人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

当たり前が大切!


PCのディスプレイが、故障しました
故障といっても、画面の端っこに、黒いしみがでた程度ですが・・・
多分、液晶がその部分、破損したんでしょうか?


品質で最高の定評がある、EIZOのモニタ-なんです。
でも故障するときゃ、故障するんですね。

で、すぐにメ-カ-に連絡しました。

ここからです、やっぱり違いました。
代替品のモニタ-が翌日送られてきて、その場で故障したものを
その箱に入れ替えて返送、修理中も、何の不便もなく使えています。

送られてきた代替品は、いつも使っているものと同じですから
何事もなかったのようです。

このあたり、企業姿勢がうかがわれて面白いですね。

このEIZOブランドは、ナナオという会社が作っているもので
医療用やグラフィックスなど、間違うことが出来ない現場では
必ずこのメ-カ-のものが使われています。

性能がいいということよりも、長時間使っても眼が疲れないとか
安心して使えるということを売っているんだと思います。

その代わり、高価ですが・・・
でも、5年間保証だし、こういうことがあれば、
本当に高くても良かったなあと思います。

同じく、キ-ボ-ドは東プレです。

分かる方は分かるでしょうね

これも使えば、他のキ-ボ-ドは使えなくなります。

けっこう、大雑把な人間(典型的なO型です
なのでブランドにはこだわりません
でも、一方、すっごくこだわるところもあるんですね
(どっちやねん! )

気持ちよく使え、本当に価値のあるものなら、高くても購入するほうです。

ちなみに、車のシ-トは、RECAROです。
これはもう、25年以上使っています。
2回、シ-トや部品を交換しましたので、車を換えても
一生使い続けると思います。

このシ-トで運転すれば、もう他のシ-トに座る気がしません。
500キロ以上運転しても、絶対に腰が痛くなるということがありません。
(これ、ホントです)

こういった、ものつくりにおいては、特にメ-カ-の企業姿勢というか
企業理念が、影響してくるものですね。

今や、世界的な大メ-カ-になった、ホンダやソニ-、シマノなどにも
そういうことを感じたことがありました。

これはまた明日に・・・

でも真摯な企業姿勢、見習いたいものです

by chikomomorara | 2009-06-25 00:42