人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

春のしあわせ~♪ パート2


本日も暖かかったです
晴れたのは、ほぼ半日ですが、今日も50度以上に上げました。
通常、もう芽が出てき始めたら、ここまでは上げませんが
地温を上げるために仕方ありません。

そのため、もう出てきている芽の中には高温障害も発生しています。

明日からは曇りベ-スですが、湿度も高く、生暖かい日が続くので
アスパラにとっては、いい条件です。
明日からは、ハウスを閉め切っていても安心です
明日は、アスパラも少し高温にさらされた疲れを取ってもらって
明後日あたりから、調子よく行ってもらいたいものです。

とまあ、気をもむことばかりなのですが、もうひとつ春の幸せが・・・・

fukunisiki01.jpg

絶品の日本酒の取り寄せです

実は、ほとんどアルコ-ルはたしなまないので(嘘だという声もありますが・・・笑)
晩酌という概念は、私にはありません

以前はともかく、今は、仕事上の付き合いなどもありませんので
全く、呑むということがありません。

以前も、好んで飲むことはありませんでしたが
この酒だけは別でした

飲んでも全く、頭が痛くなるということもありませんし
かえって、体調がよくなるんですね。

兵庫県の山田錦の産地の銘酒で、知る人ぞ知るといった酒です。
かといって、プレミアムがついて、べらぼうに高値で取引されるといった
ばかばかしい酒ではありません。

そもそも、焼酎にしろ、日本酒にしろ、食べ物にしろ
何でも、ブ-ムになったら、もうお終いですね。
酒などは、商売っ気のあるところは、桶買いに走って
すぐに質を落としてしまう。

焼酎などでも、裏の話を知ると・・・・です。

ところで、この冨久錦、本当の(糠など使わない)純米酒しか作っていません。
その中でも、年に一回しか出ない、雫酒なんですね
3/16から発送開始で、予約していました。

これは、限定品の大吟醸ですが、他にも素晴らしい酒があります。
アルコ-ルがどちらかというと好きではない人間が、好んで飲みますので
(かえって、説得力にかけるかなあ?)
ここの酒は、オススメですよ

3/16というと、忙しいけれど、ほぼ春アスパラの発送も、半ばを過ぎて
お客様からの喜びの声も届いて・・・ほっと一安心。

自分へのご褒美として、年に一回いいかなあと思って、取り寄せたんですね。

ところが、今年はそれどころか・・・・

アスパラをご注文いただいた方も、それと同じような気持ちで待っていらっしゃる。

なので、これも、春アスパラが終わってから、お祝いにとっておくことにします

今日は、萌芽は増えてきたものの、まだ細いものが多かったので
本日の発送も、4件にとどまりました。

明日あさっての朝は、いいものが出てくる気象条件なので
少し楽しみにしています

by chikomomorara | 2009-03-18 22:52 | 食べること