エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

タグ:販売 ( 655 ) タグの人気記事

野菜セット、2回セットが完売になりましたので、ただいま追加しました。
よろしくお願いいたします。

本日発送分にお入れしているものは、赤水菜、水菜、小松菜、チンゲン菜、壬生菜、カツオ菜、高菜、こかぶ(あやめカブ)
みそめ(ターサイと小松菜のあいのこ)です。

いずれも、味が濃くなってきて、非常においしいです。
毎日、白菜ほどの束で、料理して食べていますが、飽きが来ません。
これから、1か月ほどがこれら葉物の最もおいしい時期なんでしょう。

f0186462_00062042.jpg
現在の畑の様子です。
晴れれば、陽の光を全身に浴びた、健康野菜です。

f0186462_00063196.jpg
f0186462_00062799.jpg
野沢菜です。

f0186462_00063680.jpg
f0186462_00064013.jpg

朝収穫していても、本当にきれいで、楽しいです。
(しんどいですが・・・)
f0186462_00064441.jpg
大根、少し太ってきました。
大根はこの時期しか食べないので、今から楽しみです。

f0186462_00064842.jpg
f0186462_00065215.jpg
f0186462_00065720.jpg
f0186462_00070188.jpg
f0186462_00070658.jpg
赤からしなも、夜の温度が下がってきましたので赤くなってきました。

f0186462_00071019.jpg
白菜、第二弾、今のところ虫の被害も少なく順調出す。

f0186462_00071466.jpg
コ-ルラビと人参、サニ-レタス。
f0186462_00071826.jpg
ブロッコです。
f0186462_00072331.jpg
第四弾、かぼちゃの跡地にまいた、ほうれん草と大根、べかな
そして、イタリアンパセリ、フェンネル、ルッコラ、ディルです。
f0186462_00072703.jpg
久しぶりの黒マルチ、ここにはソラマメと玉ねぎを植える予定です。

今年の秋冬野菜は、どうしたの?というくらい絶好調です。
ここ2~3年、年間を通じて散布し続けた、もみ殻と米ぬかがかなり効いているような気がします。
また、10月以降の天候がちょうどよかったのかもしれません。
今のところ、失敗したのはラディッシュだけです。

もっとも、ここ数年、年末にかけて異常に寒かったり
大雪になったりすることがありますので、安心はできません。

どんどん収穫適期を迎える野菜が出てきますので
それこそ、この自然の恵みをできるだけお届けしたいと思っています。
100サイズの箱に、これでもか!というくらい詰め込んでいますが
本当のところは、この2~3倍お届けしたいくらいです。

ここまで順調なのは初めてですが、これもおかげさまですから。

f0186462_00073290.jpg

アスパラのほうも、好調です。

木も元気なので、光合成量はかなりのものと思われます。
ここ数年、2月以降も寒く、早くから芽が出てくる心配がありませんので、年内いっぱい緑色でどんどん光合成してくれればと思っています。

(おまけ)











[PR]
by chikomomorara | 2017-11-09 00:46 | 野菜栽培 | Trackback

シイタケ!!



f0186462_00293456.jpg
久しぶりに、山下さんから連絡があり、今年初の原木シイタケをいただきました!
これはうれしい!
今日は鍋、明日はきのこパスタと、きのこご飯です。

ある方から送っていただいた、極めて上質なベ-コンがありますので、明日のパスタは楽しみです。

考えてみれば、贅沢ですよね。
鍋も、今日採ってきたばかりの野菜と、黒豚です。
明日も小さなお肉屋さんの手作りのベ-コンです。
それも、本場ドイツで修業した方が作る品物です。
ネット販売などはしていないようなので、これは信頼できます。
(うちの野菜やアスパラはネット販売しているのですが・・・笑)

