人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ミスタ-ホ-ムラン Lジャンボ


さすがに、昨日(もう一昨日か)は、、市場の出荷も止めて
爆睡しました

ですので、今日は、楽でした
しかし、その分、今日に回ってきて(当たり前ですが・・・汗)
またまた、こんな時間になってしまいました

ところで、梅雨らしく、というか、梅雨の末期なのか
予報がころころと変わっています。

ここ2日は、雨続きです
かなり野菜も美味しくなくなってきています。
一応、明日だけは晴れの予報なので、明日明後日で
アスパラ、野菜とも、発送が進むのではないかと思っています。

ところで、表題の「ミスタ-ホ-ムラン、Lジャンボ!!」
まったく意味不明です(笑)

「森下も、もう壊れたか!!」多少そういう側面もありますが・・・汗

と書いてきて、思い出しました。
話は飛びますが

皆さん、立って、寝たことがあるでしょうか?
私はあるんですね。
というか、学習塾の講師は、そういう経験があると思います。
夏期講習中などは、長丁場ですから、毎日睡眠2~3時間などはザラです。
その上、毎日、長いときには10時間の授業をこなしたりします。

だから、授業中、講義をしながら「ふっ」と意識が飛んでいることがあるんですね。
今だから言えることなんですが・・・
かように、学習塾というのは、過酷な職場です。
このあたりの話も、おいおい・・・

何の話でしたっけ?
そうそう「ミスタ-ホ-ムラン Lジャンボ」
すごいネ-ミングですよね

コレなんですよ

jyosouzai01.jpg

水稲用の除草剤の製品名です
あせりますよね・・・
何で、除草剤のネ-ミングが「ミスタ-ホ-ムラン」なのか、まったく意味不明
その上、Lサイズで、これはまあ分かるにしても、Lの次にジャンボです(笑)

投げやりです
まあ、なんかつけとけ!といった風情ですね(笑)

遅れているといったら、遅れているんですが、多分、理由もあるんでしょう。

ともあれ、コレを2~3日中に、田んぼを適度な水管理にして
投げ込んで、初期の除草対策は終了です。

水の上に、薬の幕を張って、下から伸びてくる雑草を抑制します。
もしコレをしなければ、雑草で稲は育たなくなります。

薬の効果は、数週間で切れますが、その頃には稲が大きくなっているので
下から生えてくる雑草も、そんなにははびこりません。

もし、人の手で、除草をするとなれば、蒸し暑い田んぼの中
泥に足をとられながら、とんでもない重労働です。
おまけに、相手は生き物ですから、いっせいにやらないといけない。
多分、時給1万円でもしたくない作業ですよ。

アイガモ農法というのもありますが、これまた、囲いを造ったり
ヘビなども呼び寄せることにもなったりします。
また大きくなった鴨を処分しなくちゃいけないので・・・

まあ、こういう除草剤や、生育初期の農薬使用なんかも
人間の子供の、ワクチンと同じようなものですね。

ということで、それなりに美味しい米ができると思います

野菜セットの話は、また明日に・・・
畑の写真も撮ってきます。

こちらは雑草に埋もれつつあります



by chikomomorara | 2009-07-07 03:26 | 素人の米つくり