人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

年中無給(笑)


やっぱり、降りましたね~
それも一日中、かなりの大雨でした。

あれだけ夏は降らなかったのに、例年雨のほとんど降らない10月以降
かなりの降水量になっています。

それも、快晴の次の日に、大雨になったり、めまぐるしく変わっています。
また気温のほうも、今日の昼ころからは、暖かくなってきています。

本当に、変動の激しい気候になってきています。

ところで、明日からは、晴れベ-スが続きます。
昨日、野菜の最後の肥料として、発酵鶏糞を施しましたので
今日の雨で、都合よくしみこみ、明日からの生育もさらによくなってくると思います。

12月というと、ほとんどの地域では、葉物などの成長は止まってしまいますが
南国では、まだまだ、晴れると最高の気象条件になってきます。

こちらにつき物の、虫や病気もでない、もっとも野菜が作りやすい時期になります。
ですから、12月の野菜は、かなり種類も量も採れると思いますので
12月分は、年末年始の分も含めて、少し多めに販売します。

また、すっかり忘れていましたが(もう遅いかもしれませんね)
ギフト対応も出来ますので、おまかせで、全て複数先にお送りするということも可能です。

生きている野菜が届けば、かなり喜ばれるのではないかと思います。
ぜひご検討ください

ところで、ここ数日、またまたお客様から嬉しいお便りをいただいています。
中には、プレゼントのコメントにまで、いただくことも多くなっています。

うちの場合、リピ-トのご購入が多いですが、収穫し梱包するに当たって
「このお客様は、こんな家族構成だから」とか
「以前これが喜んでいただけたから」などを念頭に、野菜を入れています。

ですから、手間は非常にかかります。
それも、収穫してから発送まで、2~3時間で行いますので
忙しくお入れしています。
(だから、無理しても10件までしかお送りできません)

それだけに、お送りしたあと、楽しい団欒になったとか
食卓で話が弾んだとか行っていただけると、とても嬉しいんですね。

小さな店ならではだと思いますが、そのような積み重ねを
今後も大切にと思っています。

12月の野菜のご購入をお考えの方も、プレゼントにはぜひご応募くださいね~

重複した場合には、発送時期は考慮させていただきますので。

また、あるお客様から、年内の最終発送日について、お問い合わせをいただきました。
年末年始も、というか、1月から10月中までは毎日、アスパラの作業がありますし
それ以降は、野菜の作業がありますので、年中無休で収穫を行っています。
ですから、年末は31日まで、年始は1日から営業です
集荷も休みなしですので、いつでも大丈夫です

ところで年中無休と打ち込んだら「年中無給」と
変換されてしまいました(笑)

うちのPCも、賢くなってきたんでしょうか


by chikomomorara | 2009-11-24 23:24 | 野菜栽培