人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

灰が降った!夏も来た!


ここ、3日、本当に暑かったですね~!!

やっぱり、異常気象ですか?
ほんの、1週間前まで、挨拶は「寒いですね~」だったのに・・・

おまけに、灰も降ってしまいました

maruti01.jpg

こんなに灰が降ったのは、初めてです!

というのも、吹上町は東シナ海に面しているので、灰はなかなかここまで到達しないんですね。

ハウスの中で収穫を終え、出てきたらこのとおりでした。
黒マルチが、白マルチになってしまいました。

上空を見ると、はらはらと灰が降ってくるんですね。

昨年から、市内はもっとすごい降灰が何回もありますし
ましてや、大隅のほうは、本当に農作物も大半だなあと実感しました。

maruti02.jpg

雨が降らないにもかかわらず、ズッキ-ニが発芽しました。

この写真からも、灰のすごさが見て取れると思います。

ところで、ここ3日は、ハウス内で、摘心作業を急ぎました。
いきなり、夏の暑さで、ちょうど頭の辺りは40度近くになりますので
さすがに、昨日は、軽い熱中症でした

晴れて、乾燥もしていますので、摘心にはうってつけなんです。
また、穂先が垂れ下がっていますので、それが蒸れになり
病気を引き起こします。

明日から、曇ったり、雨が降ったりするので、それまでにやらなくては
ならなかったんですね。

なんとか、摘心できるものは全て、摘心が終了しました。

それにしても、この異常な気温の変化は、まったくすごいですね。

もうすこし暖かくなって欲しいとおもっていたら、いきなりの
この暑さです。
早期米も、かなり調子を崩しているとのことです。

souki.jpg

これは、うちの田んぼの隣の様子です。
(うちは、普通作ですので、まだ田植えはしていません)

植えて、もう40日以上ですので、本来なら水面が見えなくなっているくらい
成長していなければなりません。

田んぼを見てもわかるように、とても性格的にきちっとした方で
やるべきことは、適期に、ていねいにしてしまう、超ベテランの方の田んぼです。

それでも、まだこの状態ですから、いかに今年の気候が以上かが分かります。

今までが寒かったから、途中で少し暖かくなれば、取り戻せるというものではないんですね。
それも、暖かいどころか、暑いくらいの気温ですから・・・

アスパラも、今日あたりは、少しへばっているようです。

明日から曇ったりして、徐々に平年並みにありそうですので
調子も戻ってくると思います。

雨が降れば、先日からまき続けた野菜がいっせいに発芽です

by chikomomorara | 2010-05-05 23:26 | 野菜栽培