人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セットにつきまして その2


何と言っても、家庭菜園の野菜が一番です。

鮮度は申し分ないし、旬という意味でも理にかなっている。
その上、収穫量を追わないので、無理がなく、健康に育てられます。

農薬使用についても、最低限に抑えることも出来れば
重労働と、収穫できないリスクを覚悟で、無農薬にすることもできます。

販売している野菜セットも、家庭菜園の延長なので
この方針のままです。

□ 農薬使用につて

これは散々書きましたので、必要ない方は、スル-してくださいね

そもそも、無農薬にこだわっているわけではありません。
除草剤についても同じです。

人間の薬と同じで、健康に育てようと思ったら、ある程度の農薬は
効果的です。
特に幼少期はそうですね。

子供が熱を出したときに、薬を使う。
それも初期の段階で。
これと同じです。

使用量と、使い方さえ間違わなければ、危険なものではありません。
むしろ、タバコの害のほうが何百倍も危険です。(ちなみに私は、喫煙者ですが)

除草剤も同じです。

しかし、アスパラで、農薬は使いますので、それ以上農薬を買って
しんどい思いをしてまで、野菜を作りたくないという気持ちがあります。
農家の自家用野菜なんかも、こういったことが多いです。

よく、「営業用には農薬をかけて、自分が食べるものは無農薬」
といわれますが、実情はこういったものなんですね。
とにかく、農薬は高いし、散布するのも、大変な労働なんです。

ですから、むしろ、自分のやりたいようにしたら、無農薬でした
ということです。
ただ、まったく収穫が出来ないリスクもありますので、
どうしても必要な場合には、使用するかもしれません。
その場合には、すべて開示します。

売りたい→無農薬のほうが高く、量も売れる→無農薬
ということではないので、使った場合には、その旨、開示です。

それで売れなければ、それで良しと思います。

ただ、農薬を使おうが、使うまいが、自分自身で生で食べても大丈夫なものしか
作りません。
その点は、ご安心ください。

ちなみに、家庭菜園などやってみれば、無農薬で作った野菜が
どうなるかということがよくわかります。

表示に惑わされずに、的確に判断できる目が出来ますよ。
その点でも、家庭菜園はオススメです

□価格について


アスパラは本業ですから、外見にも気を遣います。

しかし、他の野菜は、そもそも、自家用野菜という考え方なので
外見もあまりこだわっていません。

ですので、それを、普通の価格でとは考えません。
ましてや、無農薬なんだから、一般のものよりも高くとは
考えていません。

昨年は、少し赤字でもいいか?
ということで1600円でした。

今年の春からは、アスパラではなく、これで食べていく必要性が
考えられましたので、送料別、2400円にしました。

ところが、アスパラの回復が予想外に速く、こちらで収入も期待できるようになりました。
また、昨年から、自分で詰めていても、100サイズは大きすぎるかなあとも思っていました。

実際、お客様の声も、多くいただきましたので
少し箱を小さくすることにして(ただいま制作中です)
今回から、値下げしたというわけです

もっと売るなら、ここで「生活応援価格!」とかにするんでしょうが
経緯はそういうことなので、こっそりと下げさせていただきました
この、送料別2000円というのは、ちょうどいいところではないかと思っています。

ちなみに、当店の商品はすべてそうなんですが
価格を決める際の、最優先要素は、「購入する側から見て、リ-ズナブルかどうか」です。

もっと具体的に言えば、ずっとプラチナ会員である、私自身の値ごろ感です。

ですから、他店の価格は、まったくチェックしていません。
ましてや、「最安値に挑戦」などということはするつもりもありません。

「この価格で、この内容だったら、買うよなあ」ということだけです。
ですから、きっと、オトク感があるのかもしれません。

□鮮度について

味や外見はともかく、鮮度については、これ以上いいのは、家庭菜園か、畑で買うしかありません

朝採りでなければならないものは、朝に収穫です。
でも朝はアスパラがあるので、すべて収穫は不可能です。

野菜セットの収穫は、けっこう手間がかかるんですね。

ですから、大体4時くらいから収穫、5時に帰って、アスパラも含め、梱包発送です。
ヤマトさんの場合は、18:30までに営業所持込です。
佐川さんの場合は、18時までに集荷に来てもらいます。

ですから、この時間は、バタバタです
野菜セット、アスパラがない時期で、1日15件発送が上限でした。

今なら5~6件といったところでしょうか?

□お届け日指定について

購入される側も、都合というものがあります。
ですから、お届け日の指定というのは、よ~く理解できます。
しかし、天候がよくない場合などは、お送りしたくないこともあります。

連続して、曇天や雨天が続いたような場合ですね。
とたんに美味しくなくなります。

やっぱり、手間をかけた分だけ、喜んでいただきたいと思っています。
実際、かていさいえんなんかだったら、状態のよくないときには収穫しません。

事前に収穫して、冷蔵しておくこともしていませんので
やっぱり、できることなら、ご指定は、どうしてもという場合だけに
とどめておいて頂きたいと思います。

以上これまた、長くなってしまいました

それでは、その3で、現状と、ただいま販売中のものを



by chikomomorara | 2009-07-07 03:24