人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット、明日追加します!


このところの天候不順で、高菜の生育が遅れています。
予想以上に、とう立ちも遅く、菜花もゆっくりと成長しています。

ので、まだ今のところ、収獲が、花になってしまうスピ-ドについていっていますので
もう少し、お送りできることになりました。

15セットだけですが、明日20時から、追加いたします

なお、今回は、水菜とアスパラ菜がほとんどなくなり
ル-コラも、途中から脱落です
種類も少なくなりますので、浅漬けや冷凍保存などしておく
という方向けです

大量に、同じような青物ばかりでは、やっぱり飽きますので

しつこいようですが菜花類と、高菜のみですので
それがお好きな方のみ、ご購入ください

露地野菜の生育が遅れているということは、ハウスのアスパラも
まだ遅れています

ただ、10日間、日差しがないというようなことはなくなり
4~5日に1回、晴れ間も差すようになっています。

出来るだけ、ハウス内の温度を高く保つようにしている結果
地温の下降は、底を打ったようです
現在の地温は17~18度にまで上がっています。

今週前半までは、14~15度まで下がっていました。
これが20度を上回るようになれば、爆発的に萌芽してきます。

農家の方なら良く分かりますが、地温というのはなかなか上がらないんですね。
でも、いったん上がってしまうと、なかなか下がらない。
17~18度から、20度まで上げるには、今出ているアスパラの芽が高温障害で
商品にならないことを覚悟の上で、ハウス内を50度近くに上げ、約2日間
その状態を保つことが必要になります。

本日も、晴れても半日なので、少しずつしか上がりませんが
じわじわと上昇傾向にはあるようです。

ですので、現時点では、月曜日くらいから発送開始できるのではないか
と考えています。
2週間、生育が遅れてしまっていますが、今しばらく、お待ちください



by chikomomorara | 2009-03-07 23:12