エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

タグ:販売 ( 628 ) タグの人気記事

MISIA

「MISIAって知っていますか?」って言われてしまいました(笑)

知っているも何も、ここ15年ほど、車の中では「MISIA」か軍歌しか聞いていませんし
家に帰っても、MISIA以外に聞くといえば、セカオワくらいです。
CDはもちろん、DVDもほとんど持っていますし・・・

この会話、毎週、木曜日に野菜をもっていっている料理屋さんでの会話でした。
5月下旬にアスパラはあるか?とのことで、たぶんあるでしょうという返事。

「100名くらいの量なんですけど、だいじょうぶですか~?」
「まあ、そのころなら、夏アスパラ出始めているし、たぶん大丈夫でしょう。
40キロでも50キロでも大丈夫ですよ~  (笑)」

「で、何かイベントでもやるんですか~?」

「MISIAっって知っていますか?
5/27から二日間、仙巌園で世界遺産記念のライブをやるんですよね。
そこで、開演前に、キャンドルテ-ブルとかで、食事をするんです。
その、食事で、ぜひアスパラを使いたいなあ・・・」

という話です。

これはもう、なんとかアスパラを出ているようにしないとなあという次第です。

その料理屋さんとは、長い付き合いですし、昨年末なんかは、サプライズでおせちをもってきてくれたり

f0186462_00443863.jpg

おかげで、今年の正月は豪華な正月を送れました。

持っていく野菜も、ある時は、ごみ袋に4つや5つくらい持って行ったりと、気の置けない関係なんですが
さすがに、60前のオッサンが、MISIAキチガイとは思わないでしょう(笑)




いつもはこんなんですから・・・(笑)


少し柔らかくなって、この程度(笑)




でもこれも、私の中では、共存してるんですね。
軍歌からMISIAまで・・・、というか、軍歌とMISIAだけですが(笑)

この世の中で、自分の作ったアスパラを、お願いしてでも食べていただきたいと思うのが
天皇陛下とMISIAだけ、これは本当に思っていますが・・・。
(前にも書きましったっけ)

今、MISIAは体調不良で静養中なんですね。
早く、健康になってほしいなあと願っています。








[PR]
by chikomomorara | 2017-03-19 01:09 | 近況 | Trackback

1か月遅れ

今日はH2Aロケットの打ち上げ、またまた成功ですね♪
打ち上げたのは、情報収集衛星とのこと、喜ばしい限りです。
かつて、ロケットの打ち上げが失敗続きの時がありましたが
きちんと原因があるんですね。
つまるところ、予算が削られていたということです。
宇宙開発というのも、どこの国でも、表向きは平和利用とか言っていますが
そんなことを信じているのは、日本国民くらいなものでしょう。
どの国も、莫大な費用をかけて宇宙開発する目的はただ一つ
軍事利用なわけです。
ですから、それでなくても、技術力のある日本を弱体化しておこうという方針のもと
自民党時代ですら、予算が削られていたというのが実態です。

ここ数年、成功続きなのはひとえにお金をかけることが少しはできるようになったからです。
それでも、国際的に言うとまだまだ少ない予算です。

こういうことを知ると、民主党政権時代に、科学技術部門の予算を事業仕分けと称して
削りまくった理由がわかります。
それで、どこの国が喜んだのかということも・・・
指示があったんでしょう(笑)

f0186462_20305388.jpg
鉄塔の右のほうに、薄い煙のようなものが見えますが、それが軌跡です。
f0186462_20305902.jpg
アスパラは、約1か月遅れています。
原因は、寒さです。
本日も、ハウス内ですら、最低気温は1度です。
2月中旬の最低気温です。
f0186462_20310654.jpg
白モクレンは咲き始めましたが、一気に開きません。
そういえば、春アスパラのこの時期、近辺ではタケノコが出始めますが、今年は全くその兆候もありません。

来週からは最低気温も少しずつ上がるので、それに期待です。

それでも、一日に6~7件のペ-スで、発送できるようになっています。
少しずつ増えてくると思っています。

また、お問い合わせの殺到している追加販売については、現在いただいているご注文の発送のめどがついてからになります。
たぶん、3月下旬には追加販売できると思っていますので、しばらくお待ちください。
f0186462_20311220.jpg
フォレスタ-の目が治りました!
向かって右が、新しくなりました。
f0186462_20311588.jpg
f0186462_20312171.jpg
比べてみると、この通り、当たり前ですが、新車と同じです!!

