人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

オペラ座の怪人!


先週、娘二人が、急に帰省してきました
2人とも、この春から、就職で社会人デビュ-です。

opera01.jpg

風呂に入って、親子で試供品の?パックを(それも韓国製の怪しげな 笑)
まるで、オペラ座の怪人ですな

まあ、父親はまるで世話もしていないのに、よく育ってくれたと思います。
人様の子供の面倒は見るのに、自分の子供は、勉強を見ることはもちろん
通知表すら、見たことがほとんどありません(笑)

健康で、素直なのが一番だと思います!

せっかく、人手があるので、畝の上のガリガリ作業を一気に行いました。
畝の両側から、アスパラの株や、芽そして、張っている根を傷つけないように
這うようにして行いますので、結構きつい作業なんですね。

おまけに、急いでやりたいけれども、収穫もあり
また、頚椎ヘルニアで、右手はしびれたまま(悲惨ですな・・・)
そういう状況だったので、この怪人の登場は大助かりでした

ところで、アスパラも、冷え込んでいるので、地温も下がっていますので
芽の出方は、またまた減ってきていますが、吸収根はかなり出始めているので
元気になりつつあります。

これで、養分を吸い始めると、急速に活動が活発になると期待しています。
水曜日頃から、暖かくなり始めるので、それに期待に毎日です。

予定よりも1ヵ月遅れたことになります。
ただ、昨日・本日はそれぞれ7・3件発送することができています。
少しずつですが、発送は進んでいます。

露地野菜のほうは、ここのところの冷え込みで、成長が止まっていますが
雨も降りましたので、次に晴れて暖かくなると、一気に成長すると思います。
来週あたりから、絹サヤが採れ始めるのではないか?と思っています。

今年は、カライモの苗や、ダイコンの生育もおかしいようですが
筍などは、早いようです。
ハウスから帰ると、筍が、玄関先に置いてある!!季節がやってきました
季節のめぐりが早いのか?遅いのか、全く分からないことの多い春です。

by chikomomorara | 2009-03-31 01:07 | アスパラ栽培