人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

変われるけど、変われない


明日、雨が降りそうな予報だったのに、午前3時現在、ピ-カンに晴れています
満天の星空です。これはどうも降りそうにありませんね。

地区によっては、田んぼの水が流れてこないところも出てきました。
ため池から水が流れてくるところでは、ため池自体が枯れてしまったらしいです。

川もあまり流れていないし、困ったものです。
今ちょうど、水が最も必要な時期なので、今年の米つくりは
けっこうピンチです

考えていても仕方がないので、今日もいろいろと片付けています。

sennsa-.jpg

先日から調子の悪かった、黄色蛍光灯のスイッチも交換です。
暗くなれば点灯するものなんですが、もう寿命になりました。

部品が来たので、交換ですが、簡単な電気工事なら自分で行います。
というか、なんでも自分でやらなければ、農業は出来ないんですね。

農業というと、植え付けや収穫風景を思い浮かべると思うのですが
そのほかにも、なんでもしなくちゃいけません。

ほとんどが、肉体労働なんですが
電気工事はもちろん、機械の整備、溶接、牽引、ワイヤ-での吊り下げ
水道工事、大工工事、重機の操作などなど・・・
何でもやるから「百姓」というのだそうです。

まあ、作業を手伝って、覚えていくしか有りませんが
簡単なことが出来なければ、仕事になりませんし
何でも、依頼していれば、収入はなくなってしまいます。

もちろん、仕事ですから、好き嫌いはいってられないですが
やっぱり、得手不得手というか、苦手な仕事は出てくるものです。

自分自身で言えば、機械いじりは好きなのですが
どうしても、大工仕事というか、支柱を組み立てたりといった仕事は
嫌いなんですね

大体、人間がアバウトに出来ていますので、そもそも、綿密に計画を立てて
ひとつずつ作業を、細かく行っていくというのは、これは出来ません。

その代わり、出たとこ勝負で、臨機応変にバ~ンとやるのは
得意なんですね

そう考えると、前職の講師という仕事は、合っていたんでしょう。
生徒を教えるにしても、IRに仕事にしても、その場の相手に合わせて
瞬間的に行動していくような、仕事ですから・・・

楽天では、店舗向けに、いろんな講座が有るんですね。
(こんなこと、書いていいのか?)
ちなみにすべて有料なのがつらいところですが

以前受講した講座で、素晴らしい講師に出会ったことが有ります。
これはもう、教え方が、抜群に上手かった

前職では、何百人と、講師を育て、育ててきた立場ですから
5分も聞けば、どのくらいの技量で、どれくらいの知識が有るか
はたまた、教えるものとしての心構えから、準備の有無まで分かります。

もうどれをとっても、満点でしたね
前職のときから通算しても、こんなに教え方が上手い講師は
ほとんどみたことが有りません。

派手さはないですが、教える内容が、す~っと頭の中に入ってきます。
予備校の講師をさせても、成績を上げる人気講師になったでしょう。

まあ、私自身も、人気講師でしたから(自分で、こういう輩に限って
怪しいものですが・・・笑)こういう授業は絶対に出来ません。

やっぱり、初回で、掴んで、ぐいぐいと自分のほうに引きつけていくタイプなんですね。
どちらかというと、宗教ののりなんですね(やっぱりアヤシイ  笑)

人間、何歳になっても、代わることができると思いますが
こういった、奥底の部分は変われないものですね。
でも、それをよく知って、行動を替えることは重要だと思っています。

ちなみに、楽天の講座では、対照的に、自身と同じような、講師にであったことも
迫力が有りましたね~とんでもない情熱も感じましたね。
でも、事前に準備してないなあと、というか、いつも、考えて、血肉になっているから
そのような、講義が出来るんですね。
「私のことを、聞きなさい!間違いなく、上手くいきますよ~!
私が、講座そのものなんです」的な・・・

このお二人の、講座は強烈に覚えています。

やはり、人間、「得手に帆を上げて」がいいんでしょうね

とはいっても、農民としては、作物に、ぶち上げることは出来ませんから
ていねいな管理を積み重ねていくしかないんですが

ところで、野菜セット、売切れてしまいましたので、30セット追加しました




by chikomomorara | 2009-08-29 03:52