きのこご飯にしても、うちの新米ですから、まあ、農家の数少ない長所でしょうか?
米といえば、今年は全く販売していなかったので、「今年は販売しないのか?」という
お問い合わせをいただいています。
今年は、収穫量が若干少なかったことと、今年で米つくりは終了しましたので
できれば、一年間うちの米を食べたいことなどから、見合わせています。
また、個人的には、近い将来、半島有事をきっかけに、動乱の時代になると考えていることから
少しでも食糧を確保しておきたいなあと思っていますので、販売することは難しいと思います。

もちろん、お米を入手しようと思えば、少なくとも今ならいくらでも入手可能ですので
ほんの少し、気持ちばかり、販売できるかもしれません。
その際には、あらかじめブログで告知いたします。

ところで、上記のように、食糧難になった場合でも、可能な限り、アスパラ、野菜などは販売する予定です。
もっとも野菜に関しては、年間を通して異常気象が続くようになっていますので
一年中、販売できることは、あまりないかもしれません。
その場合でも、定期購入で送らせていただいているお客様には、今まで通り定期的にお送りできると思います。
(何があっても、お送りできるという件数にとどめていますので)

この定期購入に関しましても、追加で募集などはないのかというお問い合わせもいただいていますが
今のところ、追加の募集は考えていません。
というか、追加で募集できるほどの安定した収穫量がないため、増やせないというのが実情です。

ただ、昨年から耕耘機と管理機を新しく導入し、定期的に耕せるようになり
また、播種機や潅水設備などの整備で、少しづつ栽培技術も向上しつつあります。

実際、今年の秋冬野菜は、極めて順調にできていますので、技術的に可能であれば
年内に1回くらい追加募集できるかもしれません。

何しろ、人を雇ったり、栽培面積を増やしたりして、生産量の増大を図ることは考えていませんし
今後とも、それはないと思います。
考えられるとすれば、限られた面積での生産性向上でしょうか?
例えば、雑草を少しでも効率的に減らすことにより、手作業での草抜きの手間が少なくなったり
病害虫の被害が減少するなどです。
現在でも、除草のタイミングが遅れれば、雑草に負けて、野菜が消えてしまったり
雑草が生えているところが虫の巣になったりして、野菜が穴だらけになり育たないということがあります。

今年から、定期的に耕せるようになったことで、雑草がかなり減っています。
それが、秋野菜好調の一因ともなっています。
気温が高く、アスパラに追われる春夏はそうもいかないでしょうが、少しは改善できるかもしれません。

(おまけ)



簡潔によくまとまっています。
実際、尖閣に関しては、南シナ海がたどってきたのと同じ経緯をたどっていますし
北海道侵略にしても、東トルキスタンを侵略(現ウイグル)したのとほぼ同じです。
まずは水源地から押さえています。








[PR]
by chikomomorara | 2017-11-03 01:40 | 野菜栽培 | Trackback

葉物絶好調です。

台風通過後、晴れて気温も低いので、葉物野菜が俄然元気です。
ハウスの間の白菜も、一部巻き始めました。
f0186462_00181942.jpg
f0186462_00182448.jpg
第二弾、第三弾のところも、どんどん成長しています。
f0186462_00183888.jpg
f0186462_00184309.jpg
第二弾の、壬生菜、赤水菜、チンゲンは収穫し始まました。

f0186462_00185184.jpg
f0186462_00185661.jpg
f0186462_00190050.jpg

寒くなってきたので、赤からしなも色がつき始めました。
f0186462_00190437.jpg
タ-サイも肉厚になってきています。
霜が何度降りても、最後まで成長し続けるのはこのタ-サイです。
f0186462_00190881.jpg
台風通過後に、播種したほうれん草と大根
芽が出そろいました。
f0186462_00191726.jpg
これも通過後に、定植したフェンネル、ディル、イタリアンパセリ、ルッコラです。
土が湿っていたので、難なく活着してくれました。
f0186462_00192119.jpg
11月下旬に玉ねぎを定植するところには、またまた米ぬかを大量に散布しています。
(まきすぎかもしれませんが・・・露地でもありますので悪影響はないでしょう。)
f0186462_00192552.jpg
f0186462_00193033.jpg
アスパラも、まだ今のところ絶好調です。
この温度の低下具合からすると、あと2週間頑張れば、来春は大丈夫です。

本日はハウス内で、8℃まで冷え込んでいます。
ここ数年、2月中はまだまだ寒く、目覚めてくる恐れもあまりないので
1月下旬から全刈でもいいかなと思っています。
そうすると、12月いっぱい緑色でも大丈夫。
そこまでめいっぱい光合成して根に蓄えてくれればいいなと思っています。
f0186462_00193503.jpg
(おまけ)

今、地震がありました!
結構な揺れでした!




