人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

でもなかったですね


今日は、荒れ模様の一日でした!
どうも、「鹿児島は暖かい」だの、「冬がない」だの言うと、ダメですね。

数年前も、ラジオの取材で「鹿児島には冬がないですね~」といった翌日
大雪が降りました。
今日も、1日、陽が差したと思えば、雹がよこなぐりに降ってくるしで
ハウスで作業をしていても(開放しているので)寒い一日でした。

でもなかったですね_f0186462_22305173.jpg


切った茎は全て持ち出したので、今度は、地面に落ちている葉っぱなどの掃除です。
レ-キできれいにしていきます。

でもなかったですね_f0186462_22311958.jpg


before afterです。
このくらい地面に降り積もっています。
葉っぱに病気の菌を持っているんですね。
ですから、全てハウス外に持ち出します。

でもなかったですね_f0186462_22314652.jpg


このように、山にして、持ち出しです。
それにしても寒々とした画像!!
寒かったです008.gif

でもなかったですね_f0186462_2232511.jpg


持ち出したあと、陽が差してきました058.gif
今日はここまで~!

で、急いで発送する野菜の収穫に

でもなかったですね_f0186462_22334618.jpg


これまた、野良仕事ですから、寒いですが
陽が差していると、気分も上々です。

でもなかったですね_f0186462_22342367.jpg

30秒後には、これでした057.gif
雹が、よこなぐりに・・・

いやはや、これが吹上町の冬景色なんですね。

ハウスのほうは、全8棟を順に、きれいにしていきます。
その後、バ-ナ-焼き、土の掻き落とし、再度のバ-ナ-焼きと続きます。
ここで、適当にやるか、丁寧にやるかで、一年間の病害虫被害が全く変わります。
段取り八分ですね。

by chikomomorara | 2009-01-12 22:34 | アスパラ栽培