人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

エシャロット、太ってきましたよ~!


ここ連日の晴れで、夜も冷え込み、寒暖の差が有るせいで
エシャロット、順調に太っています

また、露地野菜も順調に育ってきています

radhissyu01.jpg

本日試しに、収穫してみたラディッシュです。
虫もついていません。
また、昼間晴天のせいで、どんどん大きくなってきています。

radhissyu02.jpg

これラディッシュなんですが、大きいものからもう順番に収穫する必要が有りそうです。

komatuna01.jpg

小松菜です。
これも間引く必要が有ったので、今日間引いたものを食べてみました
シャキシャキとして、柔らかくて美味しいですね
生のサラダで十分食べることが出来ます。

無農薬ですが、まだ虫はまったくついていません。

mizuna01.jpg

水菜も、発芽が分かるくらいになってきました。
その名のとおり、水が好きなので、毎日潅水している成果でしょう

でも、野菜が育つということは、その数倍の速さと量の雑草が生えてきます。
上の画像の、芝生のように、青々としているところは
すべて、露草です。

ですので、ここ数日は、雑草との戦いです
水が有り、肥料分もあり、おまけに晴天と来れば、すぐに雑草畑になり
野菜は育ってくれません。

この畑、これからもっと土をよくしていきたいので
除草剤は使いません。
当然、農薬も不使用です。
肥料は、堆肥と、発酵鶏糞、米ぬか、そして少量の化学肥料です。
ですから、完全な有機栽培ではないですが、美味しく育っています

minitomato01.jpg

ナスやトマトなどは、まだ、根を張っているところですので、そんなに大きくなっていませんが
根がしっかりしてきた感じです。
もう少し地温が上がると、のばした根から、ぐんぐん栄養を吸収します。

今植えている野菜は、6月下旬から、ほとんどすべて収穫できるようになる予定です。

まずは、ラディッシュ、小松菜、青梗菜、ミズナの順番で
今月中に収穫です。
ラディッシュ、小松菜、イタリアンパセリは、来週からでも発送できますので
(タイミングによっては、ニラも)エシャロットとセットに出来そうです。

明日、ラディッシュの個数を数えてみて、販売数を決める予定です。
早ければ、土曜日にでも、野菜セットの販売開始です

ちなみに、ソラマメ・スナップ・キヌサヤはさすがに
葉っぱが疲れ始めてきました。
豆類は、もう終わりかなと思います。

by chikomomorara | 2009-05-07 22:58 | 野菜栽培