_22260184.jpg
f0186462_22255799.jpg

ハウス建設前に、畝になるところを深く掘って、ここに粗大有機物を何十トンと入れ込んだところです。
2~3か月かかりましたが、かなりきつかったです。
夢のなかでも、ユンボに乗っていましたから(笑)

f0186462_22255347.jpg
やっと終わったところです。

f0186462_22261016.jpg
f0186462_22261533.jpg
f0186462_22260679.jpg

ハウスができたらできたで、大変でした。

たぶん、今もう一度やれと言われたら、できないかもしれません。

f0186462_22263469.jpg

植えたアスパラは、5000株以上です。

f0186462_22262536.jpg
f0186462_22262165.jpg
f0186462_22263010.jpg
初年度の初収穫です。

f0186462_22263836.jpg

これは2~3年目でしょう。
f0186462_22264778.jpg
鹿児島県の広報誌にも載りました。

まあ若かったですね(笑)
右の次女は、もう2児の母親ですから・・・

f0186462_22270042.jpg

楽天市場での、思わぬ好成績。
なぜか4位に、にんにくが入っていますので、アスパラでは1~3位と5位独占でした。
1位の「かめあし商店」さま、うちのアスパラを売ってもらっていたので
1位もうちのアスパラです。

今年もまた、かめあし商店さまにも販売してもらっていますので、楽天ポイントなどをお使いになる方は
そちらでも注文していただけます。
よろしくお願いいたします。
品質等は、全く同一です。

f0186462_22270602.jpg
f0186462_22271152.jpg
f0186462_22272589.jpg
f0186462_22275474.jpg
f0186462_22280149.jpg
f0186462_22280841.jpg
f0186462_22271725.jpg
f0186462_22273353.jpg
f0186462_22274250.jpg
f0186462_22274869.jpg
やっぱり、こうやってみると、一年の中でも、春は別格ですね。

収穫している側からすると、収穫の喜びというよりも
出てきて、「ほっと一安心する」といったところです。

今も、ほとんど芽を見ていませんが、これが萌芽するようになったら
本当に、ほっとします。

1か月先はこうなっていますように・・・!

(おまけ2)


全く、報道されていないでしょうが、すべてこの通りですね。
たぶんこうなるでしょう。


アメリカのメディアもひどいですが、それでも愛国心は否定しないだけましですね。

日本のそれは、どこかの国の工作機関と化しています。
主張することが、それらの国の主張と同一です(笑)
野党はもちろん、与党内にもうじゃうじゃと・・・

スパイ防止法とか、国家反逆罪などが、戦後なくなったからでしょう。
おまけに、国家警察もなくされてしまった。

世界広しといえども、こういう国は、日本だけでしょう。

[PR]
by chikomomorara | 2017-02-11 23:17 | アスパラ栽培 | Trackback