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

[PR]
by chikomomorara | 2017-11-01 01:01 | 野菜栽培 | Trackback
ご存じのとおり、10月からヤマト運輸さんの輸送運賃が値上げされました。

それに伴って、当店のコストも大幅に上昇することとなっています。
従来は、サイズ別の運用も厳格にされることもなかったため、100サイズであっても軽い場合には
それより下の運賃が適用されたりしていましたが、そういうこともなくなり、そのうえ全面的に
15%程度の値上げになっています。

また、各種資材もかなく上昇しているため、心苦しいのですが、今回の野菜セット販売分から
送料を一律200円値上げするとともに、商品価格自体も100円~300円程度の値上げをお願いすることとしました。

消費税率8%への移行の影響で、まだまだデフレの様相から脱却できない今の経済情勢ではありますが
なにとぞ、ご理解をお願いする次第です。

今後もより一層の、商品価値の向上に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by chikomomorara | 2017-10-24 00:46 | 野菜栽培 | Trackback

台風通過後

台風は無事通り過ぎました!
こちらでは、東シナ海を北上する場合と、太平洋側に逸れる場合とでは
台風の威力が4~5倍異なってきます。

太平洋側を北上する場合には東風がまず来るのですが、その場合は山越の風になるのでひょっとすると何も対策しないでも
大丈夫な場合もあります。
もっとも、吹き返しの風はそれなりに吹きますが、その時には台風がかなり離れていることが多いので
強くても15メ-トル前後の風になります。

今回は、ハウス全開のまま大丈夫かなあと思っていたのですが、一昨日の夕方になって吹き始めた風にビビり
暗くなってから、いつものようにハウス閉めこみ、換気扇を回しました。

これもいつものことですが、対策を講じた場合に限って、風が吹かなかったりすることが多く
今回もその例にもれず、夜8時ころからはほぼ無風状態、かえって、台風が紀伊半島沖まで進んだ頃に
結構な風が吹きました。

f0186462_23315972.jpg
f0186462_23320945.jpg
で、畑の様子がこちら、もっとも風が強いハウスの間はこの通り

f0186462_23322759.jpg
f0186462_23323312.jpg
f0186462_23323798.jpg
露地畑はこの通り、それなりに風が吹き、それも10日ぶりくらいで晴れて乾燥した風が吹きましたので

f0186462_23324493.jpg
f0186462_23324986.jpg
多少しおれたりはしていますが、全く問題なし。

これからは毎日、日照があり、土もしっかり湿っていますので、すぐに立ち直ると思います。

f0186462_23325591.jpg
f0186462_23330513.jpg
かぼちゃの跡地は、例のもみ殻くんたんのようなものを前面に散布しました。

この後、2回耕して、ほうれん草などの種をまきます。

f0186462_23330201.jpg
わざわざ播種しなくとも、雑草は次々に芽を出してきます。
ホトケノザですね。
芽が出てきたということは、ちょうど生育適温になったということで、土壌にも水分があり、肥料分も十分
そのうえ、日照が期待できますので、あっという間に成長してしまいます。

このタイミングで1回耕し、その後新たに芽が出てきたところでもう一回、と同時にほうれん草などの播種を行います。

f0186462_23331545.jpg
f0186462_23331189.jpg
ハウスの中はこの通り、病気も出ず、害虫も抑えられているので、きれいな緑色です。
勢いもあるので、光合成がかなり期待できます。

