人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

今年のアスパラ、そろそろ収穫終了です!


夜間の気温が、かなり下がるようになって来ました。

地温も20度を割るかどうかというところにきていますので
アスパラの出方が、がくんと減ってきています。

多分、明日か明後日が今年の収穫最終日になるかと思います。

今年も、春以降、たくさんのご注文をいただきまして
本当にありがとうございました。

ところで、露地野菜のほうは、逆に、どんどん育ってきています。

007.jpg

雑草も増えてきていますが、かなり緑が増えたでしょう

008.jpg009.jpg

高菜とチンゲン菜です。
早くも虫の穴がありますが、10月いっぱいはまだ害虫がいますので
これは仕方が無い。
11月の気温になると、ほとんど虫はいなくなります。

010.jpg012.jpg

よく似ていますが、左がサラダ水菜・右がサラダからしなです。
寒くなるにしたがって、どんどん味が乗ってきます。
まだあっさりとした味わいなので、サラダにはちょうどいいかもしれません。

ちなみに、個人的には、ほとんどサラダは食べません。
というか、畑やハウスの中で、頻繁にそのままなまで食べますので
わざわざ、サラダにしてという欲求が無いんですね(笑)

ですから、どちらかというと、葉物でも加熱して、味がはっきりと分かるくらいの
状態が好きです。

からし菜なら、かなりピリッとした、わさび菜なら
本当にわさびのような味がするものが好きです。

014.jpg015.jpg

ルッコラセルバティカと、白菜です。
白菜も、巻き始めてきました。
例年よりも20日ほど早いです。

016.jpg017.jpg

紫カリフラワ-と、じゃがいも、アスパラ菜です。

かなり早く寒くなっているので、虫の被害は少ないようです。
特に、カリフラワ-や、ブロッコリ-などキャベツの仲間は
虫がつきやすいです。
暖かい日には、2~3日ごとに木酢液を散布することになります。

数種類ですが、少し収穫できるものが出始めていますので
今日から発送を開始しています。

当面、1日に2~3件の発送になると思います。

003.jpg

我が家の半飼い猫ちゃ~の、子供、ちゃ~ちびちびも大きくなってきました(笑)

右のほうの、明細の保護色のような、塊のような物体がちゃ~です。

ところで、桜島、今日はは10回の爆発的噴火、かなり大きな噴火もあったとのことです。
ケムの応援をもらってですか?
やはり火山活動の応援隊のようですね。

欧州の金融危機や、各国でのデモなど
日本ではほとんど真相が報道されませんが
どんどん進んでいます。

前にも書きましたように、日本は破滅に向かって一直線ですね。
破滅する前に、収奪できるものはどんどんとってしまえとばかり
各国や、国内の政治家・官僚などが群がっているとも書きましたが
そのとおりになっているようです。

TPPでとどめでしょうか。

回避するには、国内の既得権益層や、猛獣の集まりのような
各国の指導者と渡り合える、曲者は、小沢一郎の出番と思いますが
もう無理なんでしょうね。

それにしても、万引きで検挙されたのに、強盗の事実認定を
勝手にするような、前回の判決は、画期的ですね。

こんな事がOKなら、証拠調べも何もいらない。

「司法の自殺行為」そのものだと、少なくとも司法試験をかじったもの
目には映りました。



by chikomomorara | 2011-10-06 23:26 | アスパラ栽培