人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

成長著しいです!


いやはや、野菜の成長が著しいです

020.jpg

このところ、やはり不安定な天候で、曇ってきていきなり雨が降り出したと思ったら
このように燦々と日が降りそそぐ、こんな天候の毎日になってきました。

でも、とにかく水が補給され、気温も適度に低く
日がさしたら、南国ですので結構強烈な日差しですので
冬野菜の生育には、プラスに働いています。

で、どの野菜も、生き生きと成長しています。

白菜の第二弾も来週辺りかなとおもっていたら、いきなり充実してきましたので
昨日から、お入れし始めています。

夜も、晴れて風がなければ、霜が降りる気温ですので
かなり甘くなってきました

大きさもかなり大きいので、これをお入れすると、他の大物の野菜が入りません。
その代表格が、高菜・こぶ高菜・からしなです。

で、再び、アウトレットに出すことにしました。

高菜がお好きな方は、ぜひともご利用くださいね~!
高菜以外にも、時期によっては大根なども余ってくることも考えられます。
そういった場合には、他の野菜も少しお入れできるかもしれません。

023.jpg

かなり冷え込んできましたので、ようやくアスパラの色が抜けてきました。

明日からも寒いとのことですので、1週間経てば、かなり黄化すると思います。

黄色くなったら、光合成はしませんが、まだ、葉っぱや茎に多量の糖分が保存されています。
これが全て、からからに枯れると、全て余すことなく根っこに降りたというサインになります。
そうなってから、地上部を刈り込むことになります。

この状況なら、来年の春は期待できそうですよ~

地上部を刈り取るのは、多分1月中旬からです。
そのときに、根っこの糖度を計って、どのくらい収穫できるかという
予測を立てますので、春のアスパラの販売開始は、1月下旬からになりそうです。



こちらも成長著しいです

可愛い盛りですね!

by chikomomorara | 2010-12-09 01:29 | ペットの部屋