単純にうれしい!
もっとも、修理代金は約10万円!!
仕方がないですね。

ものは考えようで、どんどん新車になっていくと考えれば、安いものかもしれません。
買い替えるとなれば、中古でも50万円はかかるわけですから、それに比べれば・・・

もっともふつうの人だったら、修理費用に10万円も20万円もかかるようになれば、十分乗り換えの動機になるんでしょうね。
考えてみれば、そもそも、軽トラ以外、新車を購入したことがありません(笑)
前のティ-ダにしても、サンバ-にしても新しかったけれども、中古でした。

部品が新しくなっただけで、異常に喜ぶのも、そういうところに原因があるのかもしれません(笑)

ともあれ、30万キロまで大切に乗りたいなあと思っています。

f0186462_02145122.jpg
f0186462_02151343.jpg
30万キロまで乗ろうと思ったら、最も大切なのは何といってもオイル管理。
そもそも、日本では乗用車というのは5万キロ前後で乗り換えるのがほとんどです。

ですから、メ-カ-にしても、せいぜい10万キロも乗るとあちこち壊れてくるような前提で
作っています。

昔はもっと誠実に作っていたのかもしれませんが、それでは、オ-バ-クオリティ-になってしまって
新車も売れないですから、儲かりません。

その中でも、エンジンは肝です。
エンジン載せ替えともなれば、さすがに多額の出費になりますので、維持できなくなります。

そのリスクを低減するためには、何といってもオイル管理、そこで、島根県からオイルを取り寄せました!
そのあたりの話は、また後日・・・

[PR]
by chikomomorara | 2017-03-17 20:31 | アスパラ栽培 | Trackback

近況報告

f0186462_01394519.jpg
f0186462_01395049.jpg
f0186462_01395292.jpg
f0186462_01401473.jpg
f0186462_01401764.jpg

アスパラハウス内はこのような状況。
まだ、3割くらいの萌芽です。

例年通り、葉物とインゲンの芽も出てきました。

まだ少ないですが、一日に6~7件の発送になっています。

f0186462_01395810.jpg
f0186462_01401135.jpg

外はこういう感じ。
最低気温が高くなってきたら、一部は葉物の種まきをします。

f0186462_01401084.jpg
トマトの苗をもらった。
ハウスで栽培するのが好ましいですが、植える場所がないのと
実がなるころにはアスパラの立茎となり、アスパラ栽培の邪魔になるので
露地に植えます。
当然、雨除けができないので、たぶんうまくできません。

f0186462_01394105.jpg

フォレスタ-、12万キロです。
あと、18万キロは乗りたいなあと思っています。

(おまけ)













[PR]
by chikomomorara | 2017-03-15 02:06 | アスパラ栽培 | Trackback

ようやく

f0186462_00393393.jpg



f0186462_00393500.jpg

明日から咲き始めます!

(おまけ)
























[PR]
by chikomomorara | 2017-03-12 01:12 | アスパラ栽培 | Trackback
2月上旬のような、厳しい寒さは少し収まり、今日からは2月下旬のような感じになってきました。

f0186462_01240220.jpg
f0186462_01240950.jpg
白モクレンのつぼみが、少し開き気味になってきました。

これ、午後3時です。
今日は晴れの予報だったのですが、このころこういうことが多いですね。
いかにも寒々しいですが、実際、風は冷たく、そして強いため体感温度は低いです。

それでも、一昨日までの冷え込みは少し弱まり
アスパラも、20%ほどの収穫量に増えてきました。

ということで、本日は2件発送しました。
明日以降、徐々に増えてくると思います。

お待たせして大変申し訳ありませんが、おとどけまで、もう少しお時間をください。
昨日までのような冷え込みに戻らなければ、来週中に1回目の発送は、完了すると思います。

よろしくお願いいたします。

(おまけ)









[PR]
by chikomomorara | 2017-03-11 01:47 | アスパラ栽培 | Trackback

マウンダ-極小期

f0186462_20510376.jpg
f0186462_20510633.jpg
寒いです!
週末、雨が降るというので、生暖かい雨かと思っていたら大違い!
その後は、2月上旬の気候に戻ったような冷え込みと暴風、時雨れで、ほとんど変化がありません。

それでも、少しずつ収穫(といえるほどの量ではありませんが)は行っていますので
アスパラガスの発送、一日に1件ずつ始めました。

大変お待たせしますが、おとどけまで今しばらくお待ちください。

それにしても、今年の低温傾向はどうなんでしょう?
ここ、4~5年のように、大雪が降ったとか、強烈な霜が立て続けに降りたとかは一切ありません。
体感的には少なくとも昨年よりも、寒くないはずなのですが
葉物野菜の傷みよう、とう立ちの遅れ、アスパラの萌芽の遅れ、木々の花の付き具合など見ていると
明らかに、昨年よりも1か月近く春の訪れが遅いです。

まあ、温暖化はないと確信していますが、予想していた寒冷化が顕在化してきたかなあと思えてきます。

これまた、ほとんど報道されていませんが、地球は温暖化ではなく寒冷化しているというのは
海外では周知の事実です。
太陽活動が、2003年くらいから低下し続け、黒点が観測されないことも増えてきています。

