人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

梅が咲きましたよ~!


先日から、ほころびかけていた梅の花が、一気に開花しました001.gif

梅が咲きましたよ~!_f0186462_2364838.jpg


近所でも、毎年真っ先に咲く木なんですが、確実に春に、近づいているようですね。
アスパラの準備も、ようやく明日で、運び出しと掃除も終了です。
バ-ナ-焼きと、堆肥等の搬入を残すのみとなりました。

なので、今日、このあいだの牛糞堆肥とは異なる、もう一種類の堆肥を見に行ってきました。

梅が咲きましたよ~!_f0186462_2373261.jpg
梅が咲きましたよ~!_f0186462_237513.jpg


こちらの堆肥は、枕崎の鰹節工場から出る、魚かすやアラなどを主原料にしたもので
アミノ酸などが豊富に含まれています。

また、マヨネ-ズ工場の、卵の殻なども入っているので、カルシウムの補給にもなります。
今までも、化学肥料と農薬は極端に少なかったですが
今年は、完全無農薬、有機栽培を目指そうと思っています。

さらに美味しいアスパラが出来ないかなあともくろんでいます。

さて、露地畑のほうですが、あと10日ほどで、菜花などがちらほら出てくるかもしれません。

あの大浦ゴボウも、太りませんので、今日掘り取っていたら・・・
な、なんと・・・・007.gif

梅が咲きましたよ~!_f0186462_238559.jpg


掘り取るために使っている、フォ-クが・・・お、折れてしまいました007.gif
それも、2本も!!

この、フォ-ク、結構高いんですよね・・・
1本、5000円以上しますので、・・・ショックでした008.gif

恐るべし、大浦ゴボウでした。
短根種のくせに、下のほうまで伸び、畑の盤(下のほうにある堅い層のこと)
を突き抜けていました。

ということで、持ち帰って、今日は、サトイモなどと筑前煮をしています。
家中に、ゴボウの香りが充満しています。
見てくれは悪いのに、何で、炊くとこんなにも柔らかくなるんでしょうか!

こういうのも、年に一度の幸せですね001.gif

by chikomomorara | 2009-01-19 23:10 | 風景