明日以降、晴れても最高気温は30度くらい、最低気温は10~15度くらいで推移しそうです。
たぶん、あと1週間くらいで、萌芽停止、今シ-ズンの収穫終了になると思われます。

病害虫は長くても11月中までですので、あと1か月この調子を保てれば、来春はかなり期待できそうです。
アスパラ栽培を始めて14年間の中でも、ベスト3に入りそうな秋の状態です。
少しホッとしています。

アスパラも一段落しそうで、また秋冬野菜も今後も大丈夫そうなので、久々に野菜セットを販売します。
大根やカブなどはもう少し後になりそうなので、当面は葉物ばかりですが、いつものように味も濃く
美味しいです。
期待してください!

(おまけ)













「日本を取り戻す!」ということが理解できる国民が増えてきた今回の選挙ではないでしょうか?

この人は!と思う人が落ちたり、政党がなくなったりする半面
北朝鮮や中国の工作員といってもいいような輩が当選したり、工作機関のような政党?が誕生したりと
納得できないこともあります。(個人的な意見です)
また、完全に工作機関と化した日本のメディアの実態が露呈してきたことも、意義あることかもしれません。

50年以上にわたって、営々と積み重ねられてきた日本破壊のための動きですので、すぐに結果が出るはずもありません。
がしかし、世の中そう甘くありません。
日本国民を馬鹿にするようなこのような行いは、いつに日か必ず報いを受けることになるでしょうね。
日本国民は、間違いなく賢いですし、穏やかで優しく寛容な国民性ですが
半面、卑怯な振る舞いや、不正を許さずといった面では厳しい国民です。

まずは事実をありのままに広めていくことが大切です。


[PR]
by chikomomorara | 2017-10-24 00:31 | アスパラ栽培 | Trackback

投票の参考に!






[PR]
by chikomomorara | 2017-10-22 01:04 | マスコミが隠蔽したいこと | Trackback

選挙の参考に

22日の総選挙、日本の今後を左右する大切な選挙です。











[PR]
by chikomomorara | 2017-10-20 23:12 | マスコミが隠蔽したいこと | Trackback
かぼちゃの跡地、米ぬかを全面散布しました!
25~30キロくらいの袋(これを抱えて水路を跨ごうとしたら、落ちた!)40袋くらい撒いているので
約1トン前後散布したことになるでしょうか?

ここには、ほうれん草と大根、菜っ葉類、そしてソラマメをまく予定ですが
肥料分はこれで十分以上です。
f0186462_17212386.jpg
この片隅には、ここ1か月毎日持ち込んだ、もみ殻が積んであります。
当初は、米ぬかもふりかけ、微生物資材も時折、振りかけて、堆肥にする予定だったのですが
かぼちゃのつるを燃やす際に、ついでに「うまく燃えるなら、もみ殻くんたんにしよう!」と思い立ち
(この辺りの臨機応変?成り行き任せが身上です 笑)燃やしています。

新しくもみ殻を上からかけているので、よくわかりませんが、まあうまく燃えているようです。

もみ殻くんたんというのは、もみ殻の炭で、微生物を増やしたり、土にとってはとても良い資材で、ハウス内にも毎年散布しています。
購入すると結構高いのですが、燃やすのはそれほど難しくありません。
ただ、木と異なり、炭になった後、すぐに燃えすぎてしまって、灰になってしまうことが多いです。

実際、いったん燃え始めると、丸一日雨が降ったくらいでは消えることがありません。
水をかけて、表面温度を下げた後、ビニ-ルなどで上から密封して、酸欠状態にして消化するのですが
そのタイミングが難しく、ドラム缶などふたを閉めて密封することができる容器で
焼くことが多いのです。
(水をかけても、まだ火の勢いが強い場合には、ビニ-ルごと燃えてしまいますから)