海外では、温暖化説を採る学者は、少数派のようです。
また温暖化説を採る学者の中でも、二酸化炭素と因果関係があるという説は、ごく少数派のようです。

この少数派が、温暖化しているということにより利益を得る勢力のバックアップを得て
あたかも、多数派のような印象操作をされているということなんでしょうね。

まあ、専門的なことはわかりませんが、少なくとも実際に感じることは、やはり5~6年前から
鹿児島でもどんどん寒くなっているという印象です。
もちろん、夏は猛暑だったりしますが、とにかく春がいつまでも暖かくならず
このところ秋がありません。
こちらに来た当初は、3月といえば、関東の5月のような陽気でしたし
12月まで半袖で過ごせるような、気持ちのいい気候でした。

アスパラは11月以降、休眠に入った後の低温が非常に大切です。
私の品種では、休眠打破に必要な低温は、一説では「5℃以下500時間」と言われています。
ところが、10年ほど前までは、年内に5℃以下というのは20時間かそこらのもの
1月に入っても、生暖かい日があったりと、2月末まで待っても250時間行くかどうかといったところでした。
で、3月に入ってさすがに暖かくなって、寝不足のまま萌芽し始めるというのが、大きな課題だったんですね。

ところが、6年前から、年内100時間前後から年々増加し、ここ2~3年は200時間突破
1月中に500時間を軽くクリア-といったところでした。
今年もそうなので、休眠が明けてくるはずなのですが、今度はいつまでも寒いため
500時間以上寝たままになっているという状況です。(これは今年初めてです)

指標の白モクレンも蕾のままですので、寒いのが原因です。
暖かくなれば、一気に出始めると思うのですが、なんとも、今年のこの寒さは
不気味ですね。

どのくらいまで寒冷化するというのも、様々な意見がありますが
多くは、1600年ころに経験した、「マウンダ-極小期」と同じようになるのではないかというのが主流のようです。

ロンドンではテムズ川が凍ったり、江戸でも、墨田川が凍ったという寒さです。
日本では江戸時代ですが、少なくとも飢饉が起こったり、疫病が(欧州ではペスト)はやったり
結構大変だったようです。

少なくとも、その当時よりも人口は格段に多いですし、特に日本にとっては
すぐ隣に、厄介な国があります。
異常気象でなくても、農地、水は汚染されて作物のできる農地が、なくなりつつある。
そのうえ、人口は増えている。
民が食えなくなれば、即刻、王朝が倒されて、内戦状態になる国が・・・

となれば、その国がやることは一つ、国民の輸出ですね。
併せて、農地の収奪、それによって、事実上の侵略が完成します。

目を覚ますべきですね。
そういうことに思いがいかないよう、温暖化という説もあるのかもしれませんね。






(おまけ)













[PR]
by chikomomorara | 2017-03-07 21:04 | マスコミが隠蔽したいこと | Trackback

来週くらいから

アスパラの萌芽が遅れていますが、来週の月曜日くらいから収穫を始められそうです。

f0186462_00002622.jpg
f0186462_00003175.jpg
f0186462_00003595.jpg
指標となる白モクレンはこの通り、昨日までほとんど変化がありませんでしたが
今日から少しずつ膨らんできたようです。
f0186462_00005189.jpg
f0186462_00004418.jpg
ハウスのほうも、まさしくこの通り
このハウスでは、萌芽率10%程度

f0186462_00004024.jpg
こちらのハウスは、ほとんど出ていません。
原因は地温の低さです。

特に夜がかなり寒く、南風もほとんどありません。
露地野菜でも、蕾が遅く、ネギなどはこの時期だとネギ坊主満開なのですが
(例年1月下旬には早いものでは坊主が出始めます)
いまだに、坊主の兆候がありません。

f0186462_00005563.jpg
f0186462_00010083.jpg
f0186462_00010307.jpg
ハウスのほうは、準備万端なので、今年は露地畑の仕事がどんどんはかどっています。
例年であれば、冬野菜はもう花盛りになり、雑草も一面はびこっている状態です。

今年は耕耘機があるので、収穫終了のところからどんどん耕しています。
最低気温が上がってきたら、大根や葉物野菜の種まきをするつもりです。

これからの時期は、暖かくなったら虫も出始めますので
その被害が最低限に抑えられる、4月中の栽培を予定しています。

秋とは異なり、あっという間に大きくなりますので、その点は楽しみです。
もっとも、成長が速い分、うまみとかコクという点では、寒い時期には到底及びませんが
それなりにおいしいものができればと思っています。

(おまけ)













[PR]
by chikomomorara | 2017-03-04 00:28 | アスパラ栽培 | Trackback

今日の動画



残留日本兵の話など、ほとんどの日本人が知らないのではないでしょうか?
インドもそうですし、ベトナム、インドネシア、フィリピンもすべて同じです。
残留して、列強との独立戦争を一緒に戦っているんですね。

