人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

またまた、この季節です!


またまたこの季節がやってきました~

syouga04.jpg

4日から収穫との事なので、今日からその準備です。

このくらいの大きさのものが、ごろごろあります。ナチュラルな色です!

そうなんです
新ショウガの収穫です。
もちろん、うちのショウガではありません。
今年、ショウガを少し作ろうと思っていたら、アスパラだけで精一杯で
作ることが出来ませんでした。
(植え付けが、春アスパラの終盤頃と重なるんですね)

昨年と同様、ショウガ農家さん、というか、カライモも高菜も
全て同じ農家さんなんですが、そこの手伝いです。

syouga01.jpg

まずは、ネットをはずして・・・
葉っぱが絡んでいますので、かなり面倒くさい作業なんです。

syouga02.jpg

いやになるような、広さです
全て、機械で収穫できるのならいいのですが、
ショウガの収穫は、かなり手間のかかる作業になります。

syouga03.jpg

ネットをはずした後は、イボ竹(支柱)を抜いていきます。
これが、数百本です。
かなり深くまで、打ち込んでいますので、抜くのは男の仕事です

で、来週から、数週間は収穫作業になります。

手伝いに行って、もう7年目ですが、昨年のショウガの収穫を終えたのが
ほんの、2ヶ月前みたいに思えます。

歳を取ったということでしょうか

ところで、午後は、自分の畑仕事をしています。

本当に、いろんな野菜が、一日一日大きくなってきていますので
明日あたりから、一日5件くらいの発送が出来るかもしれません。

おまかせの10月セットと、野菜セットの初回分、もう売り切れそうですが
明日、11月のおまかせと、野菜セットを再販売する予定です。

予定数は、おまかせが80セットと、野菜セットが100セットです。

1日発送の限度が、最大でも10セットですので、ひと月に80X2の160と100で
260セットというのが、限界です。

発送開始は、おまかせの10月セットの2回目がほぼ発送完了となる(であろう)
11月中旬頃からです。
その頃には、ダイコンやレタス、場合によってはハクサイなどもお入れできるように
なっているかもしれません。

今回、予想よりも早く完売してしまいそうになっていますので
ぜひ、お早目のご注文ください


by chikomomorara | 2009-10-30 23:56 | 野菜栽培