エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

白菜が美味い!!


やっぱり今日は、強烈に霜が降りていました。

霜が降りている畑に行っても、体に悪いので(笑)
暖かくなってから、畑に行ったため、写真はありませんが・・・

001.jpg002.jpg

今日一日だけの冷え込みというより、ここ数日、かなり冷え込んでいますので
冬野菜はますます元気になっています。

左はカリフラワ-、1日ごとに大きく成長しています。
ただ1日ごとに、虫に食われていくため、そのバランスで収獲しています。

右は、わさび菜、葉っぱが少し黄色いものがでてきました。
霜など寒さで、少し色が変わってくるんですね。
こういうものがもっとも旨みがでてきて、美味しいです。
ただし強烈な、ワサビの香りと味がします。

003.jpg004.jpg

カステルフランコ、少し葉っぱをめくってみると
すごい斑が入り始めました。

005.jpg

ラディッキオも一段と赤く

006.jpg

霜に弱いジャガイモ、今日の霜で、葉っぱがへな~っとなりました。
来週中には収獲です。

007.jpg

こちらは、一回くらいの霜ではへこたれない、生命力あふれる白菜。
2~3回霜に当たって、外葉がとろけるくらいになった頃が
もっとも甘いのですが、なんの何の、かなり甘くなってきています

012.jpg

このくらいの大きさのものが、連日収獲できるようになりました。
でも、30~40株ほどしかありませんので、早いもの勝ちです。

008.jpg

80本以上有った赤ダイコンも、残りは10本ほどになりました。

011.jpg

いいものばかりでは有りません。
大事に育ててきた、チリメンキャベツ、隠れやすいのか、それとも甘いからなのか
このように穴だらけのものが目立ちます。

このレベルになると、葉っぱには虫の糞がいっぱいついていますので
さすがに自家消費です。

014.jpg

ルッコラにつぼみがつき始めました。
強烈なルッコラ爆弾です。
ルッコラ好きにはたまらない、辛味とうまみです。

027.jpg

ところで、しつこいようですが、白菜が美味いです
このところ、はまってしまって、毎日昼食は、高菜パスタから白菜パスタになりました。
どちらにせよ、「毎日がイタリアン!」なんですが・・・(実はあの番組も好きです)

もっとも、焼きそばのように見えるんですが・・・(笑)

作り方は至って簡単、ベ-コンを炒め、そこに白菜を大量に投入
白ワインを少し加えて、ふたをして蒸し焼きに

くたくたになったら、塩コショ-とバルサミコ(またか!)で味付けして
パスタと和えて出来上がりです。

まったくほとんど白菜の味だけですが、この時期の白菜ならではです。
一度お試しを!!

これ、去年、毎週来てくれていた、料理人の小林氏が作ってくれたものと
ほぼ同じです。

016.jpg021.jpg

毎日寒いですが、外の仔犬も元気に成長しています。
もう一ヶ月になるので、そろそろ、貰い手が決まっているチビは
今週末あたりから、引渡しですね。

031.jpg

こちらは家の中の3匹、おとなしそうですが
ちょろちょろして、いたずらもするようになって来ました。

[PR]
トラックバックURL : https://nizaemon.exblog.jp/tb/15137158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-12-11 00:43 | 野菜栽培 | Trackback