エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

健康な野菜


今日の野菜セット発送分には、ブロッコリ-をお入れしました。
他のものが少なかったので、秘密兵器投入です

でも、これからのお客様にはどれだけの方にお入れできるか分かりません。
自家用だったので、数株しか植えていません。
とにかく、虫を呼び込む野菜なので、あまり多く植えたくないんですね。

burokkori- 01.jpg

周りには、小さいものがどんどん出てきます。
個人的には、この小さなものを生で食べるのが、好きなんです

甘くて、鮮烈なキャベツの味がする

これからちょうど採りころになったときに、発送するものには
お入れします。(少しですが・・・)
入っていなかった、お客様には、ゴメンナサイです。
私も食べずに、我慢してますんで、ガマンしてください(笑)

ところで、この切り口を

burokkori-02.jpg
樹液が、あふれ出してきました。
なめてみると、甘い

どのくらい糖度があるんだろうと気になったので
午後行ったときに、糖度計で計ってみました。

なんと、10度前後
ちょっとした、スイカ並みの糖度です

でも、糖度というのは、液体の中に含まれている物質の
濃度ですから(簡単に言うと)甘いものだけが含まれているわけではありません。

ですから、単純に甘いということではないのですが
とにかく、いろんなものが多く含まれているということでしょう。

まあ、美味しければいいんです

今日発送しました、お客様
ブロッコリ-食べた感想を、お聞かせいただければウレシイです

ちなみに、アスパラガスの根っこにどのくらいの栄養が溜まっているのかも
根っこの糖度を計って、推測します。
根っこの糖度X根っこの量 で貯められた栄養が出てきます。

根っこの量は分かりませんので(掘り返すわけには行かない)
根っこの糖度から、経験値を元に、推測するわけです。

今年、1月にの時点では、ほぼ昨年並みの、30度前後です。
なめてみても、甘くはありませんが・・・

これで、まあ、ほぼ昨年並みの収穫量はあるかなあと
推測する訳ですね。

今日も、暖かい1日でした。

つぼみ類も、どんどん出来始めているので
大根のつぼみとか、白菜のつぼみ、カブのつぼみなど入れています。
ぜひ、生で食べてみてください。

その野菜の味がしますから、びっくりですよ

この季節のつぼみは、栄養たっぷりなので
春のこの時期だけの楽しみです。

ル-コラのつぼみ、はまっています

これも春の楽しみです
少なくなりつつあります
年に一回、自分へのご褒美に、ぜひ


プロも唸った!生で食べることのできる、感動のアスパラガス!甘くて、美味しすぎて困ります!この時期だけの幸せです!ギフトにも最高です!【期間限定 数量限定】最高級プレミアムアスパラガス3L-M 1kg

[PR]
トラックバックURL : https://nizaemon.exblog.jp/tb/10321536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-02-09 22:50 | 野菜栽培 | Trackback