人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

きのこパスタ

久しぶりに、しいたけが食べられますので、きのこパスタを作ってみました。

きのこパスタ_f0186462_2248716.jpg


用意するのは、オリ-ブオイル、ベ-コン、調味料以外にこれだけです。

九条ねぎと、しいたけ、えのきだけ、本当は、ねぎは白ねぎ
これ以外にもシメジやエリンギがあってもいいなあと思うのですが
基本的に、野菜類は買うことがない(お金がなくて買えない  笑)
ので、これで作ってみました。

きのこパスタ_f0186462_22515152.jpg


まずは、ベ-コンをいためます。
(ここではパンチェッタを使っていますが、ベ-コンのほうがおいしいと思います)

カリカリになるまでいためるのが基本です。

きのこパスタ_f0186462_22532225.jpg


そこにしいたけとえのきを切ったものを投入、少し白ワインを入れて
ふたをして、蒸し焼きにします。

水分がでて、くたくたになったら、塩、コショ-、醤油で味付け。
またしても、酸味が好きなので、バルサミコを入れました。
(何でもかんでも、バルサミコを入れるのが好きです)

きのこパスタ_f0186462_2255590.jpg


最後にねぎを入れて、出来上がり。

ここに、小松菜やタ-サイなど青菜を入れても面白いと思いましたが
今回は、しいたけを味わいたいので、これだけです。

それにしても、単なる炒め物のようです(笑)

きのこパスタ_f0186462_2257039.jpg


パスタを絡めて出来上がりです。

11月から3月までのパスタは、基本的に作り方は一緒です(笑)

久しぶりのきのこのパスタ、美味しゅうございました。

本当は、長ネギの白いところを、細切りにして、白髪ねぎのように散らしたほうがすきですが
九条ねぎ、まだまだこれからですので、それができるのは1月以降です。

基本的に、蒸し焼きにすれば、素材から水分がでて
その素材本来の味が楽しめます。
それには、オイル系が最適なので、どうしてもこのようなものになってしまいます。

ただ、その素材は新鮮この上ないものばかりですし
量にしても、大量に使います。

ですので、多分、お店ではこのようなパスタはまず作れません。
(コストがかかりすぎるので)
農家の特権かもしれません。

農業分野の政策転換がなされることもあり
多分、日本の農家は壊滅するでしょう。

またまともなものは、どんどん入手できなくなることは確実ですので
家庭菜園等、作れるものは、どんどん自分で作ったほうがよさそうです。

(おまけ)

まるで食品偽装祭りですね(笑)

近年、こういう偽装発覚が定期的にでますが
これもまた、ほとぼりが冷めると・・・でしょうね。

今回は、楽天も参加して、ちょっと面白いことになってますね(笑)

そもそも、77%OFFなんてやれば、店舗側は大赤字です。
もっともそれをつり商品で、他の商品に誘導するというのが、目論見でしょうが
それでも、その赤字が黙認できない店が多くなっているんではないでしょうか?

そもそも、そういう企画に参加する場合は、事前に申請して(メ-ルが来るんですね
参加しましょう!売り上げアップです!見たいなものが、頻繁に  笑)
審査されるはずなので、楽天側が知らなかったというのは通りません。

ついでに言えば、そういう企画に参加して、バナ-から導線を引くには
サムネイル広告を購入するんですね。
それがけっこうな金額なんですね。

その画像を、いついつまでに入稿とか、ペ-ジの作りこみをいつまでに行うとか
それが出来ていて、初めて企画に参加できるようになるわけですね。

また、優勝記念セ-ルのバナ-をペ-ジに貼り付けましょうとか
いろいろとあるんですね。

うちの場合は、そういう時間的な余裕も、人的な手間もかけられませんから
一切そういうことはしなかった。
その余裕があれば、アスパラの栽培管理に少しでも時間を割くのが本分と考えていましたので

まあ、今回のセ-ルも、なんだか、面白くないようなものでしたね。

そもそも野球には全く興味がなかったし、楽天が優勝しようが、どこが優勝しようが
全く関心がありません。
ただ、少しは安くしているんだろう。
安ければ、プリンタ-のインクでも購入しておくかと
これまた久しぶりにのぞいてみましたが、何もなかった(笑)

いつもながら、トップには、最大ポイント70倍でしたっけ80倍でしたっけ?
何かありました。
でもこれまた、いつものことですが、その倍数にするためには
膨大にあるサ-ビスを全て利用しないといけない。
車検まで受けなくてはいけないんですか(笑)

まあ、これも、細かく規定が書いてありますので、違法でも何でもありません。

店側のペ-ジも、いよいよ長ったらしいものになって、どんどん下までスクロ-ルいなくちゃいけない
物ばかりになっています。
見ていると、自分がどの商品を見ているのか?
どれがもっとも、得なのか分からなくなって、めんどくさくなります。
で、もういいや・・・となって(笑)

楽天は、10年位前からのヘビ-ユ-ザ-でしたが(当時は、まだお金もありました  笑)
出店した当時から、何か面白くなくなってきたように思えます。

ス-パ-セ-ルも、年末1回だけだったのが、年に何度もやるようになって

まあ、どんな会社でも、大きく成長するときには無理がつきものです。
無理しないと、大きくはなりません。
その無理というのが、まだ従業員どまりで、かつ、一時的なものであればいいかもしれません。
でもそれが恒常的になってくると、まともな社員は辞めていきますし
お金でしか動かない人間ばかりになってきます。

それは必ず、サ-ビスの低下につながり、ひいては客を欺くことになってきて
必ず、飽きられてくるものだと思います。

まあ、飽きられないように、リニュ-アルとかするんでしょうが
やはり、自分のお金を出す側は、そんなに馬鹿ではありません。
じわじわと、悪影響がでてくるものじゃあないでしょうか?

どのような企業でも、(特に創業者が引っ張っている企業は)
トップの人間のような社風になっていくものでしょうね。

ともあれ、薬のネット販売云々の前にやることがあるでしょう。
ネットで販売ということは、必ずや、偽物が出回ったりしやすくなり
結局だれも責任を取りません。
牛脂注入の肉では死にませんが、まがい物の薬では
生命にかかわることにもなります。

by chikomomorara | 2013-11-08 23:58 | 今日のパスタ