人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット、ソラマメバ-ジョン、販売開始です!


まずは、お約束のイタリアンパセリから

itapase02.jpg

これが、とう立ちを始めた、イタリアンパセリです。
とう立ちを始めたところからの葉っぱが、違うでしょう
長細い葉っぱになっています。
この葉っぱが、とても甘いです。

itapase03.jpg

種もでき始めました。
この種も採取して、株を増やしていきます。
これは主に、レストランなど業務用に作っています。
アスパラの収入が無いため、結構必死です

nira03.jpg

大好評のニラも、露地に株分けして、植えました。
新しい葉っぱがでてきたら、1~2週間で収穫できるようになります。
でも暑くなってくれば、とう立ちしますので、主に9月以降の出荷になるかと思います。
肉厚で甘いですし、自分自身が、食べるのも栽培するのも好きなので
ハウスの片隅にでも、植えようと思っています。

ニラとかネギ、にんにくは、虫除けにもなるんですね。

roji08.jpg

本日の露地畑です。

連日の晴天で、乾燥しまくりです

この畑も、灌漑が来ているので、スプリンクラ-の設置ができます。
ただ、ホ-スや、スプリンクラ-を購入するとなると
軽自動車一台分くらいかかりますので
今年は、ホ-スを引き回して、人間スプリンクラ-です(笑)

定植した苗は活着していますし、ゴボウやオクラ、きゅうりなども
芽を出し始めています
ラディッシュ・青梗菜・小松菜も大きくなってきました

とりあえず、ヨカッタ、ヨカッタです

家に帰って、エシャロットを洗っていたら、どこからとも無く
と言うか、強烈ないい香りが(表現がおかしいか?)

柑橘系の、とってもトロピカルな良い香りなんですね

bonntann01.jpg

見ると、庭にあるボンタンの木が、満開でした

この木、今までにこんなに花が咲いたことはありませんでした。
ですから、実も、なったことがありません。
やはり異常気象なんでしょうか?

ちなみに、野菜セットに、同梱したボンタンは、いただき物です。

bonntann02.jpg

この香りをお届けできないのが、残念です。

次回のお送りするものがあるときに、入れることができれば
お入れします。
ソラマメの方も、ご希望の場合は、備考欄に

このボンタンも、いいものができれば、販売できるかなあなどと
企んでいます(笑)

そのためには、摘花と、実すぐりが不可欠です。

なんか今年は「アスパラ屋」から「何でも屋」になりつつあります

by chikomomorara | 2009-05-02 01:14