人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

米がうめ~っ!!ネギがうめ~っ!!


新米を食べてみました~

茨城から送ってもらった、コシヒカリの新米があったので
まだ食べていなかったんですね

今日、レストランに送るために、その前に食べておかなくちゃと・・・

関東などの米に比べると、粒は小さいですが、粒の大きさが揃っていて
しっかりとした味と甘みです
新米らしい、美味しさでしたよ~

おかずに、味噌煮込みうどんを作ったのですが
(炭水化物がおかずですメタボの元ですが

カボチャの他は、ネギしかなかったので、ネギがメインに・・・・
OKです
夏ネギはかたいのですが、香りも甘さも出てきて、久々に
美味しいネギにありつけました

もっと寒くなったほうが、甘さも出てきますし、太りますが
これなら徐々に、発送できるなと確信です

また、野菜も、日一日と大きくなっています。
ラディッシュなどは、あと1週間で収穫できるものも出てきました

ということで、予定どおり、今週末から、野菜セット、おまかせ野菜の販売再開です

楽しみにしていてください

また、ハウスも、夕方から朝まで締め切ることにしました。
少しでも地温を上げるためです。

この時期、蒸れて病気が広がるリスクもありますので
温度が下がって、萌芽が止まったら、そのまま冷やしこみたいのですが
何とか、25日くらいまでは、収穫継続したいと思います。

そういう状況ですので、アスパラ単体の再販はありません。

ただ、きちんと伸びないもの(昨日の画像のようにくにっと曲がったようなもの)の、
収穫は行います。
これは、11月上旬まで出ますが、そのままにしておくと、養分の無駄使いになります
ので、収穫の必要があります。
そういったものがある場合には、野菜セットにもぐりこませたいと思います。
(ただし、ほんの少しです)

あす、露地畑の画像を撮ってきます。


by chikomomorara | 2009-10-15 23:58 | 野菜栽培