ここ1週間ほどは、雨続きで、肌寒いような天候なので、うまくいっている間に広げて
消火したのち、畑に全面散布する予定です。

米ぬかと相まって、いい土になるだろうと楽しみです。
f0186462_17213013.jpg

左はわさび菜、右は手前が白菜、奥のほうにアスパラ菜です。
f0186462_17213610.jpg

ハウス内の状況、細々ながら、まだ収穫は続いています。
台風通過後からは、北風が入りますので、一気に気温低下、そのタイミングで、萌芽停止、休眠に入るだろうと予想しています。
地上部の状況は、かつてないほど良好なので、あと3週間、病害虫さえ防げれば、来春はいいものがお届けできるだろうと思います。
f0186462_17214161.jpg
露地の秋冬野菜は、引き続き順調です。
先日から、定期購入の野菜セットも葉物野菜満載にできるようになってきました。

ただ、明日以降、台風の影響がどれだけあるかわかりませんので、野菜セットの販売は
台風通過後の来週前半から行う予定です。

現在、播種済みの野菜は以下のとおりです。

大根、白菜、べかな、かつお菜、小松菜、こかぶ、赤カブ、あやめカブ、水菜、赤水菜、赤からしな、壬生菜、高菜、ラディッシュ、紅心大根
チンゲン菜、わさび菜、野沢菜、タ-サイ、みそめ、アスパラ菜、イタリアンパセリ、ディル、フェンネル、ルッコラ
ルタバカ(スウェ-デンカブ)、カ-ボロネロ、ロマネスコ、ブロッコリ-

これから播種する予定のほうれん草です。

順に収穫期を迎えることになりますので、お送りする時期により、お入れできるものは異なりますが、
できれば7~8種類はお入れしようと思っています。

ただ、11月中旬までは、できるのがほとんど葉物ばかりになりますので、その点はご容赦ください。

購入するほうからすると、当然、葉物野菜に加えて、根菜、果菜類もと思うのは当然です。
が、もともと果菜類は夏野菜ですし、根菜となると、ほとんどが1月以降に収穫するものです。
また、根菜類は面積の関係上作付けしていませんので、旬のものとなると葉物しかありません。

この点も、あらかじめご了承の上、ご購入ください。

ただ、すべて無理なく作った旬のものばかりですし、収穫時期に関しても
その日に採れるものの中で、最もおいしいものを選んで収穫しますので
味についてはご期待ください。

そもそも、時期にあった野菜を、肥料をやりすぎず、無理なく健康に育った野菜がおいしくないはずもなく
また今回は、台風通過に伴って、西風も吹き返しで入ります。

風の強さによっては、塩害も心配されるほど潮風が吹きます。
ミネラル補充も期待できますので、被害がなければ、よりおいしい葉物になってくると思います。

ご期待いただければと思います。

[PR]
by chikomomorara | 2017-10-18 17:20 | 野菜栽培 | Trackback

また、落ちた!

本日のアスパラハウス、結構茂ってきて、緑も濃くなってきました。
まあ、いい具合ですが、夜はそれなりに温度が下がっているので、収穫量はかなり少なくなってきました。
毎日収穫はしていますが、長くてあと10日くらいでしょうか。
今年も、あまりよくないシ-ズンでしたが、あまり盛り上がることなく終わってしまいそうです。
ただ、1ヵ月後、この状況でしたら、来春が楽しみです。
f0186462_18185143.jpg


かぼちゃのところ、かなりがんばってつるを集めて燃やし、1回目の耕うんができました。
奥のほう、米ぬかをまいていますが(これが不幸の元!)全面に散布しながら、あと3回ほど耕します。
f0186462_18185504.jpg
秋冬野菜、まあ、順調です。
先日、2日ほど雨の予報だったのですが、まったくの晴天で、日照もあることから、からからの状態です。
発芽したてのものも、枯れてしまいますので。昨日から潅水チュ-ブで水をあげています。

f0186462_18190192.jpg

潅水を控えていた理由がこれです。
一見きれいそうですが、これすべて雑草です。
雑草にまぎれて、高菜があいます。
かなり強い作物の高菜が消えてしまうほど、雑草の強さはハンパありません。
f0186462_18190470.jpg
先日からきれいにしていた、サニ-レタスの畝です。
雑草に負けて、ほとんど消えてしまいました。
仕方ないので、あいたところにはこれからできる苗を定植の予定です。
f0186462_18190990.jpg
f0186462_18191383.jpg
f0186462_18191845.jpg

