人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

鹿児島三区


露地野菜、葉物がどんどん育ってきました。

006.jpg

一昨日の夕方です。
まだ、雨が降っていなかったので、カラカラですが、夜がかなり冷え込むようになって来ましたので
葉物は、どんどん収穫できるようになって来ています。

007.jpg

白菜も1日に2枚ずつくらい、葉っぱが増えてきています。

0050.jpg

高菜ももうそろそろ収獲できそうです。

昨日、久しぶりに高菜パスタを食べましたが、感動の美味しさです

今はダイコンの第一弾がなくなりましたので、第二弾が採れはじめるであろう
来週からは、毎日7~8件の発送になりそうです。
(今は2~4件くらいです)

013.jpg

アスパラは多分大丈夫でしょう。

やっとここまでたどり着いたという感じです。

ほとんど新しい芽はでませんので、光合成をした養分は
どんどん、根に送り込まれ、来春のアスパラのために蓄えられます。

以下に光合成をしてもらい、それを根に滞りなく送り込むか
という管理になります。

(おまけ)

先日から、修学旅行のシ-ズンとなり、大阪府立島本高校
そして、埼玉県立羽生第一高校の諸君を受け入れました。

明日は、大阪府立吹田高校の諸君がやってくる予定です。

いつものように、少しの農作業と、海に行っています。

002.jpg

海に行ったら、何をするでもなく、このような距離から、飽きるまで見守っています。

とにかく、「好きに遊べよ。飽きたらゆうて!」と言い渡し
何時間でも、我慢して(笑)見守っています。

004.jpg

何もなくても、このように遊ぶのがとても面白いんですね。

001.jpg005.jpg

こういうだれもいないような、まるでプライベ-トビ-チで
時間を忘れて、遊ぶということは、長い人生の中でも
ほとんどないことだと思います。

一昨年までは、本当に無邪気にこちらも楽しんだんですが
やはりこのころは、いろいろと考えてしまいます。

例えば、上記のような美しい風景、これを見ながら
特別攻撃隊が、出撃したんですね。

実際、20キロほど離れた、万世飛行場から、陸軍航空隊の特攻機が
飛び立っているんです。
この風景を見ながら・・・

それも、彼らと同じような年齢です。

その英霊の尊い行動があったからこそ
今の日本人が、何の心配もなく生きていける。

アジアの人々が、独立できたのも、特攻をはじめとする
日本人の行動があったればこそです。

だから、ほとんどのアジアの国々では、きちんと旧日本軍を尊敬しています。

捻じ曲げられ、捏造された歴史観を正すこともなく
独立国として、国民の生命財産を守ることもせず
一心に、ビジネスに励んできた、言い換えれば
金儲けのことだけを考えてきたつけが、今になって
押し寄せてきています。

本当に一日でも早く、変えていかないと
日本は滅ぼされますね。

中韓とは、国交断絶、とりわけ、経済関係を全て絶ちたいものです。

そんなことをすれば、戦争になるとかこれまたバカがいますが
もうすでに戦争状態です。
何もドンパチするだけが戦争ではない。

このことを認識すべきです。

もっとも、どこの国のマスコミか、どこの国の政党か
分からぬような状態になってしまっていますから
認識せよといっても、無理からぬことかもしれません。

シナが沖縄を、朝鮮が対馬を、そしてロシアが北海道に侵攻してくるのも
遠い将来ではなくなっています。

ご存知の通り、鹿児島では、衆議院の補欠選挙の真っ最中です。

まずは、これを皮切りにしたいものです。

by chikomomorara | 2012-10-23 22:53 | 野菜栽培