人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セットと夏アスパラ、明日販売です!


野菜セットと、夏アスパラの販売ペ-ジ、とりあえずアップしました。

野菜セットミニと、予定していた、アスパラ入りの野菜セットの販売は
明日、検討したうえ、アップいたします。

ここにも、ずっと書いていましたとおり、今年の気候は
本当におかしいです。
今でも、フリ-スを着ているほど、寒い夜になっています。

本来は、もっと蒸し暑く、梅雨に入っていてもおかしくはない時期なのですが
その気配もありません。

今後、このままから梅雨気味で推移するのか
一転、豪雨や長雨となるのか、まったく先が読めません。

ですので、露地野菜の生育とアスパラの生育が上手くリンクするのか
など、考えなければなりません。

006.jpg007.jpg

やっぱりやられました。

朝ハウスに入るときにはこうなっていなかったので
アスパラの収穫の最中に、やられてしまったようです。

多分タヌキではなく、カラスです。

これからの時期は、病気に加え、害虫そして、鳥やタヌキなどの被害も
考慮に入れなくてはなりません。

そういえば、昨年も、露地野菜は虫にかなりやられてしまったことを思い出しました。

011.jpg

これなんだと思いますか?

8月の青シソなんです。

暑くなって来ると、虫が元気になり、2~3日で
このようになってしまうこともめずらしくありません。

今年も、虫がついてしまえばこのようになる可能性もあります。

天候に加え、このようなこともありますので
今回の夏野菜は、今まで以上にお届けが遅れたりすることも
あるかもしれません。

その点、予めご了承ください。

何もなく、無事に育ってくれればいいのですが・・・

by chikomomorara | 2012-05-27 01:59 | 野菜栽培