人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

疲れがでてしまいました!


久しぶりの更新になってしまいました
プレゼントの発表も行わなくてはいけないし、メ-ルの返信も溜まっています。

数日前の大荒れの天候では、30メ-トル近い風が吹き
ハウス内は、内カ-テンをおろしているので、台風のときのように
換気扇が使えません。

台風の際には、ハウスを密閉して、大型の換気扇を回し
ハウス内を負圧にして、ビニ-ルを密着させ、バタつきを抑えます。

taifuu03.jpgtaifuu01.jpg

ところが、今は内カ-テンをおろしているので、巻き込んでしまう危険性が有り
使えません。

で、バタつきを抑えるために、強風と雨のなか、スプリングで留める作業を・・・
その後すごく冷え込んだため、風邪を引いてしまいました

もっとも仕事は有りますので、さすがに一昨日から
今までの疲れもあり、夜10時には寝込んでしまいました。

2日間、7時間ずつ、寝られましたので、今は元気です

やっぱり、歳を考えなくちゃいけませんね

ところで、アスパラは、2回目の山を今登りつつあります。
1回目の山を、それこそ、2~3日で登ってしまいましたので、その後の休養が
かなり必要でした。
半月分、一挙にでましたので、2週間ほどかかったというところです。
で、先日の強烈な冷え込みで、休養完了です。

今日は少し、アスパラの選別について・・・

asupara10.jpgasupara11.jpg

左は、収穫したものがかごに入っているところです。

収穫しているときには、常にアスパラの状態に気を配っています。
その状態によって、温度のかけ方、肥料や水のやり方を変えなければなりません。

もっとも、重視するのが、はかま(三角形の部分)です。
正三角形に近いほど、栄養十分で甘味が有ります。

太いものでも、少し三角形が乱れているものも有りますし
細いものでも、見事な形も有ります。
この写真では、左から2~3本目の太いものと、細いものを、プレミアムでは選んでいます。

また、栄養が十分なものほど、重さがあるということがあります。
収穫が進むにつれて、同じ太さでも、軽いなあということが有るんですね。

ですから、重量感があるものを選んでお届けしています。

右の写真は、出遅れて、最近出始めた、株のアスパラです。
はかまを見てください。

正三角形どころか、膨らんでいる見事な形です。
ただし極太では有りません。

こういうものが、もっとも美味しいアスパラです。



asupara12.jpgasupara13.jpg

左は機械でカットしたアスパラを選別したところです。
普段、この7~8倍を2時間ほどの間にカットし、選びますので
凝った写真では有りませんが

実は機械で、重さサイズごとに分けてくれます。
この上に乗っているものは、全て3L~Lサイズです。

これをまた、上記の規準で、美味しいか否かだけで選び、袋に詰めています。

はかりの左に有る箱のものが、市場出荷分、手前のフタに並んでいるのが
特売の秀品分、そして、1袋はプレミアムで発送しているものです。

この割合は、日によって変わります。

出始めの時には、80%ほどがプレミアムです。
今プレミアムの分は、最近になって、出始めた株のものですから
勢い少なくなっています。

で、ここに乗っているものはもちろん規格外は有りません。
市場の規準では、すべて秀品で、食べてみてもあまり差は無いかもしれません。

自己満足かもしれませんね。

でもできるだけ、この時期にしか出ないきれいなアスパラをと思って
分けています。

右は、市場出荷分です。
多少ごつごつしているものの、穂先はしまっていますし
はかまの形も、まだまだ、栄養が有ることがわかります。

昨日辺りから、今まで萌芽していない株からの萌芽が増えてきましたので
プレミアムの割合が、高まってくると思います。

roji01.jpgroji02.jpg

最後に、先日の大荒れの天候のあとです。

台風並みの風でしたので、露地畑の野菜は、全て、よこなぐりの風に
倒されたりしました。

おまけに翌日の冷え込みでは、強い霜にやられ・・・

ソラマメも、ご覧のとおりです。

今日から晴天で、気温も上がっていますので、それによる回復に期待です。

野菜セットや、アウトレットも、収穫を急いでいますが
露地野菜が少なくなってしまった場合には、アスパラをお入れすることも有ります。
(そのほうが、喜ばれるかもしれませんね)

プレゼントのご当選者の発表は、明日の予定です

by chikomomorara | 2010-03-12 23:58 | アスパラ栽培