第二弾、第三弾もいまのところ絶好調です。
f0186462_18192193.jpg
f0186462_18192595.jpg
絶好調でないのは、こちらのほう、米ぬかを車に積んで、畑に下ろしますが、一袋20キロ以上で結構重い。
で、車で畑に下ろしていきますが、その際に、先日落ちた排水溝をまたぐことになります。
その際に、足を踏み外して、またまた溝に落ちてしまいました。

おなかくらいまで深さのある側溝なので、落ちる際に、コンクリ-トの角で、左足の太ももと、先日も怪我をした
右足を痛打してしまいました。

骨に異常はなさそうですが、かなりの打撲で、10日ほどは支障がありそうです。

困った困ったです!


(おまけ)


[PR]
by chikomomorara | 2017-10-09 18:50 | 野菜栽培 | Trackback

近況報告2

本日のハウスの状況です。
かなりきれいな緑色です。
1ヵ月後もこの状態であれば、来春はほぼ大丈夫です。

f0186462_01253581.jpg
f0186462_01254386.jpg
新たに出てくる葉っぱもまだありますが、休眠に入るのももうすぐのような開き方です。
f0186462_01254993.jpg
とりあえず、まだ萌芽するものもありますが、夜の気温にかなり左右されます。
出てくるものがある間は、採り続けます。

f0186462_01255474.jpg
下から見たら、このような感じ、茎葉の整理を続けていますので、いい状態です。
f0186462_01255926.jpg
とは言うものの、まだこのように繁茂しているところもあります。
もうそろそろ、蒸れるという心配がありませんので、軽く整理しようと思っています。
この状態で、害虫が発生すると、薬も効きません。
害虫で弱ったところに、病気が大発生する危険性が11月まではありますので
やはりやるしかないかなあといったところです。

f0186462_01260758.jpg
f0186462_01261477.jpg
ハウスとハウスの間はこういう状況、雑草をかなり片付けました。
f0186462_01262032.jpg
かぼちゃのところ、このところ雨が多いので、つるがなかなか片付きません。
片付けながら、米ぬかを運んできています。
f0186462_01262595.jpg
上の畑の右のほう、道なりに側溝(幅1メ-トル、深さ1.5メ-トルくらい)があり、そこにコンクリ-トの板が渡してあります。
昨日、一生懸命に上の畑の片付けをしていたら、この板の隙間に、足がはまってしまいました。
当然、ひざくらいまで、ずぼっとはまってしまいました。

少しでも左右にふれていたら、簡単に足を骨折するような状況でしたが、何とか擦りむいただけで(それでも相当いたいのですが)
済みました。
反射的に手もつきましたので、右手の指がかなり痛いですが、足を骨折するよりも格段に軽症です。
感謝感謝です。
今足を骨折すれば、数ヶ月は仕事ができませんので・・・
f0186462_01264350.jpg
秋冬野菜の状況です。
かなり成長してきています。
もちろん雑草も成長します。

f0186462_01265596.jpg
f0186462_01270111.jpg
ディルと高菜のところです。
これであと一雨あれば、もう雑草に負けてしまいます。
f0186462_01270527.jpg
レタスのところもこのとおり。
いずれも、手で抜いていきます。
f0186462_01271078.jpg
これが抜いたあと、レタスもかなり負けてしまって、発芽してきたものがかなり消えてしまっています。
f0186462_01271474.jpg
次に播種したところが、きれいに発芽しています。
これもあと数日すれば、雑草が発芽してきます。
しばらくは、雑草との戦いです。

今年も例年通り、定番の秋冬野菜です。
順調であれば、10月中旬にも、野菜セット販売できると思います。

[PR]
by chikomomorara | 2017-10-05 01:53 | アスパラ栽培 | Trackback