その方たちの働きがあるから、すべて親日国なわけです。
そういうことを知ると、前の戦争がまさしく、大東亜戦争、侵略戦争では全くなかったことが
ばれてしまうわけですね。
日本を侵略国にしておきたい、米国をはじめとする連合国、そして、そのことによって
莫大な利益を得ることができる、特亜3国が抵抗しているわけです。

ここへきて、米国の方針がかなり変わってきました。
だから、特亜3国は焦っているんですね。










[PR]
by chikomomorara | 2017-03-02 00:41 | 今日の動画 | Trackback

もう少しかかりそう

f0186462_20471865.jpg
アスパラガスの収穫開始、もう少し遅れそうです。
白モクレン、こういう感じです。
一つ蕾が開き始めたのと、気持ち膨らんでいるかなあというところが
前回との相違点です。

アスパラもまさしくこの通りで、出始めているものもありますが
全部で30株ほどです。
切り始めてもいますが、一日に20本ほど。

幸い今日から晴れましたので、ハウス内はいくらでも温度を上げることができ
(もっとも30度前後しか上げられませんが)
地温も順調に上がりつつあります。

たぶん明後日くらいからは、白モクレンも開き始めるでしょうし
相前後して、本格的に収穫開始になるのではないかと予想しています。

アスパラのおとどけまで、今しばらくお待ちください。

f0186462_20472387.jpg
年が明けてからも、やっぱり寒いのか、今年は梅の花がいつまでもだらだらと咲いています。

強風や暴風雨もあったので、その時に咲いていた花は、すでに散っています。
にもかかわらず、現在これだけの花が咲いているということは
時間をかけて、少しずつ咲いているということでしょう。

一斉に咲いて一斉に散るというのが理想的ですので
今年はあまり気候に恵まれないかもしれません。

f0186462_20472581.jpg
恵まれないといえば、これ!

フォレ君の左目が曇ってしまいました。

先日の大雨で、ランプユニットの中の水が侵入した模様です。
実は、この型のフォレスタ-、経年変化で、ランプユニットのガスケットが経年変化で劣化し
隙間から水が侵入することで有名なんですね。

水が入るだけなら、乾かせばいいだけですし、仮にレンズ内のバルブが高湿度で壊れたとしても
せいぜい1万円程度のものです。
ただ、厄介なのは、このレンズユニットの下に、バラストという、高圧電流を制御する部品がついており
それが水没することによって、壊れてしまうという、重大な欠陥があることで有名なんです(涙)
悪いことに、この部品が高価で、果たしてどうしたものやら・・・

もちろん、ライトはつきません。
中のバルブを交換しても点灯せず、左についているバルブを右につけたら、きちんと点灯!
ということは、点灯しない原因は、バルブではなく、その前のバラスト自体が、やはりご臨終です・・・

対策は、まずはバラストを、中古か新品にまず替える。
そのままでは、また同じことになるので、ランプユニットを新品に交換するか
中古品を探すか?
中古の場合、ガスケットが同じように劣化している可能性大なので
ランプユニットをばらして、ガスケットを交換するかシ-リング等で対策するか?

どちらにしても、自分で作業する場合は、バンパ-を外す必要があり
ユニットの殻割り、清掃、シ-リング等で2~3日はかかりますので
その間、車はつかえないことになります。

今週後半から、収穫開始ともなると、そういう時間的な余裕は全くありませんので
試案のしどころです・・・

2年前、長男が帰省した時、同じように水が侵入し、応急的に対策をしましたが
その時は、バラストはまだ無事で、バルブの交換で点灯しました。

まあ、いつかはこうなるかと覚悟していましたが、少し早かったようです。

どちらにせよ、抜本的に対策しないと、雨の日に乗ったら、一発アウトになりますので
仕方ありません。

この時期で、思わぬ出費は、かなり痛いなあ・・・です。

(おまけ)






















[PR]
by chikomomorara | 2017-02-27 21:24 | アスパラ栽培 | Trackback

収穫開始は?

アスパラの収穫は、現在のところ、来週からになりそうです。

またまた寒くなってきましたが、うす曇りでも明るくなってくれさえすれば
ハウス内の温度は上がり、冷え込みがきつくなければ、26日あたりから
徐々に増えてくると思っています。

f0186462_22284497.jpg

指標になる白モクレンも、この間からほとんど変化がありません。

今年はいつまでも梅の花がだらだらと咲いています。
あまり天候に恵まれない年になるかもしれません。(もっとも最近は、毎年のことですが・・・)

(おまけ)
今日の動画




[PR]
by chikomomorara | 2017-02-23 20:57 | アスパラ栽培 | Trackback